結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性にモテる「紳士的な男性」になる方法

女性にモテる「紳士的な男性」になる方法

女性にモテる「紳士的な男性」になる方法
心理コーディネーター

「紳士的な男性は女性にモテる」といわれますが、なぜ紳士的な男性は女性から好感を持たれるのでしょうか? また、どうすれば紳士的になれるのかは、多くの男性が知りたいところでしょう。そこで今回は「紳士的な男性になる方法」を探ります。

■紳士的な男性はモテるのか

そもそも「紳士的な男性は女性にモテる」というのは本当なのでしょうか? 女性に、紳士的な男性についてどう思うのかを聞いてみました。

◇紳士的な男性はモテる?

Q.紳士的な男性はモテると思いますか?

 はい(93.8%)
 いいえ(6.2%)

(※)有効回答数160件

約94%もの人が「紳士的な男性はモテると思う」と回答しました。紳士的な男性がモテるという通説は正しいのかもしれません。

◇なぜモテると思う?

では、なぜ紳士的な男性がモテると思うのでしょうか。上の質問で「はい」と回答した女性150人にその理由を聞いてみました。

☆優しいから

・「優しいと女性は安心するし、甘えたくなるのでモテると思います」(26歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「女性に優しく細やかな気使いができるから」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

☆落ち着いている

・「落ち着いていて相手を思いやる余裕があるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「落ち着いているので、一緒にいて苦にならない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

☆気が利くから

・「気が利くこと。女性の気持ちがわかるしレディーファーストだから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「気が利いてスマート」(42歳/商社・卸/営業職)

「紳士的な男性がモテると思う理由」で、特に多く挙がったのがこの3つでした。やはり紳士的な男性が持つ優しさや落ち着き、また女性に対して気が利くことが大きな魅力のようです。

■専門家が解説! 紳士的な男性がモテる理由

では、なぜ紳士的な男性は女性に好かれるのでしょうか? 紳士的な男性がモテる理由を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇紳士的な男性がモテる3つの理由

☆(1)余裕を感じさせる

紳士的な男性は「余裕がある」ように女性から見られます。どこか焦りを感じさせる男性は女性から見ると余裕を感じられず、「怖い」と思われてしまう傾向にあるので、それだけでモテにくいです。ですので、焦らず余裕を感じさせるだけでも、アドバンテージになりますよ。

☆(2)下心を感じさせない

紳士的な男性は「下心を感じさせない」という魅力を持ちます。女性に親切にする男性を女性は2通りのパターンにわけます。それは「下心があって親切にしている場合」と「下心がなく天然で親切にしている場合」です。下心のある男性だと思われると警戒されてしまいます。紳士的な男性は下心なく天然で親切に振る舞います。そのため女性に下心を感じ取られにくくなり、女性の警戒心を解くことができます。それがモテにつながります。

☆(3)人によって態度を変えない

紳士的な男性は、相手の女性が自分の好みであってもなくても丁寧に対応します。ここがとても大事なポイントです。多くの女性は「いつまでも優しい人」か「今だけ優しい人」かのどちらかを見極め、できれば将来ずっと優しい人と付き合いたいと考える傾向があります。紳士的な男性は、いろいろな人に対して優しく接しているため、女性から「この先ずっと優しくしてくれる人」と認識され、受け入れてもらいやすくなります。

■紳士的な男性になるコツ

女性に好意的に見られる紳士的な男性ですが、ではどうすれば紳士的な振る舞いができるようになるのでしょうか? 「紳士的な男性になるコツ」も聞いてみました。

◇紳士的な男性になる3つのコツ

☆(1)恋に焦らないようにする

紳士的になるためには恋に焦らないようにすることが大事です。恋に焦ると、つい相手のことも考えずにぐいぐいと前に進んでしまうことがあります。恋のパワーに翻弄されず、まずは女性に対して丁寧に接することを意識します。そして欲望を抑えたらいったん自分の気持ちを整理し、好きなら好きだとしっかりと言葉で、誠実に伝えるようにするといいでしょう。

☆(2)自分のためではなく相手のために行動する

相手に「格好いいところを見せよう」といった下心ではなく、「困っているならただ助けよう」という気持ちで行動すると紳士的な男性になれます。女性は「下心があって行動している」のか、「下心なしで助けようとしてくれた」のかをしっかりと見抜いています。ですので、格好いいところを見せようと思って行動すればするほど、ドツボにはまってしまうのです。「相手のために行動するんだ」という気持ちで、自分のためではなく人のために行動していくとモテやすくなるでしょう。

☆(3)常に女性から見られているという意識で動く

人によって態度を変えると、それだけで女性に警戒されます。ですから、誰に対しても丁寧に優しく接するようにしましょう。考え方としては、「常に素敵な女性から見られている」という意識で行動することです。そうすると周囲の人に自然と優しくなれますし、その状態を続ければ「紳士的な男性」となって信用も増えていきます。信用は恋愛にとって大事な要素です。信用されるほど、相手との距離が近づきやすくなりますので、ぜひ常に女性に見られていると思って信用を築いてください。

■女性に対する誠実さが紳士的な振る舞いにつながる

紳士的な男性が女性にモテやすいのは本当のようです。ですから、意中の女性の興味を引きたいのならば、日ごろから意識的に紳士的な振る舞いをするように心がけるといいですね。そうすることで、変な焦りや下心が感じられなくなり、女性が誘いに応じてくれやすくなるかもしれません。また、人によって態度を変えない誠実さも相手に信用されるために大事なことです。ぜひ今日から紳士的になるためのコツを実践してみてはいかがでしょうか?

(文:織田隼人、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年6月27日~6月29日
調査人数:160人(22~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性にモテる「紳士的な男性」になる方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性にモテる「紳士的な男性」になる方法