結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 素直に恋愛を楽しみたい! あまのじゃくな性格を直す方法

素直に恋愛を楽しみたい! あまのじゃくな性格を直す方法

素直に恋愛を楽しみたい! あまのじゃくな性格を直す方法
心理カウンセラー

恋人や好きな相手に対して本心とは逆の行動を取るなど、素直になれない「あまのじゃくな性格」。うまく恋愛を進めるためにも、できれば改善したいものですよね。そこで今回は、あまのじゃくな性格の女性が陥りがちな恋愛の特徴や、性格の改善方法について『日本メンタルアップ支援機構』の代表理事であり、メンタルアップマネージャ(R)大野萌子先生に聞いてみました。

■あまのじゃくな性格の人の特徴

◇あまのじゃくとは?

そもそも、「あまのじゃく」はどんな意味なのかご存じでしょうか? 『広辞苑 第六版』によると、

わざと人の言に逆らって、片意地を通す者

とあります(※1)。つまり「わざと人に逆らうような言動をする人」のことです。恋愛であれば、彼氏の言うことを素直に聞かなかったり、わざと怒らせるような行動を取ったりしてしまう人が「あまのじゃくな女性」といえますね。

◇あまのじゃくな性格の人の特徴

では、あまのじゃくな性格の人は具体的にどんな特徴があるのでしょうか? 大野先生に教えてもらいました。

☆(1)自己理解が苦手

コミュニケーションは相手のことを理解することが大切ですが、それ以上に大切なのが「自己理解」です。自分の気持ちを把握できないと、気持ちをうまく表現することはできないからです。あまのじゃくな女性は、自分の気持ちをつかめていない傾向があります。自己防衛が強く傷つきたくないために、見たくない自分を見ないようにしたり、自分に向き合ってこなかったともいえます。

☆(2)感情表現が苦手

自分でもつかみ切れていない感情を表現することは難しいため、感情表現が乏しかったり、感情が極端に表れてしまう傾向があります。人は表情や話し方で相手を判断するので、表現が乏しいと「何を考えているのかわからない」という印象を与えます。すると、相手に、緊張、圧迫を与えてしまいます。また、表現が極端だと相手が受け止められない場合も多く見られます。

☆(3)プライドが高い

あまのじゃくな性格の人は、相手に見下されたくない、負けたくないといった気持ちが強い傾向にあります。また、同意を迎合(他人に調子を合わせる)、素直に喜ぶことを「負けた」と思うなど、屈折した感覚で物事をとらえることも少なくありません。

■あまのじゃくな女性の恋愛の傾向

では、あまのじゃくな性格の人は、恋愛においてはどんな傾向にあるのでしょうか?

◇あまのじゃくな女性の恋愛の傾向

☆(1)相手に誤解されやすい

恋愛はお互いに共通することを見いだしたほうがうまくいくもの(同郷だったり出身校が同じだったりするだけでも親近感が湧き、恋愛に発展することもあるくらいです)。つまり「気が合うこと」が大切なのです。もちろん、たまの行きちがいはスパイスになるのであってもいいとは思いますが、わざと反対のことを言うようなことが頻繁に起これば、男性から「好みがちがう」「かみ合わない」と誤解されてしまいます。

☆(2)相手から面倒くさいと思われる

あまのじゃくな対応をされた場合、余裕のあるときは「かわいい」で済ませられることもあるでしょう。しかし人は同調に対して安心や癒しを得るものです。ですから、度を越した態度であったり、思っていることとちがった対応をされた場合に男性側に余裕がなかったりすると、一気に面倒くさいと思われてしまう傾向があります。それが続くと相手が疲れてしまい、別れにつながる可能性もあります。

☆(3)相手をがっかりさせる(自信をなくさせてしまう)

相手を喜ばせようとしたことに反応がなかったり、思ってもいないことで腹を立てられたりすれば、相手が失望してしまうことがあります。恋愛においては、好きな人に喜んでもらうことが醍醐味のひとつですから、それが恋のテンションを維持することにつながります。あまのじゃくな対応は、こうした恋愛に大切な気持ちを裏切ってしまうことになるため、相手との関係性を深めにくくなるのです。

■あまのじゃくな性格を直す方法

恋愛をする上で障害になることもあるあまのじゃくな性格ですが、直すにはどうすればいいのでしょうか? 大野先生にアドバイスを挙げてもらいました。

◇あまのじゃくな性格を直す3つの方法

☆(1)自己理解を深める

自分の気持ちは自分でもわかりづらいものです。そもそも我慢強かったり、遠慮を繰り返してきた人ほど、自分の気持ちをつかみにくくなっています。表に出さないように自分の中で抑え込んだ感情は、徐々に感じにくくなり、自分自身で認めにくくなるのです。その我慢強さが、「頑固さ」にもつながるので、まずは自分の心と向き合う勇気と意識が大切です。自分がどう思ったのか、どう感じたのかを把握することからはじめましょう。具体的には日記をつけるのがオススメです。出来事とともに、そのときの気持ちも記すようにしましょう。

☆(2)思いやりを持つ

相手の気持ちを考えれば、自分の行動も変わってくるものです。あまのじゃくな人は、どうしても自己中心的な考えになりがちなので、「自分が相手からどう見られているか」が気になるものです。しかし重要なのは「相手がどう感じるか」の視点を持つことです。相手に嫌な思いをさせないことにフォーカスを当て、相手を思いやるようにしましょう。

☆(3)少しだけ感情表現をオーバーに

あまのじゃくな性格の人は、相手に対して冷たい対応を取りがちなので、少しだけオーバーに感情表現することを心掛けてみましょう。「うれしい」「楽しい」「興味がある」といったプラスの表現を、特に意識することが大切です。感情表現の際に笑顔をつくる、声に抑揚を持たせる、身ぶり手ぶりをつけるなど、できそうなことから少しずつ取り組んでみてください。コミュニケーションはトレーニングです。最初はぎこちなくても、数をこなせば自然体になります。自然に自分の気持ちが表現できる心地よさを経験すれば、あまのじゃくな部分は顔を出さなくなると思います。

■自分自身と向き合ってあまのじゃくな性格を克服

あまのじゃくな性格の人はプライドが高い傾向があり、自己理解や感情表現が苦手といった特徴を持つため、恋愛をする上でもこの特徴が不利になることがあるようです。好き合っている相手に対してつい反対の行動を取り、恋が終わってしまうなど悲しすぎますよね。あまのじゃくな性格を直したいと思っている人は、まずは自分自身としっかりと向き合って、素直に恋愛を楽しんでみましょう。

(文:大野萌子、構成:中田ボンベ/dcp)

(※1) 新村 出編(2008)『広辞苑(第六版)』岩波書店

※画像はイメージです

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 素直に恋愛を楽しみたい! あまのじゃくな性格を直す方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 素直に恋愛を楽しみたい! あまのじゃくな性格を直す方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。