結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 気になる男性を上手に誘う方法

気になる男性を上手に誘う方法

気になる男性を上手に誘う方法

気になる男性がいれば、その人のことを「もっと知りたい」「もっと近くに感じたい」と思うものですよね しかし、いざデートに誘おうとすると「女性から誘っていいのか」あるいは「どうやって誘えばいいのかわからない」といったことで悩んでしまう女性は多いかもしれません。今回は男女それぞれにアンケートを行い、男性には「女性にデートに誘われるとうれしいのか」を、女性には「男性をデートに誘う方法」を聞きました。

■男性の本音! 女性から誘われるとうれしい?

まずは男性の心理を調べてみました。「女性からデートに誘われたことがある男性」のうち「女性から誘われるとうれしいと思う」人の割合を調べ、「うれしいと思う理由」「うれしいと思わない理由」をそれぞれ聞きました。

◇女性からデートに誘われるとうれしい男性の割合

女性からデートに誘われたことがある男性187人に、「女性からデートに誘われたらうれしいかどうか」を聞きました。

Q.女性からデートに誘われたらうれしいですか?

 はい(97.9%)
 いいえ(2.1%)

(※)有効回答数187件

「はい」と答えた人が97.9%。ほとんどの男性が「女性からデートに誘われてうれしい」という結果になりました。この結果を見ると、女性からデートに誘うハードルはそれほどたかくないようですね。

◇「女性からデートに誘われてうれしい」と思う理由

上の質問に「はい」と答えた男性183人に、「女性からデートに誘われてうれしいと思う理由」を聞きました。

☆好意を持たれていると思うから

・「好意があると感じるから」(40歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好意を持ってくれていると思うから」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆自分からは誘いづらいから

・「自分で誘う勇気がないので」(39歳/運輸・倉庫)

・「セクハラと言われるかと思うと、自分から誘えないので」(43歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆普段、異性との接点が少ないから

・「仕事で女性と話す機会がなかなかないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「勤務形態から、異性との接点が少ないので」(39歳/警備・メンテナンス/技術職)

多くの男性が、女性に誘われると「自分に好意を持っていると感じられてうれしい」と答えています。誘われることで「自分に男性としての魅力がある」と、自信を持つことができるようですね。

そのほか、「自分からは誘いにくい」という意見もありました。あまり自分に自信がない男性や、恋愛に奥手な男性は、なかなか自分から女性を誘うことができず、逆に誘ってもらえるとうれしいようです。

また、仕事の関係で普段あまり女性と接点がないような男性も、女性から誘われるとうれしいとのこと。なかなか声をかけてくれない男性には、女性から積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれませんね。

◇「女性からデートに誘われてうれしい」と思わない理由

少数派ではありますが、「女性からデートに誘われてうれしいと思わない」男性に、その理由を聞きました。

・「興味がないから」(33歳/その他/その他)

・「好意を持っている女性ならよいのですが……」(44歳/自動車関連/その他)

・「どんな人に誘われるのか、よくわからないから」(26歳/その他/その他)

「自分が好意を持っていない相手の誘いはうれしいと思えない」「相手のことがよくわからない」「そもそも興味がない」といった男性は、女性に誘われてもうれしいと思わないようです。気になる男性とほぼ面識がない場合、いきなりデートに誘っても喜ばれない可能性があるということですね。

そういった場合は、まずは接触機会を増やし、相手の男性に自分のことを知ってもらうことからはじめるのがいいかもしれません。

■女性からデートに誘う上手な方法

次は、「男性をデートに誘ったことがある女性」の話を聞きました。女性全体のうちの「男性をデートに誘ったことがある人」の割合、「デートに誘った場合の成功率」「上手な誘い方」を調べてみました。

◇男性をデートに誘ったことのある女性の割合

まず、207人の女性に「自分から男性をデートに誘ったことがあるかどうか」を聞きました。

Q.自分から男性をデートに誘ったことはありますか?

 はい(51.7%)
 いいえ(48.3%)

(※)有効回答数207件

「はい」と答えた人は51.7%、約半数という結果です。次は、女性から誘った場合の成功率を調べてみました。

◇女性から誘った場合の成功率

上の質問に「はい」と答えた女性107人に、「デートに行くことはできたかどうか」を聞きました。

Q.デートに行くことはできましたか?

 はい(98.1%)
 いいえ(1.9%)

(※)有効回答数107件。単数回答式(「男性をデートに誘ったことがある」と回答した人)

「はい」と答えた人が98.1%、かなりの高確率ですね。女性からデートに誘った場合、「ほぼOKしてもらえる」といえそうです。では、彼女たちはどうやって気になる男性を誘ったのでしょうか?

◇女性からデートに誘う上手な方法

上の質問に「はい」と答えた女性105人に、「男性を誘った方法」について聞きました。

☆食事やお酒を飲みに行こうと誘う

・「食事の好みが合っていたから、『おいしいもの食べに行きませんか』と、食事に誘った」(37歳/その他/その他)

・「お互いの会社が近かったのと、当時まだ私が会社付近のお店に疎かったので、よいお店を教えてほしいという理由で『一緒に食事でもしませんか』と誘った」(40歳/その他/その他)

☆共通の趣味を通じて誘う

・「お互い野球好きだったので、一緒に野球観戦に行った。話が途切れることなく、盛り上がれそうだと思った」(41歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「相手も自分も共通する趣味のカラオケに行こうと誘った。自分がカラオケに行きたかっただけだったが、結果的に付き合うことになった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

☆イベントに行こうと誘う

・「近場でおもしろいイベントがあったので、行ってみたいと伝えた」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「地元でお祭りが開催されていたので、せっかくなら誰かと一緒に回りたいと思った。相手が恐らく暇そうだったので、電話をかけて誘った」(25歳/その他/その他)

最も多い回答は「食事に誘った」でした。1日費やすデートらしいデートよりも気軽に誘いやすいことから、「まずは食事」と考える人が多いのかもしれませんね。

そのほかの目立った意見によれば、共通の趣味を通じて誘うのも効果的なようです。共通の趣味があれば、それを目的に相手の男性もOKを出しやすいですよね。

■気になる男性は積極的に誘ってみよう!

大多数の男性は、「女性に誘われるのはうれしい」と答えています。中には慎重な男性もいますが、デートに誘える程度に親しい相手なら、女性から積極的に誘ってみるといいかもしれません。

いきなり映画や遊園地などに誘うのはハードルが高いという場合、まずは食事に誘ってみましょう。「行ってみたいお店がある」「おいしいお店を教えて」などと誘えば効果的でしょう。

また、相手の趣味までわかっていれば、その趣味で一緒に遊びたいと提案するのもいいですね。男性と自分の趣味が違う場合でも、男性に教えてもらって一緒に楽しめれば、関係が発展する可能性がありますよ。

(藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年7月6日~7月10日
調査人数:394人(20~44歳の男女/女性からデートに誘われてたことのある男性187人、女性207人)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 気になる男性を上手に誘う方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 気になる男性を上手に誘う方法