結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 腹黒い女の特徴とうまく付き合う方法

腹黒い女の特徴とうまく付き合う方法

腹黒い女の特徴とうまく付き合う方法

「腹黒い」性格の女性と付き合うのは、男性はもちろん同性でもなかなか難しいものですよね。腹黒い女性とは、できるだけ距離をとっておきたいもの……。しかし、時にはうまく付き合っていかないといけないケースも出てきます。では、どうすれば腹黒い女性とうまく付き合えるのでしょうか? 今回はそのコツを女性に聞いてみました。

■腹黒いの意味って?

そもそも「腹黒い」とはどんな意味の言葉なのかご存じでしょうか? 広辞苑によると、
「心根がよくない。心に悪だくみがある。いじわるい」(広辞苑第六版より引用)
となっています。

たとえば、他人の恋を表向きでは応援しつつ、裏では失敗するような悪だくみを考えているような人は、まさに「腹黒い」といえそうです。こうした腹黒い人は計算高いことが多く、またなかなか腹の内を見せてくれません。表向きはいい人に見えて実は腹黒い、といった厄介な人も少なくないのです。

■腹黒い女性の特徴

さて、上で説明したような腹黒い人は、皆さんのまわりにいるものなのでしょうか? また、そうした腹黒い人にはどんな特徴があるのかを調べてみました。

◇腹黒い女性ってけっこういる?

まずは腹黒い女性がまわりにいるかどうかを、聞いてみました。

Q.腹黒いと思う女性に会ったこと、かかわったことはありますか?

 はい(65.1%)
 いいえ(34.9%)

(※)有効回答数395件

「腹黒いと思う女性がいた」と回答した人は65.1%で全体の約3分の2ほどが、腹黒い女性に心当たりがあるとのことです。腹黒い女性は案外身近にいるものなのですね。

◇腹黒い女性の特徴って?

では、そうした「腹黒いと思った女性」にはどんな特徴があるのでしょうか? 「腹黒いと思う女性と関わったことがある」と回答した女性257人に聞いてみました。

☆陰で悪口を言う

・「表ではニコニコしてるのに裏では悪口を言う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな人にも笑顔で接する。でも、裏で人の悪口を言う姿を見たことがあるから」(21歳/その他/その他)

☆人によって態度を変える

・「男の前と女の前で態度が変わる人。男の人の前での態度に女性としての欲が見えるから醜い」(26歳/その他/その他)

・「男性や上司にはフレンドリーだけど、年下の女性やパートなど立場の弱い人には高圧的で気分屋」(40歳/医療・福祉/専門職)

☆うそが多い

・「その時々でいい顔をする。自分がいいように思われたい、もしくは自分だけがいいポジションに就きたいために平気でうそをつく」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の思いどおりに進めるために人を利用する。簡単にうそをつく」(40歳/自動車関連/事務系専門職)

多くの女性が挙げたのが「陰で悪口を言う」というもの。また、「人によって態度を変える」も多く寄せられた声です。やはりこうした「裏表がある女性」は腹黒いと感じさせてしまうようです。

そして話す内容にうそが多かったり、平気でうそをついたりできる女性も腹黒い人の特徴だといえるのかもしれません。

■本当にあった腹黒い女性の怖い話

腹黒い女性と付き合うと、時にその腹黒さに恐れおののくことも少なくありません。そこで、腹黒い女性に対して「怖い」と感じたエピソードを聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

◇裏表のギャップにドン引きする腹黒エピソード

・「私に取り入りたくて近づき、『私に近い人間が私のことを悪くいってた』と平気で嘘をつき仲良くなろうとしてきたこと。もちろん、確認したので嘘であることに気づいたが、確認せず彼女の言葉を信じていたらと思うと、ゾッとします」(34歳/機械・精密機器/技術職)

このケースだといつかは自分も利用されることになりそうですよね……。

・「いつもはふわふわした感じでぶりっ子を演じているのに、自分の気に入らない子の悪口を言いまくっているのを聞いたとき。ギャップがありすぎて、彼女の二面性にドン引きした」(20歳/その他/その他)

普段とのギャップが激しすぎる女性にも怖さを感じるものです。

・「出世のために上司と飲んだり、持ち上げたりするのに、裏では陰口や告げ口をしていた。そのおかげか出世を果たしてかなり上の立場になりました。それほど仕事ができるとは思えないのですが……」(40歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

それでうまく出世したのは確かにすごいことですが、その手段にドン引きです。

・「カラオケ好きの上司に『カラオケ連れていってください』と猫をかぶっておねだり。まわりを巻き込んでカラオケに行ったが、自分はさっさと帰ってしまい、私たちに上司の相手を押し付けた」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

残された人間からすると「やられたー!」と思ってしまいますね。

・「自分も一緒になって人のことをボロクソに言っていたのに、いざ本人に問い詰められると急に被害者面。自分は聞きたくないのに無理やり愚痴を聞かされてたなど、すべて相手に話して簡単に人を売った」(36歳/その他/その他)

愚痴をいうもの相手を選ばないと痛い目に遭いそうですね。。

・「私があまり好きじゃない人の情報を集めて、いちいち私に報告してくる人がいた。その人の情報を集めるためにわざとうそをついたりして怖いと思った。私とその人がトラブルを起こすことを期待していたようです」(36歳/その他/その他)

これは腹黒い人の典型的な振る舞いといえますね。うまく操られていればどうなっていたかと思うとぞっとしますね……。

■腹黒い女性とうまく付き合う方法

ここまでで紹介したエピソードのように、腹黒い女性との付き合いでは、振る舞いや言動にぞっとすることもあります。では、腹黒い女性とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか?

◇表面上だけの付き合いにとどめる

・「表面だけで付き合うようにして、本音は話さないようにする」(36歳/その他/事務系専門職)

・「表面上でしか付き合わない。注意をすれば面倒なことになるだけだし、すべて肯定してあげる。天災と思って少しだけがまんしてスルーする」(42歳/その他/その他)

◇一定の距離を置く

・「距離を置いてすべて話半分に聞いて流す。かかわらなくてもいい相手や、関係を切っても問題がない相手なら縁切りする」(36歳/その他/その他)

・「一定の距離感を保つこと。それ以上は相手が入ってこないように自分の話はしない」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

◇腹黒い女性だと割り切る

・「とにかく信用しないこと。腹黒い相手だということを念頭に置いて、陰口には付き合わないようにする。利用されないようにする」(28歳/その他/その他)

・「そういう人だと思ってあまり親しくしない、かかわりを少なくする」(41歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◇極力かかわらない

・「腹黒い人の言動をいちいち気にしないようにするなど、とにかくかかわらないことが大事」(36歳/医薬品・化粧品/その他)

・「話をまともに聞かない。スルーしてかかわらない」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

うまく付き合う方法ではこうした回答が多く挙がりました。中でも、特に多く寄せられたのが「表面上の付き合いにとどめる」「一定の距離を置く」といった声。相手に深入りしないことでこちらへの被害を最小限にとどめる、ということのようです。

また、付き合う上で「腹黒い人だから」と割り切ったり、かかわりを減らしたりするのも、自分を守るためのひとつの手段といえますね。

■腹黒い女性とは適度な距離を持って付き合おう

時に大きなダメージをもたらす腹黒い女性。深入りすればするほど、利用される危険性も高まり、何かあったときのショックも大きくなるでしょう。ですから、よほど信頼できる仲でない限りは、適度な距離を保つことがうまく付き合うコツだといえますね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年6月27日~6月29日
調査人数:395人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 腹黒い女の特徴とうまく付き合う方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 腹黒い女の特徴とうまく付き合う方法