結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性がグッとくる女性のかわいいしぐさと実践のコツ

男性がグッとくる女性のかわいいしぐさと実践のコツ

男性がグッとくる女性のかわいいしぐさと実践のコツ
心理コーディネーター

好きな男性には「かわいい」と思ってもらいたいですし、それがちょっとしたしぐさで演出できるなら知っておきたいですよね。では、どんなしぐさをすれば、男性はかわいいと感じるのでしょうか? 今回は、男性の興味を引くようなかわいいしぐさがどんなものか、そして実践するためのコツなどをまとめました。

■男性は女性のしぐさにときめいている?

女性の何げないしぐさにときめいたことのある男性はどのくらいいるのでしょうか? まずはその数を調べてみました。

Q.女性の何らかのしぐさにときめいたことはありますか?

 はい(72.2%)
 いいえ(27.8%)

(※)有効回答数374件

約72%の男性が、「ときめいたことがある」と回答しました。女性の何げないしぐさに多くの男性がドキッとさせられているようです。

■男性に調査! 思わずときめく女性のかわいいしぐさ

では実際に、男性が思わずときめくような「かわいいしぐさ」はどんなものなのでしょうか? 「女性のしぐさにときめいたことがある」と回答した男性270人に聞いてみました。

◇上目遣い

・「仕事先の後輩が失敗したときに上目遣いで『ごめんなさい』と言ってきた。守ってあげたくなった」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「上目遣いで近寄ってくること。ドキドキした」(40歳/その他/営業職)

◇髪をかき上げる

・「髪をかき上げるしぐさ。かき上げられた髪の匂いがよかったのと、そのときの表情がとても印象的だったから」(42歳/金融・証券/営業職)

・「同僚が唇に留めピンをくわえながら髪をかき上げて結んだとき。『さぁ仕事に取りかかるぞ!』って感じのしぐさで非常にドキッとしました」(44歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

◇髪を耳にかける

・「髪の毛を耳にかけた時、いつもと違う表情に思えたから」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「髪を耳にかけるしぐさ。セクシーな感じがする」(26歳/医療・福祉/専門職)

◇こちらにほほ笑む

・「ふとしたときにこちらに笑いかけた顔が、とてつもなくいとおしく感じたことがある」(34歳/その他/営業職)

・「普段あまり感情を出さない感じの子だったからときめいた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の皆さんは、こうした女性のしぐさに「思わずときめいた」とのこと。特に多かったのが「上目遣い」と「髪をかき上げる」というものです。上目遣いは「かわいらしい」と感じた男性が多く、一方の「髪をかき上げる」についてはかわいいよりも「セクシー」「色っぽい」といった声が多く挙がっていました。

■専門家が伝授! かわいいしぐさとあざとく感じさせないコツ

どんなしぐさなら、男心をうまくくすぐることができるのでしょうか? 男性にかわいいと思わせるしぐさや、そのしぐさをあざといと思われないようにするコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説していただきました。

◇かわいいしぐさ

まずは、どんなしぐさがかわいいと感じさせるのかを聞きました。

☆(1)男性の服の裾をつまむ

相手の服の裾をつまんで後ろからついていけば、男性は「女性を守ってあげたい」という気持ちを刺激されます。それをきっかけに「かわいい!」といった感情を抱いてもらうこともできます。

男性は「女性のナイトになりたい」という、騎士道精神のようなものを持ち合わせていることが多いのです。その騎士道精神がうまく刺激されると、女性を守ろう、大事にしようという気持ちが湧いてきて、庇護する対象となる女性のことをかわいいと感じます。

☆(2)上目遣いで見つめる

相手の男性よりも低い位置から上目遣いで見つめると、男性は「かわいい」と思ってドキッとすることが多いです。その際、女性の目がはっきりと開かれていて、男性の目をしっかり見ていると効果が高いのです。

人間は興奮しているときには目の瞳孔が開きやすくなります。そのため、女性が好きな男性を見ているときも、瞳孔が開いていることが多くあります。そうすると黒目の部分が大きくなり、その目に男性が強い印象を受けるのです。

☆(3)小走りで駆け寄る

男性が待っているところに小走りで向かってくる姿は、男性からとてもかわいらしく見えるものです。「自分のために走ってきてくれた」と感じつつも、走る姿に小動物のようなかわいさも感じるため、「愛くるしい」と思う男性が多いのです。

◇あざとく感じさせないコツ

では次に、かわいいしぐさをするときに、あざとさを感じさせないコツを教えてもらいました・

☆(1)恥ずかしがる

男性は女性の恥ずかしがっている姿を見ると「かわいい」と感じるとともに、「わざとらしくない行動」であるとも感じます。ですので、恥ずかしがることであざとさを消しつつもかわいらしさをアピールすることができます。

もし男性に対して「かわいいと思ってもらえるしぐさ」をするなら「恥ずかしがりつつ行う」のが効果的です。

☆(2)自分をアピールしすぎない

相手に対して、ただ自分をアピールしたいのか、それとも楽しませたいと思っているのかでも「あざとさ」は大きく違ってきます。自分をアピールするための行動は、やりすぎてしまうことが多くなり、その結果どうしてもあざとくなってしまうものです。相手にも「それは自分のための行動でしょ?」と思われてしまいます。

無理に自分をアピールしようとせず「楽しんでもらおう」「喜んでもらおう」という気持ちで相手に接すると、男性は「僕のためにしてくれている」と感じ、あざとさがなくなります。

かわいいしぐさでアピールするのもいいですが、それよりも「好きな相手を大事にする」ことを考えて行動しましょう。そうすると結果的にあざとさが消え、相手からは「僕のために優しくしてくれるかわいい人」と思ってもらえるのです。

■かわいいしぐさだけでなく相手を思う気持ちも大事

男性をうまくときめかせるには、かわいいと思ってもらえるようなしぐさを知るだけでなく、どのように用いるかも考えるのが重要のようです。

たとえ効果的なしぐさでも、男性に「あざとい」と思われては逆効果。「相手を楽しませよう」と思う気持ちで行うようにしましょう。そうすれば、こちらに好印象を持ってくれる可能性がアップするかもしれませんよ。

(監修・文:織田隼人、文:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月16日~5月18日
調査人数:374人(20歳~44歳の男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性がグッとくる女性のかわいいしぐさと実践のコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性がグッとくる女性のかわいいしぐさと実践のコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。