結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 もう一度会いたいと言われたい! 経験者が語る合コン必勝法とは

もう一度会いたいと言われたい! 経験者が語る合コン必勝法とは

もう一度会いたいと言われたい! 経験者が語る合コン必勝法とは

せっかく合コンに参加したのならば、どうせなら相手の男性から好かれたいですよね。ただ、相手から「また会いたい」と思ってもらうのはそう簡単ではありませんよね。そこで今回は、合コンで相手に好印象を与える振る舞いや特徴など、「合コンで勝つためのコツ」を合コンに参加経験のある女性に聞いてみました。

■合コンでモテる女性とモテない女性の違いって?

そもそも、合コンでモテる女性とモテない女性はどこがちがうのでしょうか? 合コンで男性によい印象を与えやすい女性のタイプを調べました。

◇モテる女性の特徴

まずは、これまで参加してきた合コンで、容姿以外ではどんな特徴の女性がモテていたのかを聞いてみました。

☆甘え上手

・「初対面の相手に対しても、すぐに気を許して甘えられるような子。男はかわいいと思っちゃう」(40歳/食品・飲料/その他)

・「隙があって甘えられるほうが可愛らしいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆聞き上手

・「話してばかりよりも、相手が気持ち良い相づちをうったりしてる子の方が一緒にいて楽しい気がする」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「話を聞いてもらいたくない人はいないと思う。話しやすい人に、話したくなると思う。気が効く人は、ひとりぼっちでいる人にも、色んなところに気がついて、さりげない行動ができるので、モテると思う」(31歳/その他/その他)

☆気配り・気遣いができる

・「初対面同士でもうまく会話が回るよう話題を振ったり、その場を盛り上げたりできるよう気配りできる人はモテると思う」(26歳/医療・福祉/その他)

・「細かなことにも気がつき、初対面でも話しやすい雰囲気づくりや、その場を和ませることができるから」(34歳/機械・精密機器/その他)

☆明るくよく笑う

・「やっぱり笑顔が素敵な人は人気があるし、さらに愛嬌があればなおさら印象もよく人気が高い」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「笑顔を向けられて嫌な思いをする人はいないし、男性側も自然と笑顔になれるから」(24歳/電機/事務系専門職)

容姿以外の部分では、こうした特徴の女性が合コンでモテるとのこと。男性は甘えたり、「うんうん」と興味を持って話を聞いてくれたりするとうれしいですし、好意を持ちやすいですよね。

また、気配りが上手で気遣いができるかどうかも、付き合うとしたら大事な要素。加えてあまり笑わないような女性も恋愛対象外として判断されがちですから、明るくよく笑う女性に男性が惹かれるのは当然かもしれません。

◇モテない女性の特徴

反対に、モテないタイプの女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

☆自己中心的

・「自分の自慢話ばかりで空気が読めない人。まわりとの温度差に気づけない時点でもうモテない。自己中な人は合コンでも浮いてしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の話ばかりする。場の空気が読めていないのかなと思ってしまう。自分が輪の中心であることで満足するタイプ」(31歳/その他/その他)

☆ノリが悪い

・「暗い感じの人。場にいても話さないから盛り上がらない」(32歳/その他/その他)

・「話し掛けられても素っ気ない人。場を楽しんでいる感じがしないので、みんなが気を使ってしまう」(39歳/生保・損保/その他)

☆無愛想

・「愛想がないとコミュニケーションが取れない」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「無愛想で話を聞かない人。顔はかわいくても無愛想でつまらなそうな顔をしてる子はみんな選ばなかった」(33歳/その他/その他)

☆ガードが固い

・「ガードが固い人は、その場の雰囲気になじめなかったりするので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ガードが固いと、人数合わせだと思われて相手にされない可能性が高くなってしまうから」(37歳/その他/事務系専門職)

合コンでモテない女性の特徴で多く挙がっていたのが「自己中心的」という声。相手のことを考えずに一方的に話したり、自分が話の中心でなければ不満に思ったりする女性は、男性だけでなく女性にとっても好まれないでしょう。

またノリが悪い、無愛想、ガードが固いといった女性は打ち解けにくいですから、男性としてはどう対応すべきなのか困ってしまいますよね。先ほどの「モテる女性の特徴」と正反対の特徴が目立ちました。

■男性ウケ重視! 合コンの必勝法とは

次に、合コンで意中の男性の興味を引くためのコツを教えてもらいました。

◇見た目で興味を引くコツ

まずは「見た目」でどんな工夫をすれば、合コンで「モテやすい」のでしょうか? 合コン参加経験のある女性に挙げてもらいました。

☆飾りすぎず清楚

・「なんだかんだ言っても男は清楚な女性が一番」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「女の子らしい清楚で清潔感のある人。清潔感は絶対条件。ケバすぎずナチュラルに女の子らしいほうが男性ウケはいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆パンツよりワンピース

・「パンツよりはワンピースのほうが女性らしく見えるので」(31歳/その他/その他)

・「かわいいワンピース。男性はやはりワンピースが好きなので、ワンピースの似合う女性はモテます」(26歳/建設・土木/技術職)

☆適度な露出

・「手首・足首・首の『三首』を見せている人。適度な肌見せはそそられる」(39歳/その他/その他)

・「露出しすぎだと引かれそうだけど、デコルテとか適度に肌見せするとドキドキさせられます。女っ気を感じないものよりは女子ならではの服装がモテそう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

☆巻いた髪

・「巻き髪でワンピースなどスカートをはいている。女性らしい見た目がやはりモテると思う」(39歳/生保・損保/その他)

・「スカートをはいて髪を巻いている。『これぞ女の子』というスタイルのほうが男の人は好きそう」(32歳/その他/その他)

見た目ではこのような特徴の女性が男性を引きつけると、実際に合コンに参加した女性は感じているとのこと。合コンでは目立つようなスタイルではなく、華美すぎない「ナチュラルさ」も大事なようですね。

◇振る舞いで興味を引くコツ

続いて、どんな振る舞いが男性を引きつけるのか、モテる振る舞いのコツを聞いてみました。

☆ボディタッチ

・「触りすぎはよくないけど、話しながら要所要所触るといい。誰にでも触ると効果はないから気になる人だけに自然に触る」(30歳/その他/その他)

・「ボディタッチが多いと好意がある印象で、合コンではノリがよく狙いやすくになりそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆笑顔で相づち

・「相手の話すことに笑顔で相づちを打つ。自分の話をニコニコしながら聞いてもらえるとやはりうれしいと思う」(39歳/生保・損保/その他)

・「よく相づちを打つと、話をよく聞いてくれていると感じるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

☆料理を取り分けお酒を注文

・「食べ物の取り分けやまわりの飲み物のお代わりなどが自然にできると、普段から気遣いができる人だと思われるから」(38歳/その他/その他)

・「料理を積極的に取り分けるなど。そうすれば家庭的な雰囲気をアピールできる」(39歳/運輸・倉庫/その他)

☆口に手を当てて笑う

・「口に手を当てて笑うのは品がある。気遣いができる子はモテる」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「女性らしく品がある。ちゃんと笑ってる感があるし、楽しんでるように見えるから」(25歳/不動産/専門職)

やはり多かったのは「ボディタッチ」で、気になる男性に対して行うことで、こちらに気があることを伝え、相手をドキドキさせられるとのこと。

また、笑顔で相づちを打ったり、明るい印象を与えることも効果的なようです。ほかにも料理を取り分けたり気遣いができることをアピールすることも大事ですよね。「口に手を当てて笑う」のは、ちょっとしたアクションではありますが、品のある女性を印象付けたい場合にとても有効そうです。

■効果的な特徴やコツを取り入れて意中の男性の気を引こう

甘えたり相手の話を聞いたりするのがうまく、明るくて周囲にも気を使える女性が合コンでモテるとのこと。こうした特徴を踏まえた振る舞いをすることに加え、清楚なメイクなどモテる外見の特徴を取り入れることで、気に入った男性の気を引けるかもしれません。

すべては無理でも、どれかひとつでも参考にしてみると何かが変わる可能性があります。もし近く合コンに参加する機会があるなら、早速試してみてはいかがですか?

(中田ボンベ・dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年6月12日~6月14日
調査人数:386人(20~44歳の合コンに参加経験のある女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 もう一度会いたいと言われたい! 経験者が語る合コン必勝法とは
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 もう一度会いたいと言われたい! 経験者が語る合コン必勝法とは