結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好意は態度でまるわかり! 男性心理とアプローチ方法を徹底解説

好意は態度でまるわかり! 男性心理とアプローチ方法を徹底解説

好意は態度でまるわかり! 男性心理とアプローチ方法を徹底解説
心理コーディネーター

好意を寄せている男性がこちらに気があるかどうか、相手の態度で見極めることができるとうれしいですよね。そこで今回は、男性が好意を抱いている女性に対して取りがちな態度と、そんな男性に対してのアプローチ方法について心理コーディネーターの織田隼人さんに解説していただきます。

■好意のある女性に対して取る態度や行動

男性が好意のある女性に対して取る態度の特徴はどんなものなのでしょうか?

◇(1)目でその女性のことを追いかける

好きな女性のことは気になってしまうのでつい見てしまいます。また、好きな女性を見ているとそれだけで幸せになれるので、それも含めて見てしまうのです。

ただ、恥ずかしがり屋な男性は好きな女性と目が合ったら、その瞬間に恥ずかしくてそらしてしまうことが多いです。

◇(2)よくしゃべるか、うまくしゃべれなくなってしまう

男性は好きな人の前では饒舌になったり、寡黙になったりしてしまいやすいです。ですので、その男性がほかの女性としゃべっているときにどうなるのかを確認すると、脈ありなのか、脈なしなのかが見て取れます。

ほかの女性としゃべっているときと比べて、自分に対しては極端に饒舌になっていたり、まったくしゃべれなくなったりしている場合は、脈ありの可能性が高いといえます。

◇(3)なぜかいつも近い位置にいる

好きな相手には、少しでもチャンスがあれば近づきたい、と思うのが男心です。ですので、意中の女性の近くに行けるチャンスがあれば自然に近寄ります。

飲み会の席でもそうですし、たとえば職場の会議などでも隣の席によくいたりとか、みんなで歩いているときもなぜか隣にいるなどです。

■それ特別じゃないかも? 勘違いさせがちな態度や行動

男性が取る行動の中には、女性が「脈あり」だと勘違いしやすい態度もあります。そんな「勘違いさせがちな態度」はどんなものか挙げてもらいました。

◇(1)セクシーな女性をつい見てしまう

男性はセクシーな格好やかわいい格好をしている女性をつい見てしまいます。好きな相手でなくても、自然にしてしまうのが男性です。

特にセクシーな格好にはどうしても目がいってしまうものですので、普段からセクシーな格好をしている女性は、男性から好意があって見られているのか、セクシーだから見られているのか判断が難しくなってしまいます。

◇(2)かわいい女性を見ると愛でてしまう

男性はかわいい女性がいると、その女性をつい小動物のように愛でてしまう傾向にあります。自然と頭をなでたり、ちょっとからかったり、など。

しかし、それは「好きな女性だから」というわけではなく、あくまでも小動物や妹のような扱いで愛でているため、女性からするとわかりにくいのです。

◇(3)寂しくなるとLINEをしてくる

寂しくなると、LINEなどでメッセージを送ってくることも多く見られます。まめにやりとりをしていると、女性は「脈ありかな?」と思うかもしれませんが、単に彼女がいなくて寂しいからLINEを送ってきているだけのケースもあります。

このケースでは、急にLINEがきたけどその後ぱったりと連絡がこなくなり、またしばらくすると急に連絡がくる、ということが繰り返されます。

■脈ありとわかったらどうアプローチするのがいいの

紛らわしい行動はあるものの、慎重に見極めて「もしかしたら脈ありかも」と判断した場合、女性からはどのようなアプローチをすればいいのでしょうか? 最初の一歩としてオススメのアプローチ方法を聞いてみました。

◇(1)まめに連絡を取り合う

一番大事なのが相手とまめに連絡を取り合うことです。まめに連絡を取り合っているとデートのチャンスが巡ってきやすくなりますし、お互いのスケジュールが把握できて会う機会も増えます。

LINEでもいいですし、FacebookなどほかのSNSでもいいので、とにかく相手とまめに連絡を取り合うよう意識しましょう。

◇(2)お茶に誘う

脈ありかなぁ、と思ったときにはカフェなどに誘ってみましょう。「一緒にちょっとケーキでも食べに行きませんか?」とか軽いノリがいいですね。ランチでも大丈夫です。

というのも、夜のデートになるとちょっと重い雰囲気になるので、最初の一歩としては気軽な感じで2人になる時間をつくり、そこから仲を進展させていきましょう。

◇(3)体を近づける

心の距離というのは体の距離と関係があります。恋愛で心の距離を近づけたいと思った場合には、体の距離も近づけると効果的です。気になっている男性が「脈あり」かもしれない場合には、会話をするときに普段より一歩踏み込み、相手に近づいて会話をしたり、少し顔を近づけてじっと相手の目を見たりしましょう。

また、隣で歩くときも肩と肩が触れ合うくらいの距離にするなど、物理的な距離を近づけることで心の距離も近づいていきますので、恋が発展しやすいです。

■好意を表す態度を見極めて適切なアプローチを

気になっている男性にアプローチをする前に、まずは好意を表す態度をこちらに向けているかどうかチェックすること。もし「脈あり」の特徴があれば、いきなり大胆な行動を取るのではなく、まずは一歩ずつ心の距離を縮められるようなアプローチをすることがポイントです。

ただ、もし脈ありの特徴がなかったとしても、アプローチ次第でその気にさせられる可能性もゼロではありません。諦めずにアプローチすることも大事だといえますね。

(監修・文:織田隼人、文・中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好意は態度でまるわかり! 男性心理とアプローチ方法を徹底解説
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好意は態度でまるわかり! 男性心理とアプローチ方法を徹底解説