結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 海外挙式のメリット・デメリットとは【体験談あり】

海外挙式のメリット・デメリットとは【体験談あり】

海外挙式のメリット・デメリットとは【体験談あり】

「ジューンブライド」というように、6月は結婚のシーズンです。「挙式をするなら海外で」という人もいると思いますが、予算や場所選びなど、わからないことが多くて不安ですよね。そこで今回は、既婚女性に海外挙式の費用やメリット・デメリットなどを調査してみました。

■海外挙式の実態

そもそも、どれくらいの人が海外で挙式をしているのでしょうか? まずは既婚女性に「結婚式を海外で行ったかどうか」を聞いてみました。

◇国内挙式、海外挙式どっちにした?

Q.結婚式を海外で行いましたか?

  はい(7.4%)
  いいえ(65.4%)
  結婚式は挙げていない(27.2%)

(※)有効回答数272件

海外挙式の経験があると答えた人は7.4%。決して多いとはいえませんが、一定数はいるといえる数字ではないでしょうか。それよりも「式を挙げていない」と答えた人が多いのが意外かもしれませんね。

◇どうして海外挙式にしたの?

では、なぜ海外で式を挙げることにしたのでしょうか? 次は「海外挙式を行ったことがある」と答えた女性に、その理由を聞いてみました。

☆新婚旅行を兼ねて

・「新婚旅行も兼ねてでき、海外のチャペルに憧れがあったから」(41歳/パート・アルバイト)

・「新婚旅行を兼ねたから」(43歳/パート・アルバイト)

☆海外挙式に憧れていた

・「雑誌で見て夢だったから」(27歳/パート・アルバイト)

・「ハワイ挙式に憧れていたから」(44歳/専業主婦)

☆家族だけで式を挙げたかった

・「家族だけでこぢんまりとした式をしたかったことと、その会場のホテルに思い出があったことが理由です」(43歳/自営業・フリーランス)

・「子どもがいたので、家族3人だけの挙式がしたかった」(41歳/公務員・団体職員)

新婚旅行も兼ねて海外で挙式をしたという人が多いようです。挙式と新婚旅行が一度に済んでしまうので、時間もお金も節約できますね。

◇参列者は誰を呼んだ?

海外挙式は旅費以外にスケジュールの調整やパスポートの問題もあり、招待する相手を選ぶのにも気を使います。次は、海外挙式をしたと答えた女性に「参列者に誰を呼んだか」を聞いてみました。

Q.海外での挙式に誰を呼びましたか?

  夫婦のみ(35.0%)
  親族まで(55.0%)
  知人・友人も(10.0%)

(※)有効回答数20件。単数回答式(「海外挙式を行った」と回答した人)

海外挙式の場合「知人・友人まで呼ぶ」という人は少なく、身内だけで式を挙げたいという人が海外挙式を選ぶようです。「わざわざ海外まで呼ぶのは申し訳ない」といえば「誰を呼んだ、呼ばなかった」と後でトラブルになるのも避けられますね。

◇場所はどこにした?

海外といってもいろいろありますが、海外挙式はどこで行う人が多いのでしょうか? 海外挙式をしたと答えた女性に「海外挙式はどこで行ったのか」を聞いてみました。

Q.海外挙式はどこで行いましたか?

  第1位 ハワイ(50.0%)
  第2位 オーストラリア(20.0%)
  第3位 グアム島(10.0%)
  同3位 モルディブ(10.0%)

  第5位 バリ島(5.0%)
  同5位 済州島(5.0%)
(※)有効回答数20件。単数回答式(「海外挙式を行った」と回答した人)

今回の調査では、ハワイで挙式をしたという人が圧倒的多数でした。著名人も式を挙げるスポットですから、女性の憧れだといえるでしょう。そのほかでは、オーストラリアやグアム島なども人気のようです。

◇どれくらい費用がかかった?

国内・海外を問わず、式を挙げる際には費用が気になりますね。海外挙式をしたと答えた女性に「費用はどれくらいかかったか」を聞いてみました。

Q.費用はどれくらいかかりましたか?

  第1位 100万円以上200万円未満(45.0%)
  第2位 100万円以下(30.0%)
  第3位 400万円以上500万円未満(20.0%)

  第4位 200万円以上300万円未満(5.0%)
(※)有効回答数20件。単数回答式(「海外挙式を行った」と回答した人)

多くの場合、海外挙式の費用は300万円以内に収まるようです。ちなみに、人気スポットであるハワイで式を挙げた人は「100万円以下」から最高で「400万円以上500万円未満」と、予算に幅がありました。ハワイでの挙式にもいろいろあるということでしょう。

■海外挙式でよかった!

海外挙式には「お金もかかるし何となく大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 次は、実際に海外で式を挙げた女性に「海外挙式でよかったこと」を聞いてみました。

☆新婚旅行も一緒にできた

・「新婚旅行も一緒にできた」(28歳/正社員一般事務)

・「新婚旅行と挙式が一緒にでき、親と海外に行けたというところ。きれいな景色の中、式を挙げられたこと」(40歳/パート・アルバイト)

☆景色がきれいだった

・「景色がきれい、親族だけでリゾート気分を味わえた」(34歳/正社員一般事務)

・「自然が素晴らしかった」(43歳/パート・アルバイト)

☆チャペル・教会での挙式がよかった

・「日本にはあまりない大きなチャペルでできたこと」(41歳/パート・アルバイト)

・「教会で挙式できたのがよかった」(44歳/自営業・フリーランス)

「海外挙式を選んだ理由」でも挙がりましたが、やはり新婚旅行も兼ねられるのが大きなメリットのようです。両親や身近な親族に、海外旅行をプレゼントできるのも魅力ですね。また、日本国内とは違った美しい景色を見られるため、旅行が好きな人にはたまらないようです。

■海外挙式ここが大変!

では、海外挙式で大変なのはどのようなことでしょうか? 海外挙式経験者の女性に聞いてみました。

☆特にない

・「特にありません」(30歳/正社員一般事務)

・「特にありませんでした」(43歳/自営業・フリーランス)

☆招待客の世話

・「親戚を誘導するのが大変だった」(44歳/専業主婦)

・「来てくれる人への配慮」(27歳/パート・アルバイト)

☆その他

・「リムジンでの移動でしたが、乗るたびに運転手が替わるため、手持ちのチップが足りなくなった(そんなに持ち合わせていなかった)」(41歳/公務員・団体職員)

・「合わない食べ物があった」(43歳/パート・アルバイト)

目立った意見としては「招待客の世話」くらいで、半数近くの人が「大変だったことは特にない」と回答しています。今回の調査で人気の高かったハワイは、日本人の旅行者が多く海外挙式をする人も多い観光地です。ほかの地域に比べて、言葉の問題が少ないことも影響しているかもしれません。

ただ、サービスに対してチップを支払う文化のある地域では、その分のお金を用意していたほうがいいかもしれませんね。

■海外挙式はデメリットよりもメリットが大きいかも!

ハワイのような人気スポットではスタッフも手慣れており、スムーズに対応してくれると考えられます。「チャペルで式を挙げたい」「新婚旅行は海外に行きたい」といった希望があるのなら、デメリットよりもメリットのほうが大きいかもしれません。リッチに海外で挙げるのもいいですね。

(藤野晶@dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年4月19日~4月22日
調査人数:272人(21歳~44歳の既婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 海外挙式のメリット・デメリットとは【体験談あり】
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 海外挙式のメリット・デメリットとは【体験談あり】