結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活経験者が本当にオススメしたい婚活リップとその効果

婚活経験者が本当にオススメしたい婚活リップとその効果

婚活経験者が本当にオススメしたい婚活リップとその効果

近年、婚活に励む女性に欠かせないアイテムのひとつとして注目されている「婚活リップ」。ただ、ほしいと思ってもどんなものを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、「本当にオススメしたい婚活リップ」を婚活経験のある女性に聞いてみました。

■そもそも婚活リップって?

婚活リップ

そもそも「婚活リップ」のことを知らない人もいますよね。そこで、まずは婚活リップとはどんなものなのか、そして婚活リップの使用に関する実態について調べてみました。

◇婚活リップとは

婚活リップというのは、「唇につけていたら婚活がうまくいく」と話題のリップのことです。数年前に、「あるリップを使っていたら結婚できた」といった内容の話が広まり、そこから婚活の必須アイテムのひとつに挙げられるようになりました。

■オススメの婚活リップとは

さてそんな婚活リップですが、実際に婚活を行っている女性たちは使用しているのでしょうか? また、どんな婚活リップを使っているのでしょうか? 調査しました。

◇婚活リップを使用している割合

まずは、婚活用に普段とは異なる婚活リップを使用しているか聞いてみました。

Q.婚活用に普段と違う婚活リップを使っていますか? または、使っていましたか?

 はい(38.9%)
 いいえ(61.1%)

(※)有効回答数113件

「婚活リップを使っていた」という人は約39%。リップメイクで普段とは違った印象を付けようとする人は一定数いるようです。

◇みんなに人気の婚活リップ

婚活リップとしてオススメされている商品は数多くありますが、どのリップがいいのでしょうか。婚活リップを使ったことのある人に、実際に使用した中でオススメのメーカー・ブランドを教えてもらいました。回答をランキングでご紹介します。

Q.オススメの婚活リップを教えてください。

 第1位 OPERA(オペラ)(18.2%)
 第2位 ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)(13.6%)
 第3位 Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)(11.4%)

 第4位 CHANEL(シャネル)(6.8%)
 同4位 MAQuillAGE(マキアージュ)(6.8%)
(※)有効回答数44件。単数回答式(「婚活リップを使ったことがある」と回答した人)。第6位以下省略。

回答数が一番多かったのがイミュ株式会社が展開しているブランド「OPERA(オペラ)」です。2番目に多かったのがアメリカの化粧品メーカーの「ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)」。この2つは婚活リップの定番ともいわれているものですね。

また、安定して女性人気の高い「Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)」も上位にランクインしています。

◇オススメの理由

続いて、これらのメーカー・ブランドをオススメする理由も聞いてみました。

☆「OPERA」がオススメの理由

・「オペラのリップがいいと聞いて買った。いつも使うのより潤いがあってかわいらしい印象になるかなと思って気合を入れるために使った(笑)」(26歳/正社員総合職)

・「流行に乗っかってみたかったので」(37歳/正社員一般事務)

☆「ESTEE LAUDER」がオススメの理由

・「コーラル系で男ウケがよさそうな女子っぽい感じになるから」(23歳/正社員一般事務)

・「より若くきれいに見られるように色を明るくした」(30歳/正社員一般事務)

☆「Yves Saint Laurent」がオススメの理由

・「普段は濃い色の口紅が好きだが、男性ウケが悪いので薄い色のを使いたかったから」(31歳/正社員総合職)

・「ファッション性の高いものではなく、フォーマルなもので真面目さを出す」(29歳/正社員一般事務)

☆「CHANEL」がオススメの理由

・「年齢を若く見てくれた」(31歳/正社員総合職)

・「きれいだねって言われた」(28歳/正社員総合職)

☆「MAQuillAGE」がオススメの理由

・「ナチュラルに見えるように」(40歳以上/パート・アルバイト)

・「見た目の印象をよくできるから」(38歳/正社員総合職)

「OPERA」のリップティントは高い人気がありますから、その流行に乗って使ったという声が多く挙がっています。また、婚活リップの火付けとなった「ESTEE LAUDER」は「03.クリスタル ピンク クリーム」が婚活リップとして人気。回答者もピンクの明るめの色を使っている人が多いようでした。

「Yves Saint Laurent」はエレガンスさを醸し出すことができるため、回答にもあるようにフォーマルな婚活の場にはぴったりでしょう。

■婚活リップの効果って?

婚活リップの効果とは

ポジティブな結果を呼ぶといわれる婚活リップですが、実際に「よい出来事」が起こった例はあるのでしょうか? 婚活リップを使った経験のある人にエピソードを聞いてみました。

◇褒められた

・「いつもより顔色が映えていたようで、『肌がきれいだね』と褒められた」(29歳/正社員一般事務)

◇気になっていた人とお近づきになれた

・「気になっていた人から声を掛けられて、親しくなれた」(28歳/正社員総合職)

◇結婚前提の付き合いができた

・「婚活リップのおかげかわかりませんが、すぐに結婚前提でのお付き合いを申し込まれました」(31歳/正社員総合職)

◇結婚できた

・「結婚できましたよ」(26歳/正社員総合職)

男性から容姿を褒められたり、気になる男性とお近づきになれたり、さらには結婚できたりなど、婚活リップを使っていてポジティブな結果になった女性は確かにいるようです。もちろん本人の頑張りもあるかもしれませんが、婚活リップが最後のひと押しをしてくれたのかもしれませんね。

■ゲン担ぎで1本持ってみては?

婚活リップを使っている人はそこまで多くありませんでしたが、実際に使っている人の中にはポジティブな結果に結び付いたケースが確かにあるようです。リップを使うことで魅力的な印象をまとえば、男性の興味を引くこともできます。

またいつもと気分を変えることができ、より積極的に婚活に挑める可能性もありますから、「自分自身を高めるため」に使ってみるのもいいでしょう。これから婚活をはじめる人は、1本特別なリップを用意してみてはいかがですか?

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年4月18日~4月25日
調査人数:113人(21歳以上の婚活のある女性)

株式会社マイナビが運営する結婚相談所ナビ
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

女性5

婚活をはじめてみようと思うけど、何からすればいいのか分からない!どうしよう?

マイナビ1

婚活プランがはっきりしていないなら、結婚相談所がおすすめです!結婚相談所なら、専任スタッフが結婚までのプランを一緒に立ててくれますよ!

女性4

結婚相談所って聞いたことはあるけど…。いい人に出会えなさそうだし、料金も高そう…。

マイナビ2

そんなことないですよ!20代から40代以上まで幅広く活動されてますし、入会審査があって高年収の方もたくさんいます。結婚相談所によっては低価格で始められるプランもありますよ!

女性1

うーん、興味はあるけど…。そもそも結婚相談所って、どうやって選べばいいの?

マイナビ3

結婚相談所ナビでは、あなたに合った結婚相談所がわかる診断をご用意しています!気になった結婚相談所には、無料で資料請求することができますよ!

女性3

資料請求って、その後にしつこい勧誘とかありそうだけど…。

マイナビ4

ご安心ください!資料請求後に電話やメールでのご連絡があるか、事前に分かるようになっています!ご希望に合わせてご選択ください。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活経験者が本当にオススメしたい婚活リップとその効果
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活経験者が本当にオススメしたい婚活リップとその効果

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。