結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 給料3カ月分は昔の話? 婚約指輪の相場と人気のブランド

給料3カ月分は昔の話? 婚約指輪の相場と人気のブランド

給料3カ月分は昔の話? 婚約指輪の相場と人気のブランド

「婚約指輪は給料の3カ月分」と昔は言われていましたよね。では最近では、どのくらいの値段のものを贈る人が多いのでしょうか? 今回は、婚約指輪の相場や、人気の婚約指輪ブランドを婚約指輪を贈ったことのある男性に調査してみました。

■気になる婚約指輪の相場

気になる婚約指輪の相場

結婚指輪のように日常的に身に着ける指輪ではないですが、女性としてはちょっといい婚約指輪をもらえると嬉しいもの。

では、婚約指輪を贈ったことのある男性は婚約指輪にどのくらいの金額をかけたのでしょうか? 理由と合わせて聞いてみました。

◇婚約指輪にかけた金額

まずは、婚約指輪にかけた金額をランキングにまとめました。

Q.あなたが購入した婚約指輪の金額を教えてください。

 第1位 20万円~40万円未満(38%)
 第2位 20万円未満(37%)
 第3位 40万円~60万円未満(16.3%)

 第4位 60万円~80万円未満(4.3%)
 第5位 80万円~100万円未満(2.2%)
 同5位 100万円以上(2.2%)
(※)有効回答数92件

最も多かったのが「20~40万円未満」で、次いで「20万円未満」となっています。サラリーマンの平均年収が約400万円といわれており、ボーナスの金額にもよりますが、月収の手取りは約20万円程度になります。

昔からいわれている「給料3カ月分」だと60万円になりますが、残念ながら「60~80万円未満」は4.3%と少数。「婚約指輪は給料3カ月分」という人は、どうやら非常に少ないようですね。

◇その値段の婚約指輪を選んだ理由

続いて、その値段の婚約指輪を選んだ理由を聞いてみました。

☆「20万円~40万円未満」の指輪を選んだ理由

・「自分の給与水準と相手のほしいものと相対的に考えて」(31歳/金融・証券/営業職)

・「形と色味が気に入ったから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆「20万円未満」の指輪を選んだ理由

・「あまりお金がなかったから」(30歳/その他/その他)

・「知り合いの宝石屋さんにずっと眠っていたダイヤの指輪を安く譲っていただきました。値札は80万円でしたので相当いいものだったと思います」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

☆「40万円~60万円未満」の指輪を選んだ理由

・「石が立派だったし彼女が気に入ったから」(43歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「当時の給料の3カ月分だったから」(44歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆「60万円~80万円未満」の指輪を選んだ理由

・「ブランドを先に決め、次にダイヤの大きさを決めたらたまたまその価格だった」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一度しかない婚約指輪ですから頑張って買いました」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆「80万円~100万円未満」の指輪を選んだ理由

・「妻が気に入ったから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が好きなブランドだったから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

☆「100万円以上」の指輪を選んだ理由

・「彼女のお気に入りのブランドだったから」(39歳/建設・土木/技術職)

その価格帯の指輪を選んだ理由を教えてもらいましたが、全体的に「彼女が好きなブランドだから」という声が多く寄せられています。確かに彼女がほしいと思う指輪を贈るのが一番ですよね。

■婚約指輪で人気のブランド

婚約指輪で人気のブランド

婚約指輪を選ぶ際の決め手となる「ブランド」ですが、ではどんなブランドが特に人気が高いのでしょうか? 贈った指輪のブランドと、そのブランドを選んだ理由を聞きました。

◇Tiffany(ティファニー)

・「ブライダルブティックがあるから選びながら購入でき、また店舗でのサービスが非常に充実していたから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「探していたデザインと一致したから」(38歳/医療・福祉/専門職)

『Tiffany』はオープンハートのペンダントが定番のプレゼントとして有名ですが、婚約指輪(エンゲージリング)でも人気が高いブランドです。Tiffanyのエンゲージリングのうち、特にダイヤモンドリングは思わず目を引く美しい輝きがありますよね。

◇4℃

・「コスパがいいから」(35歳/通信/経営・コンサルタント系)

・「女性には人気だから」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

『4℃』は国内の人気ブランドのひとつです。回答にもあるように、リーズナブルなものから高級品まで幅広く扱っており、リーズナブルなリングでも高品質であるのが魅力。シンプルで上品なデザインの婚約指輪が女性に人気です。

◇I-PRIMO(アイプリモ)

・「デザインがかわいかったから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼女が選んだ」(37歳/機械・精密機器/技術職)

『I-PRIMO』はブライダル専門のジュエリーブランドで、150種類以上のオリジナルデザインのリングを扱っています。そのデザインの豊富さから、相手にぴったりのものを選びたい人にぴったりのブランドだといえます。

◇Harry Winston(ハリー・ウィンストン)

・「彼女のお気に入りのブランドだったから」(39歳/建設・土木/技術職)

・「経験的にここがいいと思ったから」(23歳/機械・精密機器/技術職)

『Harry Winston』はアメリカの高級ジュエリーメーカー。婚約指輪に用いる有名人も多くブランド力も高いため、女性に高い人気を誇ります。厳選したストーンを使っているために値段も相応なので、贈る際はしっかりと貯金してからがいいでしょう。

◇Cartier(カルティエ)

・「デザインがいい」(29歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「彼女が好きだから」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

『Cartier』は時計が有名なのはもちろん、『Tiffany』と同様に婚約指輪(エンゲージリング)でも人気が高いブランドです。繊細で気品あふれるデザインが特徴です。

婚約指輪というと、海外の人気ブランドのものをイメージしてしまいますが、ランキングを踏まえると『4℃』や『I-PRIMO』といった国内メーカー・ブランドも人気が高いようですね。

できるだけ費用を抑えようと考えているカップルは、こうした国内ブランドのリーズナブルで高品質のものを選ぶのもアリですね。

■価格よりも彼女の好みを考えて選ぼう

よくいわれている「給料3カ月分」の婚約指輪を渡している人はあまりいませんでした。やはり「金額よりも相手の好みのもの」ということなのでしょうね。ですから、婚約指輪を贈る際は、一緒に婚約指輪を選べるなら一緒に選び、もし完全サプライズでプロポーズするなら、相手の好きなブランドを調べるなど、しっかりとリサーチすることが重要といえます。

もちろん先立つものがないと彼女の希望に沿えないこともありますから、プロポーズに備えて普段からしっかりお金をためておくことも重要ですね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年4月19日~4月22日
調査人数:92人(21歳~44歳の婚約指輪を贈ったことのある男性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 給料3カ月分は昔の話? 婚約指輪の相場と人気のブランド
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 給料3カ月分は昔の話? 婚約指輪の相場と人気のブランド