結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 何度でも結婚式をしたい? 再婚カップルの結婚式事情

何度でも結婚式をしたい? 再婚カップルの結婚式事情

何度でも結婚式をしたい? 再婚カップルの結婚式事情

今や3人に1人が離婚を経験しているといわれるほど、離婚をするカップルが増えているため、「再婚カップル」も多くなっています。そうした再婚カップルを悩ませるのが「結婚式」。再婚だけど式を挙げていいのか考えてしまいますよね。そこで今回は、「再婚カップルの結婚式事情」について探ります。

■再婚カップルの割合

再婚カップルの割合

以前に比べて再婚カップルが増加しているといわれていますが、実際の再婚数は年間どのくらいなのでしょうか?

厚生労働省の『平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況』には、昭和50(1975)年度から平成27(2015)年度までの「夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた夫の氏・妻の氏別婚姻件数及び構成割合の年次推移」が掲載されています。これには再婚数も記載されており、平成27年度は以下のとおりです。

●平成27年度
・婚姻件数……63万5,156件
・うち再婚……17万181件
 (夫初婚妻再婚4万5,268件)
 (夫再婚妻初婚6万3,588件)
 (夫妻とも再婚6万1,325件)

平成27年度は婚姻総件数のうち約26.8%が再婚となっています。およそ3分の1弱が再婚カップルと考えると多く感じますね。

また、同調査によると、調査が開始された昭和50年は再婚件数が11万9,246件でしたので、それと比べると40年で約1.5倍に増えています。「再婚をするカップルは昔より増えている」のは本当のようです。

■再婚で結婚式を挙げて大丈夫? 招待ゲストの本音

再婚で結婚式を挙げて大丈夫? 招待ゲストの本音

もし初婚時に結婚式を挙げていた場合、再婚時にも挙げるとなるとそれは「2回目の結婚式」になりますね。その場合、友人や知人としては「また出席してもいい」と思えるのでしょうか?

女性254人にアンケートで聞いてみました。

◇再婚カップルの結婚式でも祝ってあげたいが多い

Q.再婚する友人・知人から結婚式に2回目の招待を受けたら出席しますか?

 出席する(46.5%)
 出席するか迷う(40.9%)
 出席しない(12.6%)

(※1)有効回答数254件

アンケートによると、「出席する」が約47%で最多となりました。一方ではっきりと「出席しない」という人は約13%。再婚であっても、友人が結婚式を挙げるとすれば出席して祝福してあげたい人が多いようです。

ただ、「出席するか迷う」人も約41%と多くの割合を占めています。「二度も出席すべきなのか……」という迷いがこの数字に表れているのかもしれません。

◇出席可否の理由は?

次に、上の質問の回答者それぞれに理由を聞いてみました。(※1)

☆「出席する」と回答した理由

・「結婚式に行くような間柄なら、何度目だろうとめでたいので祝う。そうでない関係性なら初婚であろうと行かないし」(30歳/正社員一般事務)

・「友だちにもよるが、親友ならどんなイベントでも参加してあげたい。幸せな顔が見られるのなら遠くても足を運べる」(26歳/正社員一般事務)

・「2回目くらいなら出席しても抵抗はないです。今どきバツ1くらいはよく見掛けますし問題ないと思っています。ただ、5回目とかなら……行きません」(40歳/パート・アルバイト)

☆「出席するか迷う」と回答した理由

・「本当にお祝いしてあげたい相手なら出席するけれど、なんとなく呼ばれたような相手だったら出席しないと思うから」(31歳/嘱託・契約社員)

・「また離婚するのではないか、結婚式のお祝いが無駄になってしまうのではないかと思うからです」(41歳/正社員一般事務)

・「自分も離婚して今は独りなので、友人の再婚に嫉妬しない自信がありません」(41歳/パート・アルバイト)

☆「出席しない」と回答した理由

・「一度目に祝儀を包んでいるし、二度も包むものではないと思うから」(36歳/パート・アルバイト)

・「私は人の幸せを2度も祝福できない」(43歳/パート・アルバイト)

・「なんとなく気まずい」(38歳/正社員総合職)

「出席する」と回答した人は、「おめでたい席なので招待されたら出る」と答える人が多かったものの、「そこまで関係が深くない場合には出ない」という声も多く寄せられています。

また、「出席するか迷う」との回答理由も同様で、「相手との関係による」と挙げる人が多く見られました。一方の「出席しない」とする人は、「ご祝儀を二度も渡したくない」という意見も見られました。

この結果を踏まえると、再婚カップルが式を挙げる場合は、招待客を仲のいい友人までとするほうがよさそうですね。。

■2回目以降も結婚式を挙げてるの?

2回目以降も結婚式を挙げてるの?

式に出席するかどうかは、「相手との関係性による」ということでしたが、そもそも再婚カップルが結婚式を挙げる例は多いのでしょうか? 「再婚した女性」または「再婚する予定の女性」43人に、式を挙げたか(挙げる予定があるか)を聞いてみました。

Q.再婚での結婚式・結婚パーティーを挙げましたか(挙げる予定はありますか)?

 はい(44.1%)
 いいえ(55.9%)

(※2)有効回答数43件

「再婚での結婚式・結婚パーティーを挙げた(挙げる予定がある)」と回答した人は約44%となりました。やはり再婚となると大々的に式を挙げるのは遠慮してしまうのか、半分以下になってしまうようです。

■再婚カップルの結婚式・結婚パーティーとは

再婚カップルの結婚式・結婚パーティーとは

再婚カップルが式やパーティーを行う場合はどんな内容になるのでしょうか? 上で「結婚式・結婚パーティーを挙げた」と回答した女性19人に、どんな式やパーティーを行ったのか聞き、ピックアップしてご紹介します。

◇出雲大社で神前式

・「出雲大社で親や仲のいい友だちだけで神前式を挙げて、また別の日に親族だけで披露宴を行った」(39歳/正社員総合職/新婦が再婚)

◇沖縄でチャペル婚

・「沖縄のホテル内にあるチャペルで挙式。親族のみだったのでBBQ会場で夕食。披露宴はなし」(35歳/主婦/新郎が再婚)

◇旦那さんがサプライズ

・「和装と洋装。家が農家なので、自家野菜を使ったコースにしてもらった。旦那がバンドをしているのでサプライズで作詞し歌ってくれた」(31歳/自営業・フリーランス/新郎が再婚)

◇海外で挙式

・「海外にてチャペルでの式。フォトウエディングを行いました」(38歳/自営業・フリーランス/新郎が再婚)

どんな式・パーティーだったのか聞いてみましたが、全体的に「親や親族のみ」や「親や仲のいい友人のみ」といった小規模のアットホームな式を挙げる人が多いようです。

また、旅行を兼ねて海外で式を挙げる人が多く見られ、二人だけの式だからこそできることの幅が広がるのかもしれませんね。

■再婚カップルが結婚式をするときに注意するべきこと

再婚カップルが結婚式をするときに注意するべきこと

では、再婚カップルが式を挙げる場合、どのような点に注意すべきなのでしょうか? 結婚式・結婚パーティーを挙げた経験のある再婚した女性19人に聞いてみました。

◇初婚側の意見をメインにする

・「初婚のほうの意見を取り入れてもらいつつ、お互いを尊重し合えたらいいと思います」(33歳/主婦/新郎が再婚)

◇一度ご祝儀をもらった人に配慮する

・「過去に式を挙げている場合は、同じ方から二度ご祝儀を頂くのはマナー違反だと個人的には思います」(39歳/パート・アルバイト/新郎が再婚)

◇派手な内容にしない

・「年齢にもよるけど派手にしすぎないこと」(39歳/正社員総合職/新婦が再婚)

◇ゲストを踏まえて式の内容を決める

・「旦那は再婚で年上だったので、いいおじさんばかりで余興をする友人がいなかった。親しい友人だけ、親族だけなどで、軽い食事会にしたらよかったかも」(38歳/パート・アルバイト/新郎が再婚)

◇ご祝儀をアテにしない

・「人によるけど、私たちの場合は1回目の結婚式に出席した人が2回目の出席になると、祝儀が半分以下になった」(31歳/自営業・フリーランス/新郎が再婚)

再婚カップルが式・パーティーを挙げる場合は、こうした点に注意すべきとのことです。初婚側の意見を重視すること、再び招待する人にご祝儀面で配慮をすることは、確かに再婚での挙式ならではの注意すべき点ですよね。

■初婚時以上に招待客への配慮をしよう

再婚時に結婚式・パーティーを挙げる場合、喜んで祝ってくれる人もいれば、やはり「行ってもいいのかな」と葛藤したり、「行きたくない」と拒否したりする人も少なくありません。

ですから、式の内容を決める際は、初婚時以上にゲストに配慮した内容にすべきでしょう。しっかりと配慮した内容にすることで、手放しで喜べない、という人の気持ちを変えることができるかもしれませんし、元から祝ってくれる人をより喜ばせることができるでしょう。

もし、これから式やパーティーを挙げることを検討している再婚カップルは、今回の記事の意見を参考にしてはいかがですか?

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※1 マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年4月17日~4月24日
調査人数:254人(21歳~44歳の女性)

※2 マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年4月17日~4月19日
調査人数:43人(22歳~43歳の再婚した女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 何度でも結婚式をしたい? 再婚カップルの結婚式事情
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 何度でも結婚式をしたい? 再婚カップルの結婚式事情

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。