結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から立ち直るには? 忘れられない恋への対処法

失恋から立ち直るには? 忘れられない恋への対処法

失恋から立ち直るには? 忘れられない恋への対処法

「もう恋なんてしたくない」と思えるほどの大失恋からはなかなか立ち直れないものですよね。しかし、いつまでも未練を引きずっていると新しい出会いを見逃してしまうかもしれません。では、そうした長く引きずってしまうような失恋を乗りこえるにはどうすればいいのでしょうか? 「忘れられない恋への対処法」を女性に聞いてみました。

■過去の恋を忘れられない理由

まずは、「忘れられないような失恋」をしたことがあるかどうか、そしてそこから立ち直るまでにどのくらいの時間を要したのか聞いてみました。

◇忘れられないような失恋ってしたことある?

Q.今でも忘れられないような大恋愛や片思いの末の失恋を経験したことがありますか?

 はい(50.8%)
 いいえ(49.3%)

(※)有効回答数400件
(※)四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。
 

「忘れられないような失恋」を経験したことがある女性は約51%。わずかに半数を上回る結果になりました。新しい恋することで、意外と簡単に忘れていく女性も多いのかもしれませんね。

◇失恋から立ち直るために必要な期間

では、忘れられないような失恋を経験した人は、そこから立ち直るためにどのくらいの時間を要したのでしょうか? 上の質問で「はい」と回答した女性203人に聞いてみました。

Q.失恋から立ち直るまでどのくらいの期間が必要でしたか?

 第1位 半年~1年未満(23.6%)
 第2位 1カ月~半年未満(23.2%)
 第3位 3年以上(18.2%)

 第4位 1年~1年半未満(11.8%)
 第5位 1カ月未満(8.4%)
 第6位 1年半~2年未満(7.4%)
 同6位 2年~3年未満(7.4%)
(※)有効回答数203件。単数回答式(「今でも忘れられないような大恋愛や片思いの末の失恋を経験したことがある」と回答した人)

最も回答が多かったのは「半年~1年未満」で、わずかな差で「1カ月~半年未満」が続きます。また「3年以上」と非常に長い期間を要したという回答も3番目に多くなっています。3年も引きずるとなると、精神的にかなりつらかったでしょう。

◇忘れられなかった理由

では、それだけの時間忘れられなかった理由はなんなのでしょうか? 回答が多かった上位4つをご紹介します。

☆長期間付き合っていたから

・「付き合った期間が長く、初めて付き合った相手だったので」(39歳/医療・福祉/専門職/交際期間3年以上)

・「彼氏が自分とは正反対の性格・見た目の女の子からアプローチされ、その子のことが好きになって振られました。長い間付き合っていたことと、その経験がつらくて新しい恋愛をする気になれず、何年も彼氏がいない状況でした」(27歳/その他/販売職・サービス系/交際期間3年以上)

☆ひどい振られ方をしたから

・「振られ方が酷すぎて、また毎日会ってたから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系/交際期間半年~1年未満)

・「元彼が『何があっても守る』と言ってくれていたのに、急に振られて納得いかなかった。ほかに頼るところもなかったので」(42歳/医療・福祉/専門職/交際期間半年~1年未満)

☆相手への思いが強かったから

・「その人への思いや一緒に居たときの思い出がとても強かったため、喪失感が大きく時間がかかった」(39歳/その他/その他/交際期間2年~3年未満)

・「大好きだったから なかなか気持ちの整理がつかなかったんだと思う」(37歳/その他/その他/交際期間1ケ月~半年未満)

☆会ってしまうから

・「職場が一緒だったため」(42歳/その他/事務系専門職/交際期間1ケ月~半年未満)

・「同じ職場だから会ってしまう」(33歳/運輸・倉庫/その他/交際期間半年~1年未満)

相手への思いが非常に強かったり、振られ方がひどかったりした場合に、忘れられなかったという声が多く見られました。同じ職場の場合は、会うたびにつらい気持ちがよみがえり、忘れることがなかなかできなさそうですね。

また、「3年以上要した」と回答した人のエピソードを見ると、長期間付き合った末に振られたことで長い間引きずるケースが多く見られます。「付き合っている期間が長いほど引きずる期間も長い」のかもしれません。

■過去の失恋から立ち直る方法

では、なかなか忘れられないような失恋から立ち直るためには、どんな方法が効果的なのでしょうか? どのような行動を取ることで立ち直ることができたか、エピソードを聞いてみました。

◇新しい恋を積極的に探した

・「失恋をした相手は結婚を視野に入れて付き合っていた人だったので、『とにかく彼よりいい男性を探そう』と、お見合いパーティーや合コンに足を運びました。それで実際に結婚をしました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

◇気が向くままに行動した

・「失恋直後は引きこもってとにかく泣く。少したったら、友だちと飲みに出掛けてベロベロに酔って遊ぶ。それで気が済んだら、自分磨きや料理をしたり、ヨガやボディーメンテナンスなどに集中した」(31歳/医療・福祉/専門職)

◇新しい楽しみを見つけた

・「友だちと食事や飲食などを共にする機会を多く持ったり、趣味に没頭したりするようにした。新しい楽しみを見つけることでだんだんと立ち直ることができた」(39歳/その他/その他)

◇見返してやろうと前向きになった

・「元彼のことを嫌いになるように考えた。『見返してやろう』と気持ちを切り替え、 新しい出会いを求めて積極的に行動した」(42歳/医療・福祉/専門職)

◇仕事に集中した

・「別れはつらかったけど、恋愛のことでずるずる悩んでいる自分も嫌だったから、スッキリできたと思うようにして、もっと自分を磨こうと仕事に打ち込んだ」(42歳/その他/その他)

立ち直るために取った行動は「新しい恋を探す」「趣味や仕事などに没頭する」「友だちと遊ぶ」などの自分のための行動が目立ちました。いずれにしても少しでも前向きになれるよう、何か行動を起こすことが重要ということですね。

■自分の中で区切りをつけて、何か行動してみることが重要

悲しい失恋をしてしまった場合、思いが強ければ強いほど引きずってしまうのは当然のこと。ですから、心の傷が時間とともに癒されていくのを待つのもひとつの方法です。

ただ、過去を引きずったままでは人生を楽しむこともできませんから、どこかで変われるようアクションを起こすこともまた大事なことです。もし自分だけで動きだすことができないのならば、友だちに頼って手助けしてもらうのもいいですね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月7日~5月9日
調査人数:400人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から立ち直るには? 忘れられない恋への対処法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から立ち直るには? 忘れられない恋への対処法