結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性が本当にオススメしたい恋愛ドラマ20選

女性が本当にオススメしたい恋愛ドラマ20選

女性が本当にオススメしたい恋愛ドラマ20選

テレビドラマの人気ジャンルのひとつに「恋愛ドラマ」があります。たまには恋愛ドラマの登場人物に感情移入して、キュンキュンときめいたりしたくなることもありますよね。今回は恋愛ドラマを4つのカテゴリーに分け、その中からオススメの作品をご紹介します。

■今見たい本当にオススメの恋愛ドラマ20選

今回は「アラサー・アラフォーが主役の恋愛」「ドロドロした大人の恋愛」「笑いあり涙ありのラブコメ」「学園ドラマ」の4つのカテゴリーを設定し、女性319人にそれぞれのカテゴリーでオススメのドラマを聞いてみました。新旧取り混ぜての「オススメ恋愛ドラマ20選」です。

◇アラサー・アラフォーが主役の恋愛

近年は、主人公がアラサー・アラフォーというドラマが多く見受けられるようになりましたよね。まずは、オススメの「アラサー・アラフォーが主役の恋愛ドラマ」を聞きました。

☆彼氏いない歴10年のアラフォー女性に訪れる運命の出会い! 『ラスト・シンデレラ』

・「たくさんの難関がありながらも、最後には若い男の子と本当に幸せになれるお話。全話見るととてもときめきます」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年下からのアプローチなど、三角関係にドキドキキュンキュンさせられました」(32歳/その他/その他)

☆アラサー・独身・彼氏なしの女たちに果たして彼氏はできるのか? 『東京タラレバ娘』

・「人生のターニングポイントとなることが多い年代に、ドラマの中で起こるいろいろな出来事が共感、または刺激になると思うので」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「リアルなアラサーを描いていてとても共感でき、考えさせられるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

☆英会話講師とお坊さんの恋の行方にドキドキ! 『 5→9〜私に恋したお坊さん〜』

・「お坊さんの一途な愛がとても良かったです」(40歳/電機/事務系専門職)

・「全然興味のないお坊さんからアプローチされ、徐々に心開いていくのが良かった。また、お坊さんという職業が出てくるドラマを初めて見た為」(35歳/その他/その他)

☆「こじらせ女子」の恋愛はうまくいくのか? 『きょうは会社休みます。』

・「ドラマだけどなんか現実的で、社内恋愛いいなぁって思いました!」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「アラサー主人公の『こじらせ女子』に共感する部分が多く、年下との恋にもキュンキュンした」(33歳/その他/その他)

☆アラフォー独女に毒舌恋愛スペシャリストが恋愛術を伝授! 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

・「自立した生活ができている主人公で、主人公のセリフに共感できた。」(41歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚するのが当たり前じゃなくなった世の中だけど、まだ結婚に対して絶対するべきって思ってる人もいるなか結婚しない人の気持ちを代弁していてそうでおもしろかったです。わたしは既婚ですが……」(27歳/その他/その他)

このジャンルでは『ラスト・シンデレラ』や『東京タラレバ娘』を推す声が目立っていました。回答した女性たとと、ドラマの主人公の年齢層が近いこともあり、主人公に共感できたり、感情移入してときめいたりできる作品が人気ですね。

◇ドロドロした恋愛が見応えあり! 大人の恋愛

恋愛ドラマでは、「不倫」をテーマにした作品や「愛憎劇」と呼ばれるドロドロした人間関係の作品も根強い人気があります。次は「ドロドロした大人の恋愛を描いたドラマ」のオススメ作品を聞きました。

☆夫のいない平日の昼間に別の男性と…… 『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』

・「キャストもすてきで、進んじゃいけない恋にのめり込んでしまうストーリーにドキドキした」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「斎藤工がすてき。教員というのがさらに背徳感を強調させていく。上戸彩になり切って見ていた」(38歳/学校・教育関連/専門職)

☆運命の相手との再会は抑えていた恋心を呼び起こす! 『あなたのことはそれほど』

・「不倫されている夫の異常な行動などが怖くて、ドキドキします」(42歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互い家庭があるのに不倫をしてしまい、罪悪感と夫の恐怖にさいなまれるところ」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

☆人間の本質を徹底的に描いたドロドロの愛憎劇! 『牡丹と薔薇』

・「昼ドラでありながら、ドロドロ加減がやばいくらいでした」(41歳/その他/販売職・サービス系)

・「醜い女の感情があふれているから」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆真面目な夫が出来心で浮気! 主人公は家庭を守れるのか!? 『ホリデイラブ』

・「不倫女の常軌を逸している感じがそわそわしたから」(21歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の女にあまりにもイライラして、癖になる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆「不倫」をテーマにしたドロドロドラマの名作 『失楽園』

・「子どものときだったかなぁー。なんかすごいドラマだった」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「リアルな不倫」(38歳/学校・教育関連/専門職)

人間関係がドロドロの恋愛ドラマでは、主人公や配偶者が不倫をしてしまう展開が王道です。このカテゴリーでは『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』を支持する人が大勢いました。実際に不倫の背徳感を体験するわけにはいきませんから、ドラマでドロドロの恋愛を楽しみたい人が多いようですね。

◇笑いあり、涙ありのラブコメ

恋愛にコメディー要素を盛り込んだ「ラブコメ」も根強い人気のあるジャンルです。「笑いあり、涙ありのラブコメドラマ」のオススメ作品を聞きました。

☆主題となる「音楽」も本格的な名作! 『のだめカンタービレ』

・「おもしろいだけでなく、のだめと千秋先輩の初々しい恋愛模様にもキュンキュンする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「コミカルな笑いがちりばめられているのと、原作が好きだから」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

☆2016年に大ヒットした話題作! 『逃げるは恥だが役に立つ』

・「コメディー要素が強いけど、ストーリーもおもしろく感動するところもあったから」(21歳/小売店/販売職・サービス系)

・「日本の社会問題にも切り込んだ内容で、とてもおもしろいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆財閥の御曹司と一般庶民のヒロインのラブストーリー 『花より男子』

・「お金持ちと貧乏人の駆け引きみたいな恋がおもしろく、切なくもあった」(42歳/その他/その他)

・「原作の漫画と演者がすごくマッチしてて、入り込めた。おもしろかった」(38歳/その他/その他)

☆「干物女」に恋愛はできるのか? 『ホタルノヒカリ』

・「生活スタイルに共感できるラブコメだと思った」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「干物女子として共感でき、また笑いありでおもしろい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

☆おっさん同士のピュアな恋愛を描く! 『おっさんずラブ』

・「吉田鋼太郎さんが面白い。どんどん可愛く見えてくる」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「コメディ色が強い。むしろそれがいい」(31歳/その他/その他)

ラブコメ作品のいいところは、肩の力を抜きリラックスして楽しめるところではないでしょうか。このカテゴリーでは『逃げるは恥だが役に立つ』『のだめカンタービレ』『花より男子』など、女性向け漫画が原作のタイトルに人気が集まっていました。原作付きのドラマは原作とはまた違った作品になることも多いのですが、これらの作品は原作が好きな人にも評価が高いようです。

◇あの頃に戻りたい! 学園恋愛ドラマ

「学園恋愛ドラマ」はわかりやすく、感情移入もしやすいため人気のあるドラマジャンルです。そこでオススメの「学園恋愛ドラマ」を聞いてみました。

☆全寮制男子校に編入したヒロインの運命は!? 『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』

・「現実ではなかなかない設定なんですが、寮生活など、距離感が近いのでとてもキュンキュンしました」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ちょっとあり得ない話だけど、すごくおもしろかった! あんなイケメンばっかりだったらキュンキュンするに決まってるでしょ!!」(29歳/食品・飲料/その他)

☆人気者の主人公がさえない転校生をプロデュース!? 『野ブタ。をプロデュース』

・「2人のイケメンに囲まれてうらやましい」(29歳/その他/その他)

・「これが一番学園モノで大好き」(26歳/その他/その他)

☆27歳で高校に編入した主人公が「青春時代」をやり直す! 『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』

・「現実ではなさそうなところがよかった」(30歳/その他/その他)

・「キュンキュンとしたおもしろさを感じた」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆シンクロナイズドスイミングをテーマにした青春ドラマ 『WATER BOYS』

・「みんなでひとつのことに打ち込んでいるところ」(37歳/アパレル・繊維/その他)

・「若さを感じる青春ドラマで、とても爽やかで、とてもキュンキュンするため」(29歳/その他/事務系専門職)

☆教師と教え子の禁断の愛の行方は? 『高校教師』

・「真田広之が素朴で好感が持てる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「青春……」(41歳/医療・福祉/その他)

このジャンルで人気があったのは『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』でした。これも漫画原作のドラマですね。学園ドラマの特徴は、登場人物が多いことです。この作品にもイケメン俳優がたくさん出演しています。イケメン俳優との疑似恋愛にキュンキュンしたい人には、オススメのジャンルではないでしょうか。

■恋愛ドラマを見て「疑似恋愛」や「イケメン俳優」にキュンキュンしよう!

恋愛ドラマには「ストーリーを楽しみたい」「登場人物に感情移入して疑似恋愛を楽しみたい」「イケメン俳優が甘いせりふを言うシーンにキュンキュンしたい」など、いろいろな楽しみ方があります。

今回は異なる4つのカテゴリーごとにオススメ作品をチョイスしましたが、気になる作品はありましたか? まだ見たことがないものや、もう一度見たいものがあれば、この週末にネット配信やレンタルで楽しんでみてはいかがでしょうか?

(藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月7日~5月9日
調査人数:319人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性が本当にオススメしたい恋愛ドラマ20選
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女性が本当にオススメしたい恋愛ドラマ20選