結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは

婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは

婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは

婚活を行っている女性の年齢はさまざまで、それこそ10代後半からはじめている人もいるようです。では、そうした「婚活をはじめる年齢」は何歳くらいが適切なのでしょうか。今回は、「婚活をはじめるのに適切だと思うタイミング」について、婚活経験のある女性にきいてみました。

■婚活はいつどういうタイミングではじめるのか

婚活をはじめたタイミングやきっかけ、実態を調査しました。

◇婚活している女性はどのくらい?

まずは婚活を経験している、もしくはしたことのある女性がどのくらいいるのかを調べてみました。

Q.婚活をしていますか? もしくは過去にしていたことがありますか?   はい(24.4%)  いいえ(75.6%) (※)有効回答数409件

「婚活をしている、またはしていたことがある」と回答した人は約24%で、婚活パーティーが多く開催されるなど、婚活が注目されている昨今ですが、実際に取り組んでいる女性はそこまで多くないようですね。

◇何をきっかけにはじめた?

次に、「婚活をはじめたきっかけ」はなんだったのかを聞いてみました。

☆まわりが次々に結婚したから

・「まわりの友人が結婚するのを見て、憧れが強くなった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりが結婚していって、将来を考えるようになったから」(30歳/金融・証券/専門職)

☆出会いがなかったから

・「普通の暮らしをしているだけではなかなか出会いがなかったから」(43歳/その他/その他)

・「出会おうと思わないと、出会う機会がなかったから」(36歳/通信/営業職)

☆30歳までに結婚したかったから

・「30歳までに子どもを産みたいと思ったから」(30歳/その他/その他)

・「20代で結婚したかったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

婚活をはじめたきっかけで最も多かったのが「まわりが次々に結婚したから」というもの。それによって憧れや寂しさを感じて、婚活をはじめる人が多いようです。また、単純に出会いがなかったり、出会いが減ったりしたことではじめる人や、30歳まで(20代のうちに)結婚したいと考えてはじめる人も多いようでした。

◇いつはじめた?

では、婚活を経験した人は何歳から婚活をスタートさせたのでしょうか? 婚活開始年齢を聞いてみました。

Q.あなたは何歳から婚活をはじめましたか?

 第1位 25歳(12.0%)
 第2位 28歳(11.0%)
 第3位 22歳(10.0%)

 第4位 30歳(9.0%)
 第5位 24歳(8.0%)
(※)有効回答数100件。単数回答式(「婚活経験がある」と回答した人)。第6位以下省略。

一番多かったのは「25歳」で、「28歳」「22歳」と続きます。年代で分けてみると20代が約66%となり、6割以上の人が30歳までにはじめているようです。「婚活をはじめたきっかけ」で「30歳までに結婚したい」という意見が多くありましたが、やはり30歳までに結婚したい場合は、早めにはじめることが望ましいのでしょうか。

◇適切な年齢で婚活がはじめられたと思う?

30歳までに婚活をはじめた人が多いという結果になりましたが、その「婚活を開始した年齢」は「適切だった」と思えるのでしょうか? 婚活経験者に聞いてみました。

Q.あなたが婚活をはじめた年齢は適切だったと思いますか?   適切だった(52.0%)  遅かった(36.0%)  早かった(12.0%) (※)有効回答数100件。単数回答式(「婚活経験がある」と回答した人)。

「婚活をはじめた年齢は適切だった」と思う女性が52%と、ほぼ半数になりました。回答者の「婚活開始年齢」を見てみると、適切だったと回答した人は20代が多く、特に25~29歳ではじめた人が多く見られます。一方の「遅かった」との回答は36%で、こちらは開始年齢が30代が中心。30代ではじめるのは遅かったと実感している人が多いようですね。

◇なぜそう思うの?

続いて、適切だと思う理由や遅かったと思う理由を聞いてみました。

☆適切だったと思う理由

・「恋愛して結婚して出産までにかかる時間を考えるとちょうどいい年齢だった(婚活開始年齢22歳)」(30歳/金融・証券/専門職)

・「早すぎても人を見る目が養えてなかっただろうし、27歳くらいで婚活をはじめるまでにいろいろな人に出会えていたのがよかった(婚活開始年齢27歳)」(38歳/金融・証券/販売職・サービス系)

☆遅かったと思う理由

・「子どもを産む年を考えると体に負担がかかるし、子どもの将来を考えると不安だから(婚活開始年齢35歳)」(37歳/その他/その他)

・「まわりが結婚していたから自分のスタートが遅いのかなと感じた。それに早いほうが、家を買うとか、先々のことを考えるといい気がする(婚活開始年齢30歳)」(30歳/金融・証券/専門職)

☆早かったと思う理由

・「婚活パーティーなどに行っても、年齢がかなり上の人ばかりだったから(婚活開始年齢23歳)」(23歳/医療・福祉/その他)

・「結婚に関する考えが幼かった(婚活開始年齢22歳)」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

適切だと思う人で多かったのは「出産を考えると早いほうがよかったから」「ある程度の社会人経験を積めたから」など。

一方の「遅かった」では「出産を考えるともう少し早くはじめるべきだった」と回答した人が多くいました。「遅かった」と回答した人の多くが30代で婚活をはじめていますが、やはり妊娠・出産のことを考えると、もう少し早くはじめるべきだったと感じているようです。

また、「早かった」と思った人の回答ですが、こちらは回答者の多くが20代前半で婚活をはじめたためか、相手の男性との年齢差に戸惑ったり、まだ婚活に臨む姿勢や意識が備わっていなかったと感じた人が多い模様。婚活でうまく立ち回るためには、それなりの経験も必要、ということですね。

■婚活をはじめるべきタイミングとは

次に、自分の経験を踏まえて「婚活はいつはじめるのがいいのか」を聞いてみました。

◇いつはじめるべきだと思う?

Q.婚活をはじめる年齢はいつごろがいいと思いますか?   第1位 26-28歳(40.0%)  第2位 23-25歳(26.0%)  第3位 29-31歳(13.0%)  第4位 20-22歳(12.0%)  第5位 32-34歳(4.0%)  第6位 38-40歳(3.0%)  第7位 19歳以下(2.0%)

回答をランキングにまとめてみましたが、一番多かったのは「26-28歳」でした。その次は「23-25歳」となっており、20~31歳といった20代を含む回答だけで約9割を占めます。やはり婚活をはじめるなら20代が理想だということでしょうか。

◇【年齢別】適切な年齢だと考える理由

婚活をはじめる適切な年齢について、それぞれの回答理由も聞いてみましたのでご紹介します。

☆「26-28歳」が適切だと思う理由

・「大体の知識、人としての常識などを備えているし、人間的にも出来上がっていると思う年齢だから(婚活開始年齢19歳以下)」(44歳/運輸・倉庫/営業職)

・「社会に出て数年経過して、ある程度世間のことを勉強できており、また妊娠・出産のことを考えると30歳より少し前からはじめたほうがいいと思う(婚活開始年齢27歳)」(31歳/その他/その他)

☆「23-25歳」が適切だと思う理由

・「結婚して子どもを産み育てることを考えたら、そのぐらいからはじめるのが適切だと思うから(婚活開始年齢23歳)」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「仕事も少し経験して社会経験もした上で結婚したら、男性のつらさもわかる気がするので(婚活開始年齢30歳)」(30歳/金融・証券/専門職)

☆「29-31歳」が適切だと思う理由

・「あまり若くてもリアリティーがないし、遅いと選択肢が狭まるから(婚活開始年齢28歳)」(34歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「社会人経験もあり、仕事への理解もある時期と考えられるため(婚活開始年齢32歳)」(36歳/医療・福祉/専門職)

☆「20-22歳」が適切だと思う理由

・「早く子どもがほしいと思っている人は早い方が出産も楽だから(婚活開始年齢25歳)」(29歳/その他/その他)

・「結婚に結び付けるには、若いときに本気で婚活しないといい人がいなくなるから(婚活開始年齢23歳)」(32歳/学校・教育関連/専門職)

☆「32-34歳」が適切だと思う理由

・「ひとりの時間を楽しんでからでも遅くない(婚活開始年齢28歳)」(41歳/その他/その他)

☆「38-40歳」が適切だと思う理由

・「お互い子どもすぎると意味がないと思うので(婚活開始年齢43歳)」(44歳/小売店/販売職・サービス系)

☆「19歳以下」が適切だと思う理由

・「子どもが結婚して孫が生まれたら、孫の成長をできるだけ長く見守れるから(婚活開始年齢22歳)」(40歳/運輸・倉庫/その他)

それぞれの年齢が適切だと思う理由はこのようになりました。あまり早すぎると、社会人としての経験がないことが、婚活をする上で不利になることも考えられるとのこと。ですので、経験と出産・育児のバランスを考えるなら20代中盤で、ということのようです。ただ、「後で後悔しないようにいろんな経験を積んでからでもいい」と、30代での婚活を勧める意見もありました。

■出産や育児を考えるなら20代など早いうちがいいかも

婚活経験者の多くが「20代で婚活をはじめてよかった」と感じており、また30代ではじめた人に「もっと早くはじめておけばよかった」と後悔している人が多いという結果になりました。これを踏まえると、「婚活は20代のうちにはじめる」といいのかもしれません。

もちろん、自分が優先したいことが何かにもよりますが、もし「出産」に重きを置いていないならば、十分に独身生活を楽しんだあとでもいいかもしれませんね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月7日~5月9日
調査人数:409人(20~45歳の女性)

[PR]人気の婚活マッチングアプリ

Omiai

[PR]人気の婚活マッチングアプリ

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。