受験生の4割が東京圏の大学に進学! 東京での一人暮らし、年間いく・・・

そろそろ本格的な受験シーズン。志望校を決める際、一人暮らしをするなら生活コストも……

大学生のアルバイト事情 月80時間働くツワモノも!

大学生のアルバイト、みんなどのくらいやっているのでしょうか? また、親からの仕送……

子どもにスマホ、何歳から持たせる? ダントツで多かったのは…

便利だけど、さまざまな問題も起こりうるスマートフォン。子どもの利用には心配もある……

子どもの教育にPCは必要?「アプリや動画は便利」VS「使わずに勉・・・

2020年からは小学校でプログラミングが必修になるなど、もはや子どもの教育にPC……

子ども部屋は用意すべき? 子ども部屋のメリットとデメリット、買っ・・・

子育て中の親100人に子ども部屋の実態を聞いてみたところ、張り切って勉強机を買っ……

付属校出身者100人に聞いた「メリット・デメリット」人間関係に苦・・・

大学まである付属校は、一体どういう点が人気なのでしょうか。また、“良くない点”は……

お支払いは誰がした?勧誘はあった? 訪問型保険相談の経験者100・・・

保険について、無料でファイナンシャルプランナーにあれこれ聞ける訪問型保険相談。で……

男子校のメリット・デメリット 卒業生100名のリアルな声

大学進学率が高いことに加え、独自の教育方針、一貫教育によりのびのびできることなど……

女子校のメリット・デメリット 経験者100名が明かす赤裸々実態

人気を集め続けている中高一貫校。共学の学校もありますが、多くの中高一貫校は男子校……

FP波柴さんが指南。貯められる人になるカギは「変化に対応できる力・・・

収入が増えそうにないのに、支払うお金は増える一方。年金をもらえるのか不安になる人……

“片働き”の子育て費用、どうやって貯める? 最初の一歩は

夫婦どちらかの収入で生活する場合、共働きよりも収入面に不安があるという人は少なく……

共働きがいちばん危うい!?子育て費用の注意点とその理由とは

子育てをするにあたり、お金を貯めなくちゃ…とは思うものの、具体的にどうすればいい……

子どもに留学させたいと思っている親は7割強!人気の国とその理由は・・・

英語・英会話を習わせるだけでなく、留学させることを考える親も増えているようですが……

子どもの習い事にいくらかける?年収との相関関係も大調査

ある程度子どもが大きくなると、習い事を考える人も多数。何を習わせるのかはもちろん……

イマドキの習い事、ダントツ人気はスイミングー2019年

子どもに習い事をさせている親100名に、何を習わせているかアンケート。その結果、……

いまの40代が子どもの頃に習っていたものは?3位は「そろばん」

“三つ子の魂百まで”といいますが、習い事においても幼少期に習っていたことは身体が……

いまの30代が「子どもの頃の習い事で、今役立っていること」とは?

今はもう続けていない子どもの頃の習い事でも、大人になってから「習っていて良かった……

いまの20代が子どもの頃に習っていたものは「英語・英会話」が上位・・・

子どもの習い事は、何をさせるか悩むものですが、トレンドもあるようです。そこで今回……

大学受験で、もし子どもが浪人したら?一年間でいくらかかるの?

浪人すると多くの人が予備校に通いますが、一体その費用はいくらかかるのでしょうか?……

奨学金制度を使うのは今や“当たり前”? 

奨学金を利用する人の割合が年々増えているそうです。今回は奨学金の進化を振り返りな……

返戻率が高い学資保険は?いま選ぶべき高返戻率保険ランキング

学資保険でできるだけ効率的に教育資金を確保したい方必見! 高返戻率の学資保険をラ……

学資保険、「失敗」「後悔」するのはどんな人?

計画的に教育資金を貯められる学資保険。でも、後になって「加入しなきゃよかった…」……

ファイナンシャルプランナーが解説!教育費を貯める金融商品の選び方・・・

一人の子どもにかかる教育費は1000万円とも2000万円ともいわれる時代。教育資……

FP豊田眞弓さんに聞いた、学資保険加入が適する家庭とそうでない家・・・

子どもが生まれたら考えたい学資保険。ファイナンシャルプランナーで、FPラウンジ代……

大学受験、滑り止めしか受からなかった!そのとき親は……?

大学受験、滑り止めしか合格しなかった場合、そこに行くのか、それとも本命に再度挑戦……

医学部学費は、国公立と私立それぞれいくらかかる?

国立であれば、どんな学部でも年間授業料は同じ金額ですが、私立は大学や学部によって……

中学受験いくらかかる?小4から塾に入れたら200万円!?

昨今、中学受験の注目度は高まるばかり。ただし、私立中学は学費が高いだけでなく、受……

年の差婚 もし将来的に子どもをもつことを考えるなら、なるべく早く・・・

夫婦でかなり年齢差のある年の差婚。妻が年下の場合、妊娠・出産についてはのんびり考……

学資保険満期の決め方!必要時に学資金を受け取るための注意点

学資保険の満期を選択するとき、気になるのは返戻率。一般に受取時期を遅くするほど返……

学資保険の保障範囲とは?プランによる内容の差を知ろう

どこまで保障されるか把握できていますか? 学資保険は満期学資金が受け取れるだけで……

「子育てにかかる費用」を算出。1人あたり総額どのくらいかかる?

子どもにかかるお金というと、教育費ばかりが話題になりますが、子育てにかかるお金は……

学資保険の途中解約はできるが要注意!もし保険料が払えなくなったら・・・

もしも保険料が払えなくなったらどうすればいい? 学資保険を途中解約すると、払い込……

学資保険は離婚したらどうなる?確実に保険金を受け取るには?

学資保険は離婚のとき要注意です。財産分与の対象となるので、トラブルにならないよう……

教育費、1人あたり一体いくらかかるのか。各ケースで試算してみた

公立校か私立校かに焦点を当て、幼稚園から大学まで、ケース別にかかる教育費を計算し……

学資保険は貯金より有利? 実際の試算で比較してみよう

学資保険と貯金、どちらが有利? 実際の例からその差を徹底比較。教育費の確保には、……

学資保険「貯蓄型」と「保障型」結局どちらを選べばいい?

学資保険には、「貯蓄型」と「保障型」という2つの種類があります。もちろんそれぞれ……

学資保険にはいつから加入すべき?最もお得なタイミングとは

効率よく教育費を確保したい方必見。学資保険は、加入する時期によって“お得度”が変……

学資保険、円建て・ドル建てどちらを選ぶべきか徹底解説

保険商品には「円建て」のほかに「外貨建て」がありますが、学資保険でも最近はドル建……

学資保険の賢い選び方。目的別の注意点に着目!

一口に学資保険といっても、保障内容や期間、受け取り方などは様々。目的に沿った賢い……

ソニー生命の学資保険は返戻率トップクラス!理由と特徴は?

開業時から、個人のライフプランに合わせたオーダーメイドの保険設計にこだわってきた……

学資保険の税金の仕組み!知らないと損する控除と満期時の設定

学資保険の払い込みや学資金を受け取るときに、注意すべき「税金」の仕組みとは?税金……

契約前にチェックしよう!学資保険のメリット・デメリット

教育資金を貯める方法として人気の学資保険ですが、注意点もあります。学資保険のメリ……

もっと見る
Copyright © https://woman.mynavi.jp/lifesupport/gakushi-hoken All rights reserved.