2019年1月28日 公開
2019年1月28日 更新

広島県も電力自由化! 電力会社を上手に選ぶ方法を紹介

広島県でおトクに使える電力会社はどこ? 広島県で電気代を安くおさえたい方、電力会社の切り替えや電気料金プランの見直しを検討している方必見の、おトクな電力会社の選び方や、広島県でおすすめの電力会社を紹介します。

21 view

電力自由化により、広島県でも選べる電力会社が増え、電気をおトクに使うことができるようになりました

この記事では広島県で電力会社を選ぶポイントや方法をご紹介します。広島県にお住まいの方はもちろん、これから広島県へ転居する予定がある方も、電気をおトクに選ぶために役立ててくださいね。

広島県でおトクな電力会社を選ぶポイントとは?

 (1274)

電力自由化のことをなんとなく知っているものの、中国電力の「従量電灯A」をそのまま契約し続けている方はいませんか? いざ切り替えようと思っても、どの電力会社を選んでよいかわからないという方も多いでしょう。

そこで、まずは広島県でおトクな電力会社を選ぶ3つのポイントを紹介します。

自分の家庭にあった電気料金プランで選ぶ

世帯人数やライフスタイルによって電気の使い方は変わってきます。各家庭の電気の使い方にあわせた電気料金プランがある電力会社を選ぶと、電気代を節約できる可能性が高くなります

まずは、検針票(電気ご使用量のお知らせ)を確認して、自分の家庭での1カ月の電気代や電気使用量をみてみましょう。電力会社を選ぶ際には、この情報が基本となります。

さらに、よく電気を使用する時間帯なども含めて検討すると、ぴったりのプランを見つけやすくなるでしょう。

ポイント優遇など付帯サービスで選ぶ

電力自由化で、ガスや携帯電話、インターネットプロバイダなどのインフラ系、ガソリンスタンドやスーパー、商社や旅行会社などの小売業・サービス業など、さまざまな業種の企業が電力小売事業へ参入しています。これらの企業を母体とする電力会社に切り替えることで、既存事業のサービスで優遇特典を受けられることがあります。

たとえば、電気代に応じて貯まったポイントをスマホの利用料金に充てられたり、ガソリンの価格が割引になったりする特典などがあります。よく使っているサービスの会社が電力小売も始めている場合は、比較検討の選択肢に入れてみるとよいかもしれません。

契約期間や解約違約金の有無

電力会社によっては、契約期間が定められている場合があります。契約期間が設定されていても解約違約金がない場合もあれば、「最低利用期間」として期間が決まっていて、その期間内に解約した場合に解約違約金が発生する場合もあります。

切り替えを検討する際は、解約違約金の有無や、支払いが発生する条件などを事前に確認しておきましょう。

広島県でおトクに使える電力会社を選ぶ方法

 (1275)

広島県で選べる電力会社はたくさんあります。現在広島県にお住まいの方はもちろん、これから広島県に転居する方も、電力会社の見直しをすると、電気代がおトクになる可能性があります

電力会社を見直すための2つの選択肢について見てみましょう。

現在契約している電力会社で電気料金プランを見直す

月々の電気使用量やおもに使用する時間帯によって、おトクになるプランは異なります。自分のライフスタイルなどを確認し、電気料金プランを見直してみましょう。

中国電力でも電力自由化以降に新しいプランを出しているので、検討してみるのも1つの手です。

ほかの電力会社に切り替える

現在契約している電力会社ではなく、プランや付帯サービスなどを含めてほかの電力会社への切り替えも検討する方法です。ほかの電力会社も選択肢に入れることで、よりおトクに利用できるプランが見つかります

電力自由化を受けて、自由に電力会社を選べるようになりました。広島県でも中国電力以外のさまざまな電力会社の中から自由に選んで契約できるようになっています。

電力会社ごとに異なる電気料金プランや独自のサービスが提供されていますので、複数の電力会社で比較しながら、自分の家庭にあった電力会社を探してみましょう。

目的別・広島県で契約できる電力会社を紹介

 (1276)

ポイントを抑えて電力会社を選べば、電気代を大幅に節約できる可能性が高くなります。次に、電気を使う目的やライフスタイル別に、契約できる電力会社を紹介していきましょう。

シンプルで割安な電気料金プランがいい

電気代の計算は複雑でわかりにくいと感じている方も多いかもしれません。そんな方におすすめなのが、わかりやすくシンプルな電気料金プランを提供している電力会社です。

☆Looopでんき「おうちプラン」

基本料金は0円で、電力量料金が電気使用量にかかわらず一律24円/kWhに設定されたシンプルなプランです。使った分だけ電気代を払いたい方にぴったりです。

☆親指でんき「いいねプランA」

親しみやすく、親身な電力会社がコンセプトです。広島県が対象エリアとなっている「いいねプランA」はLooopでんきと同様、基本料金は0円で電力量料金は一律24円/kWhに設定されているシンプルなプランです。

☆たのしいでんき(HTBエナジー)「中国もみじプラン 従量電灯A5」

「中国もみじプラン 従量電灯A5」は、基本料金、電力量料金ともに、中国電力の「従量電灯A」の5%割引料金で利用できるため、必ず節約できるプランとなっています。

ポイントを貯めたい

電気料金を支払うと貯まるポイントの種類で電力会社を選ぶと、買い物などでも節約につながります

☆中国電力

中国電力には、独自のポイントサービスである「エネルギアポイント」があります。提携ポイント先も多く、専用アプリもあるため、使いやすいポイントサービスです。

中国電力を契約している方は、電力会社は変えずに電気料金プランだけを見直せば、ポイントは継続利用しつつ、電気代もおトクにすることができるでしょう。

ライフスタイルにあわせたプランにしたい

電気を使用する時間帯によって電力量料金が安くなるなど、ライフスタイルにあわせた電気料金プランを提供している電力会社も広島県にはたくさんあります。

☆スマ電

スマ電の「ごっそり!夜得ホームプラン」は、平日夜間22時~翌8時までと、土日祝日の終日の電力量料金単価がぐっと安くなるプランです。共働き夫婦の世帯など、夜型の生活スタイルの家庭でおトクに電気を使うことができます。

☆シン・エナジー

シン・エナジーが提供する「生活フィットプラン」は、22時から翌朝8時までの料金が大変割安な料金設定になっています。昼間は在宅していない共働きのご家庭や夜型の生活をしているご家庭などにおすすめのプランです。

広島県で電力会社を上手に選ぼう

広島県でおトクな電力会社を選ぶポイントや方法、おすすめの電力会社をご紹介しました。広島県では選べる電力会社がたくさんありますので、現在契約している電力会社だけでなく、ほかの電力会社も含めて見直しをすると、より電気代を節約できる可能性が高くなるはずです。

各社を比較しながら、自分にぴったりの電力会社を探してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

30 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兵庫県で電力会社を選ぶ前に! 知っておきたいおトクな電気の選び方

兵庫県で電力会社を選ぶ前に! 知っておきたいおトクな電気の選び方

電力会社の切り替えを検討する際、気になるのは、どのような電力会社が選べるのか、どのくらい安くなるのかということですよね。この記事では、兵庫県にお住まいの方や引越しの予定がある方に向けて、電力会社を切り替える前に確認しておくべきポイントや注目の電力会社を紹介します。
切り替えるならどこ? 福島県で注目の電力会社と電力会社の選び方

切り替えるならどこ? 福島県で注目の電力会社と電力会社の選び方

「電力会社を切り替えると電気代が安くなると聞いたけど、本当なの?」と気になっている方はいませんか? この記事では、電力会社切り替えのメリットや選び方、福島県で注目すべき電力会社を紹介しています。福島県にお住まいの方、これから福島県に引越しの予定のある方は必見です!
電力自由化で岡山県でも電力会社が選べる! 上手な選び方を解説

電力自由化で岡山県でも電力会社が選べる! 上手な選び方を解説

岡山県でおトクな電力会社を知りたいと考えている方も多いでしょう。この記事では、電気代をもっと抑えたい、よりおトクに電気を使う方法を知りたいという方に向けて、電力自由化を上手に活用する方法を紹介します。岡山県で暮らすあなたのライフスタイルに合わせて、本当におトクな電力会社を探すための参考にぜひご覧ください。
宮城県で契約できる注目の電力会社3つ! 料金とサービス、重視すべきはどっち?

宮城県で契約できる注目の電力会社3つ! 料金とサービス、重視すべきはどっち?

電力自由化によって宮城県で電力会社を自由に選ぶことができるメリットを紹介します。電力会社を選ぶときは、何を重要視するかが大切です。料金かサービスかによって自分にあう電力会社は異なります。宮城県で電力の切り替えを検討している方はぜひ参考にご覧ください。
関西エリアで電力会社を選ぶときのポイントと注目の3社を紹介

関西エリアで電力会社を選ぶときのポイントと注目の3社を紹介

関西エリアで選べるおすすめ電力会社を紹介します。関西エリアに住んでいる人やこれから引っ越し予定の人のための、電力会社の選び方のポイントと、3つのおすすめ電力会社を解説しています。これから電力会社の見直しや乗り換えをしたい方は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部