2019年1月11日 公開
2019年1月11日 更新

中部エリアで契約できる電力会社は? おトクに利用できる電力会社比較

電力の自由化にともなって、中部エリアでも自分で電力会社を選べるようになりました。各社、さまざまなプランを用意していますが、内容がよくわからず自分はどの会社を選ぶべきか迷っている人もいるでしょう。この記事では、中部エリアで契約できる注目の電力会社をご紹介しています。

125 view

2016年4月、中部エリアを含む全国で電力の小売が全面自由化され、ライフスタイルやニーズにあわせてどの電力会社からどの料金プランで電気を購入するかを自由に選べるようになりました。

自由化以降、電力小売業に参入する会社も増えており、どの会社を選んだらよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで、この記事では中部エリアで契約できる注目の電力会社をご紹介していきます。

中部電力だけじゃない! 電力会社を自分で選ぶ時代に

 (1235)

これまで中部エリアで家庭に電気を供給するのは中部電力だけでした。しかし電力自由化以降、中部エリアではたくさんの電力会社の中から好きな会社を選べるようになりました。

異業種から電力小売業に参入した会社も

電力小売業に新しく参入している会社は、もともと電気にかかわっていた会社だけではありません。電力自由化にともない、都市ガス・LPガス、石油・エネルギー関係、通信、小売、旅行など、さまざまな業種から新電力に参入しています。そのため、別分野のサービスと電気のセット割引など、これまでにはなかった料金プランやサービスも提供されています

マンション・アパート住まいでも電力会社は自由に選べる

電力自由化は「すべての消費者」が対象です。そのため、戸建てはもちろん、賃貸を含むマンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方も、電力会社を自由に選べるようになっています。ただし、集合住宅で高圧一括受電契約をしている場合は、入居者が個別に電力会社を切り替えることはできません。気になる場合は、管理会社に問い合わせてみることをおすすめします。

中部エリアで電力会社を選ぶ! 上手な選び方

 (731)

電力会社や料金プランの見直しで、多くの方は電気代がおトクになる可能性があります。とはいえ、30社以上ある電力会社の中から、自分にぴったりの会社を選ぶ目安がわからないという方もいるでしょう。ここでは、おすすめの電力会社の選び方をご紹介します。

電気料金が安い電力会社を選ぶ

電気代の節約を考えるなら、料金プランの安さなど電気料金を軸に選びましょう。電気には契約アンペア数による基本料金があるのが一般的ですが、新電力の中には、基本料金が0円で電気の使用量に応じて月額料金を算出する料金プランを打ち出しているところもあります。大手電力会社も新電力も、供給される電気の質にまったく差はないので、料金プランが安い電力会社を選んでも問題はありません。

ガスやスマホなどとのセット割引の有無で選ぶ

おトクに利用できる電力会社を選ぶ方法として、ガスやスマホなどほかのサービスとのセット割引ができたりポイントがたまったりなど、同時に利用できるサービスで比較するという手もあります。

中部エリアにある東邦ガスや、携帯電話サービスを提供する大手キャリアなど、さまざまな業種の企業が電力小売業に参入しています。料金プランを比較してもそれほど変わりがない場合でも、セット割でガスやスマホ代がおトクになるケースもあるでしょう。

環境に優しい発電方法に注目して選ぶ

太陽光・風力・水力・地熱など、再生可能エネルギーを多く利用して発電する事業者から電気を買うという選びかたもあります。普段から環境に配慮した生活を心がけている方は、電力会社ごとの発電方法(電源構成)にも注目してみましょう。

安心のネームバリューで選ぶ

電力会社へのイメージや安心感で選ぶという方法もあります。従来から中部エリアで電気を提供してきた中部電力は、長く電気を提供してきた実績、大規模な設備、技術力など、ネームバリューと信頼感は、新電力と比較すると頭一つ抜けています。もし、電力会社や料金プランを細かく比較するのが難しい場合は、電力会社は中部電力のまま変えずに、プランだけ新しい料金プランに変更するのもおすすめです。

新電力に不安がある方もいらっしゃるでしょう。しかし、2016年の電力自由化で「自由化」されたのは小売部門で、発電・送配電は、これまでと同じく大手の電力会社が担当します。そのため、新電力でも電力供給の安定性や停電時のサポート体制などはまったく変わりません

中部エリアで契約できる注目の電力会社

 (1234)

中部エリアで契約できる注目の電力会社を紹介します。それぞれのおすすめポイントや特徴を見ていきましょう。

基本料金無料の「Looopでんき」

東日本大震災の後、被災地で独立型ソーラー発電セットの無償設置をしたことからスタートしたLooop。電力自由化にともない電力小売業に参入し、自然エネルギーの普及を目指しています。

料金プランはシンプルで、これまで当たり前とされていた基本料金は0円で、電力量料金も一律の単価設定がされています。

環境に配慮したい、わかりやすくシンプルな料金設定のプランがよいという人におすすめです。

ガスとセットでおトクになる! 老舗ガス会社の「SHIZGASでんき」

「SHIZGASでんき」を展開する静岡ガスは、明治43年に設立された老舗のガス会社です。17,000kWという世界最高レベルの発電効率を誇る富士発電所を所有していることでも知られています。

「おうちプラン1 ガスセット」は、契約アンペア数が30A以上の世帯で契約できる料金プランです。とくに40A以上では基本料金が中部電力「従量電灯B」よりもおトクになります。さらに、電気とガスのセット契約で適用になる「ガスセット割」で、基本料金がさらに割引になります。

スマホとセットでキャッシュバックがある「auでんき」

大手通信会社のKDDIが提供する「auでんき」は、auのスマホや携帯電話などを利用している方におトクな特典があります。

電気代に応じてau WALLETにキャッシュバックがある「auでんきセット割」や、電気の使用量確認や料金予測ができる「auでんきアプリ」などおトクで便利なサービスを提供しています。auユーザーは、携帯電話の料金と支払いをまとめることもできるので、利便性の面でもメリットがあるでしょう。

2016年4月から新プランも登場している「中部電力」

1951年に設立された中部電力は、愛知県名古屋市に本社を置く大手電力会社です。電力自由化前から中部地方の各家庭へ電力提供をしてきました。中部電力でも電力自由化にともない新しく、貯まったポイントを電気代の支払いに使える「ポイントプラン」、2年契約をすることで割引が適用される「おとくプラン」「とくとくプラン」、時間帯によって電力量料金単価が異なる「スマートライフプラン」が追加されました。

電力会社は中部電力を継続して利用したい方は、料金プランを一度見直してみるとよいでしょう。

中部エリアの電力会社をかしこく選ぼう

電力自由化にともなう電力会社の選び方や、中部エリアで契約できる電力会社の特徴と料金プランについてご紹介しました。 居住する人数や電気の使い方、適用される割引などを考慮しつつ、電気代がおトクになる会社・料金プランに切り替えましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

34 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長野県で電力会社を探す! 切り替え前のチェックポイントとおすすめの会社

長野県で電力会社を探す! 切り替え前のチェックポイントとおすすめの会社

電力自由化がスタートして、長野県でも電力会社を選べるようになりました。電力会社を切り替えると電気代を大きく節約できるかもしれません。この記事では、電力会社を切り替える際にチェックしておきたいポイントと長野県で選べる注目の電力会社をご紹介します。
周波数が違っても大丈夫! 静岡県で注目の電力会社を紹介します

周波数が違っても大丈夫! 静岡県で注目の電力会社を紹介します

富士川を境に東部と西部で電気の周波数が50Hzと60Hzに分かれている静岡県。周波数によって選べる電力会社も異なるのでしょうか? また、電力会社の選び方も違うのでしょうか? そんな疑問をお持ちの方のために、静岡県で契約できる注目の電力会社を紹介します。
電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電力自由化にともない、栃木県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。しかし、どの電力会社を選んだらよいのか迷っているという方もいるでしょう。この記事では、栃木県のお住まいの方へ向けた注目すべきポイントとおすすめの電力会社・電気料金プランを紹介します。
愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県にお住まいの方や引越しの予定がある方のなかで、電力会社や電機料金プランの切り替えを検討している方はいませんか? しかし、電力会社の数は思った以上に多く、自分にあった電気料金プランを選ぶのはなかなか難しいですよね。この記事では、自分にあった電力会社の選び方、愛媛県で注目したい電力会社・電気料金プランを紹介します。
電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社を切り替える際、自分にあった電力会社・プランを選ぶことができますか? 2016年4月からはじまった電力自由化で多くの電力会社・料金プランから自分の好きなものを選べるようになりました。しかし、多すぎて選べないという方もいるでしょう。この記事では、電力会社を切り替えたい方に向けて、切り替え前におさえておくべきポイントを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部