2019年1月11日 公開
2019年1月11日 更新

北海道で電力会社を選ぶ方法! 上手に選んで電気代をおトクにしよう

北海道にお住まいの方が電力会社を上手に選ぶためのポイントを解説します。また、北海道内で選べる注目の電力会社も紹介しています。この記事を参考に、北海道で自分にあった電力会社を見つけてみてください。

50 view

電力自由化で、以前は北海道電力からしか電気を購入できなかった北海道エリアも、自由に電力会社を選べるようになりました。北海道電力は全国的に見ても電気代が高いことで知られています。だからこそ、しっかりと自分に見合った電力会社を選んで、電気代を節約していきたいですよね。

ここでは、電気代を安くするために、北海道電力エリアで選べる電力会社や、各社の電気代比較などをしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

北海道でじょうずに電力会社を選ぶための4つのポイント

 (655)

電力自由化で自由に電力会社を選べるようになったものの、どうやって選べばよいのかわからない、という方もいるでしょう。北海道エリアの方が電力会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

北海道電力と電気料金を比較する

電力会社を選ぶ際にまず確認したいのが、料金設定です。現在北海道電力を契約している方は、北海道電力よりも安い単価が設定されている電力会社のプランに切り替えるだけで、今よりも電気代を安くすることができます。

北海道電力の「従量電灯B」と、新電力各社の料金プランを比較してみましょう。

まずは、基本料金を比較します。

北海道電力「従量電灯B」 Looopでんき「おうちプラン」 HTBエナジーのたのしいでんき「北海道かにプラン 従量電灯B5」 ミツウロコでんき「従量電灯B」
10A  334.80円 0円 契約不可 334.80円
15A 502.20円 0円 契約不可 502.20円
20A 669.60円 0円 契約不可 669.60円
30A 1,004.40円 0円 954.18円 1,004.40円
40A 1,339.20円 0円 1,272.24円 1,339.20円
50A 1,674.00円 0円 1,590.30円 1,674.00円
60A 2,008.80円 0円 1,908.36円 2,008.80円
続いて、電力量料金も比較します。
北海道電力「従量電灯B」 Looopでんき「おうちプラン」 HTBエナジーのたのしいでんき「北海道かにプラン 従量電灯B5」 ミツウロコでんき「従量電灯B」
〜120kWh(第一段階料金) 23.54円 29.00円 22.37円 24.54円
121kWh~300kWh(第二段階料金) 29.72円 29.00円 28.24円 26.90円
301kWh〜(第三段階料金) 33.37円 29.00円 31.71円 29.81円

上記のように比較してみて、現在契約しているアンペア数の基本料金と電力量料金を見比べ、単価の安い電力会社のプランを探しましょう。

解約金の有無をチェックする

電力会社によっては、解約時に解約違約金が発生する場合があります。電力会社によって解約違約金が発生する条件や金額は異なるので、事前に確認しておきましょう。

ただし、解約金がある電力会社のプランを選ばない方がよいというわけではなく、たとえば2年契約をすることで割引が適用される場合など、「縛り」を設ける代わりに料金を安く設定している電力会社もあります。

もともと長く利用する予定で、トータルの電気代がおトクになる場合は、あえて契約期間の縛りのある電力会社を選ぶという手もあるでしょう。

ポイントサービスをチェックする

電力会社によっては、ポイントがつくプランもあります。

北海道エリアでポイントサービスを実施している電力会社を見てみましょう。

電力会社名 対象になるポイント
北海道電力 エネモールポイント
auでんき au WALLET ポイント
たのしいでんき(HTBエナジー) Hポイント
トドック電力 コープポイント
楽天でんき 楽天ポイント
エゾデン EZOCAポイント
北海道ガス 北ガスポイント
普段使っているポイントがたまるプランや、たまったポイントが電気代の支払いにあてられるプランなど、電力会社によってさまざまです。自分が使いやすいポイントがためられるプランを選ぶとよいでしょう。

セット割引をチェックする

また、ガスや灯油などとのセット割引があるプランを販売している電力会社もあります

北海道エリアでセット割引を実施している電力会社を見てみましょう

電力会社名 セット割引の対象
いちたかガスワン LPガス、水
オカでん LPガス、灯油
北海道ガス ガス
トドック電力 灯油
北海道にお住まいの方は、ガスを北海道ガス(北ガス)と契約している方も多いのではないでしょうか。すでに北海道ガスと契約している場合には、電気も北ガスと契約し、エネファームやFF暖房機など特定の機器を使用する場合や、灯油の定期配送を契約することで、以下の付帯割引が適用されておトクになります。
給湯、暖房、融雪割 電気代から1%割引
給湯+暖房割 電気代から2%割引
灯油セット割 電気代から2%割引
マイホーム発電割 電気代から3%割引

このように、電気と他のサービスをセット契約することで割引が適用され、支払いをひとつにまとめられるというメリットがあります。電力会社を選ぶ際は、セット割引の有無にも注目してみましょう。

北海道で契約できる注目の電力会社

 (1233)

次に、北海道で契約できる注目の電力会社をピックアップして紹介します。

☆Looopでんき

基本料金0円と一律の電力量料金単価を採用した「おうちプラン」で注目を集めている新電力です。基本料金の分がおトクになることに加え、電力量料金単価が一律29円/kWh(北海道電力エリア)で、1カ月の使用量が120kWhを超えると北海道電力の単価よりも安くなるため、一定以上の電気を毎月使う家庭では北海道電力より電気代を安くすることができるでしょう。

☆たのしいでんき(HTBエナジー)

家庭向けの「かにプラン」の電力量料金は、3段階の従量料金制を採用しています。北海道電力「従量電量B」に比べて、基本料金、電力量料金ともに一律5%安い料金設定で、電気の使用量にかかわらず、切り替えるだけで必ず安くなるのが魅力です。

☆ミツウロコでんき

再生可能エネルギーの調達に力を入れている電力会社です。家庭向けの「従量電灯B」は、基本料金は北海道電力「従量電量B」と同じで、電力量料金の第一段階料金は北海道電力よりも割高ですが、第二段階料金・第三段階料金は北海道電力よりも割安に設定されているので、電気の使用量が多い世帯ほど電気代の節約効果が期待できるでしょう。

北海道でもおトクな電力会社を選べます!

電気代が高いと言われる北海道エリアでも、自分の電気の使い方に見合った電力会社のプランをきちんと選ぶことで、電気代を無駄なく節約していくことが可能です。皆さんも、電力自由化で選べる電力会社のプラン数が増えたメリットを利用して、電力会社の見直しを検討してみてはいかがでしょうか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

29 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西エリアで電力会社を選ぶときのポイントと注目の3社を紹介

関西エリアで電力会社を選ぶときのポイントと注目の3社を紹介

関西エリアで選べるおすすめ電力会社を紹介します。関西エリアに住んでいる人やこれから引っ越し予定の人のための、電力会社の選び方のポイントと、3つのおすすめ電力会社を解説しています。これから電力会社の見直しや乗り換えをしたい方は参考にしてみてください。
電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電力自由化にともない、栃木県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。しかし、どの電力会社を選んだらよいのか迷っているという方もいるでしょう。この記事では、栃木県のお住まいの方へ向けた注目すべきポイントとおすすめの電力会社・電気料金プランを紹介します。
愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県にお住まいの方や引越しの予定がある方のなかで、電力会社や電機料金プランの切り替えを検討している方はいませんか? しかし、電力会社の数は思った以上に多く、自分にあった電気料金プランを選ぶのはなかなか難しいですよね。この記事では、自分にあった電力会社の選び方、愛媛県で注目したい電力会社・電気料金プランを紹介します。
電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社を切り替える際、自分にあった電力会社・プランを選ぶことができますか? 2016年4月からはじまった電力自由化で多くの電力会社・料金プランから自分の好きなものを選べるようになりました。しかし、多すぎて選べないという方もいるでしょう。この記事では、電力会社を切り替えたい方に向けて、切り替え前におさえておくべきポイントを紹介します。
切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

山口県にお住まいの方、引越しを控えている方の中には、電気代が安くなる電力会社を探している方も多いでしょう。とはいえ、どの会社を選んだらよいのか、そもそも今の電気代が高いのかどうかも、なかなかわからないですよね。この記事では、山口県の電気代平均や注目の電力会社をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部