2019年7月16日 公開
2019年7月16日 更新

愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県にお住まいの方や引越しの予定がある方のなかで、電力会社や電機料金プランの切り替えを検討している方はいませんか? しかし、電力会社の数は思った以上に多く、自分にあった電気料金プランを選ぶのはなかなか難しいですよね。この記事では、自分にあった電力会社の選び方、愛媛県で注目したい電力会社・電気料金プランを紹介します。

310 view

この記事の目次

電力自由化によって、愛媛県にお住まい方も自由に電力会社を選べるようになりました。しかし中には、「電力自由化ってどういうものなの?」と疑問を持っている方もいるはず。

そこで今回は、電力自由化について改めて解説したうえで、愛媛県で契約できるおすすめの電力会社を紹介していきます。

電力自由化で何が変わった?

愛媛県でも始まった電力自由化は、実際にどのような影響があるのでしょうか。「結局のところよくわからない」「今さら誰にも聞けない!」という方のために、電力自由化のポイントを改めてまとめてみましょう。

2016年4月から消費者が自由に電力会社を選べるようになった

これまで、各家庭に電気を供給できるのは地域を管轄する旧一般電気事業者(愛媛県の場合は四国電力)のみと決められていました。

しかし、2016年4月からスタートした電力自由化によって多くの会社が電気の小売事業に新規参入し、複数の電力会社・電気料金プランの中から自由に選べるようになっています。

電力会社を選ぶことで環境に貢献できるようになった

電力自由化にともない、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど再生可能エネルギーを利用した発電方法に力を入れている電力会社や、CO2排出量ゼロの料金プランを打ち出している電力会社などが登場しています。そのため、消費者が「環境への配慮」という基準で電力会社を選べるようになり、ひとりひとりが地球環境に配慮した電気を使うことができるのです。

消費者に「電力会社を選ぶことが環境のためになる」という視点が加わったことも、電力自由化の意義と言えるかもしれません。

各電力会社がさまざまな電気料金プランを用意! 選ぶのが難しいという声も

資源エネルギー庁によると、電気の登録小売事業者の数は約600社近く(2019年5月31日現在、登録小売電気事業者一覧)にものぼります。

これらの電力会社が提供するさまざまな電気料金プランの中から、自分の家庭にあった電力会社・電気料金プランを選ぶのは簡単ではありません。

実際、「どの電力会社を選んだらよいのかわからない」「選ぶのが面倒」という声も少なくないようです。

そこで次の項目からは、愛媛県にお住まい、または引越し予定で、電力自由化スタート以降に電力会社を切り替えないまま時間が経過してしまった方のために、愛媛県で電力会社を選ぶ際のポイントを紹介していきましょう。

愛媛県で電力会社を選ぶ前に確認しておきたいポイント

愛媛県で電力会社を選ぶ際に確認しておきたい4つのポイントを紹介します。これらをもとに電力会社を選ぶことで、より自分にあった電力会社・電気料金プランを探すことができるでしょう。

愛媛県(松山市)の1カ月の電気代は平均10,671円! 現在契約している電力会社と電気代を確認

電力会社切り替えの第一歩として、愛媛県の1カ月あたりの電気代平均を把握し、自宅の電気代と比べてみましょう。

総務省統計局が発表する「家計調査」によると、愛媛県(松山市)の1カ月あたりの電気代は月平均で10,671円です。

家族構成やライフスタイルにもよるため一概には言えませんが、この金額よりも大幅に電気代がかかっている場合は電気の使い方を見直すことで、毎月の電気代を節約できる可能性があります。

また、電力会社によって電気料金の設定が異なります。電力会社を切り替えるだけでも、毎月の電気代に変化を見ることができるでしょう。

電力会社の切り替えによって電気代がどれくらい安くなるのか試算するために、まずは検針票を確認して現在契約している電力会社と電気代、電気の使用量を正しく把握しておく必要があります。

電気の使い方をあらためて確認

時間帯に偏りなく電気をたくさん使う、一人暮らしや共働きの二人世帯のため平日夜間や土日の電気使用量が多い、オール電化住宅のため夜間電力を多く使うなど、家庭によって電気の使い方には特徴があります。

そのため、現在の電気の使い方をあらためて確認しておくことも、電力会社切り替え前にやっておきたいポイントです。

電気の使い方を把握したうえで、ライフスタイルにあった電力会社を選べば、電気代の節約につながります。

電気以外によく使うサービスを確認

ガスやスマートフォンなど、電気以外によく利用しているサービスも、電力会社を切り替えを検討する際に確認しておきましょう。

電力自由化によって、ガス会社や携帯電話キャリアなども電気の小売事業に新規参入しています。こうした電気以外のサービスとセットで契約することで電気代が割引になったり、電気以外のサービスで得をしたりするケースもあります。

利用しているポイントサービスを確認

電力会社の中には、電気料金を安く設定をしていたり、他のサービスとのセット割引をしていたりする以外に、ポイントがたまるサービスを提供している場合もあります。TポイントやPontaポイント、楽天スーパーポイント、dポイントなど、利用しているポイントサービスが対応しているかどうかも電力会社の切り替え検討時に確認しておくとよいでしょう。

ポイントサービスがある場合、毎月の電気料金に応じてポイントをためることができます。たまったポイントは提携するお店で利用できたり、電気代の支払いに利用できたりなど、その用途はサービスごとにさまざまです。

愛媛県での電力会社・電気料金プランの選び方

先に紹介した3つのポイントが確認できたら、電力会社を比較する際に重視するポイントを決めておきましょう。事前に重視するポイントを決めておくことで、比較・検討がスムーズに行なえます。

電気をよく使う時間帯の料金が安い電力会社を選ぶ

電気を使う時間帯に偏りがある場合は、よく使う時間帯の電気料金が安く設定されている電気料金プランを選ぶのがおすすめです。

昼間は外出がちな家庭やオール電化住宅の家庭では夜間の電気料金が割安に設定されている電気料金プランを、家事を朝にまとめてする家庭では夜から翌朝にかけて電気料金が安く設定されている電気料金プランを選ぶと電気を効率的に利用できるでしょう。

また、指定の時間内なら電気料金が無料になるプランも登場しており、ライフスタイルにあわせて選ぶことで電気をおトクに利用することができます。

セット契約で割引になる電力会社を選ぶ

電気以外によく使用するサービスがある方は、電気とのセット契約で割引を受けられる電力会社を選ぶという手もあります。

電気と一緒に契約することでセット割引を受けられるサービスには、ガス、スマートフォン(携帯電話)、インターネット、ケーブルテレビなどがあります。

ポイントをためられる電力会社を選ぶ

電気代に応じてTポイントやPontaポイント、楽天スーパーポイント、dポイントなどをためられる電力会社もあります。これらは、提携のお店で買い物をする際やインターネットショッピングの際に利用できたり、電気代の支払いに使えたりします。

また、電力会社によっては、オリジナルのポイントサービスを提供しているところもあります。

愛媛県で契約できる注目の電力会社

 (2107)

愛媛県で契約できる電力会社には、四国電力のほか、Looopでんき、たのしいでんき、ミツウロコでんき、シン・エナジー、スマイルパワー、坊っちゃん電力、スマ電などがあります。たくさんの電力会社・電気料金プランの中から、注目の電力会社を紹介します。

夜間や土日の電気使用が多いなら、スマ電「四国夜得ホームプラン」

スマ電は、テーマパークの駐車場で太陽光発電を運営するなど、ユニークな取り組みを行っているアイ・グリッド・ソリューションズが提供する電気のブランドです。
そんなスマ電の「四国夜得ホームプラン」は、平日22:00~翌8:00までと、土日祝日の全時間帯の電力量料金が22.30円/kWhと割安に設定されています。

夜間、土日祝日に電気を使用することが多い方は、この電気料金プランがおすすめです。

深夜帯に多く電気を使用するなら、シン・エナジー「生活フィットプラン」

地熱・太陽光・バイオマスなどを活用し、よりよい地球環境を残すための好循環な仕組みづくりを目指すシン・エナジー(旧:洸陽電機)が提供する「生活フィットプラン」も、22:00~翌8:00にかけての電力量料金が17.98円/kWhと、スマ電よりもさらに割安に設定されています。

ただし、休日の朝8時~夜22時の時間は24.10円/kWhとスマ電よりもやや割高な設定になる点に注意しましょう。

夜から翌朝にかけての電気使用量が多い家庭向けの電気料金プランです。

時間にかかわらず電気を使うなら、Looopでんきの「おうちプラン」

使用する時間帯に偏りはないけれど、電気を多く使う家庭には、Looopでんきの「おうちプラン」がおすすめです。

四国電力「従量電灯A」では最初の120kWhまでの単価は20.00円/kWhで、121kWh~300kWhの使用量で26.50円/kWh、301kWh以上の使用で29.95円/kWhと電気を多く使うほど単価が高くなっていきます。

しかしLooopでんき「おうちプラン」は基本料金0円で、電力量料金は電気を使う時間帯や電気の使用量にかかわらず一律24.00円/kWhに設定されています。そのため、多く電気を使う家庭ほど電気代を節約できるでしょう。

CATVやインターネットとセットでおトク! 四国電力「おトクeプランfor愛媛CATV」

四国電力の「おトクeプランfor愛媛CATV」は、ケーブルテレビやインターネットと電気をあわせて契約することでセット割引が適用になります。

「おトクeプラン」は「従量電灯A」と比較して301kWh以上の電力量料金が割安に設定されている電気料金プランです。愛媛CATVとセットで契約する場合に「おトクeプラン for 愛媛CATV」の申し込みが可能になります。

「おトクeプラン for 愛媛CATV」と愛媛CATVをセット契約することで「ダブル割」が適用となり、電気代の0.5%がCATVの利用料から割引になります。さらに、愛媛CATVのインターネットもセットで契約すると「トリプル割」となり、割引率が1%に上がります。

貯めたポイントを商品と交換できる! たのしいでんき「四国かまたまうどんプラン 従量電灯A5」

長崎・ハウステンボスから生まれたHTBエナジーのたのしいでんき「四国かまたまうどんプラン 従量電灯A5」は、四国電力「従量電灯A」よりも5%割安な料金設定が特徴の電気料金プランです。電力会社を切り替えるだけで確実に電気代を節約することができます。

また、たのしいでんきの特徴として、Hポイントという独自のポイントサービスを提供していることも挙げられます。Hポイントサービスは登録費・年会費無料で利用でき、たまったポイントは、国内外のブランド商品や有名スイーツ、グルメなど300以上のこだわりの商品と交換できます。

愛媛県で選べる電力会社はたくさんある! 自分にあったものを選ぼう

電力自由化以降、愛媛県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。電気を使用する時間帯やサービスなどを考慮したうえで、自分の家庭にあった電力会社・電気料金プランを選びましょう。

ライフスタイルにあわせて電力会社をかしこく選ぶことで、毎月の電気代を大幅に節約できるかもしれませんよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

42 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電力自由化にともない、栃木県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。しかし、どの電力会社を選んだらよいのか迷っているという方もいるでしょう。この記事では、栃木県のお住まいの方へ向けた注目すべきポイントとおすすめの電力会社・電気料金プランを紹介します。
電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社を切り替える際、自分にあった電力会社・プランを選ぶことができますか? 2016年4月からはじまった電力自由化で多くの電力会社・料金プランから自分の好きなものを選べるようになりました。しかし、多すぎて選べないという方もいるでしょう。この記事では、電力会社を切り替えたい方に向けて、切り替え前におさえておくべきポイントを紹介します。
切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

山口県にお住まいの方、引越しを控えている方の中には、電気代が安くなる電力会社を探している方も多いでしょう。とはいえ、どの会社を選んだらよいのか、そもそも今の電気代が高いのかどうかも、なかなかわからないですよね。この記事では、山口県の電気代平均や注目の電力会社をご紹介します。
群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

電力自由化によって、群馬県にお住まいの方でも東京電力以外の電力会社への切り替えが可能となりました。それに伴い、東京電力もさまざまな電気料金プランを打ち出しています。そこで今回は、群馬県で契約できる東京電力の新電気料金プランや注目の電力会社をご紹介します。電力会社・電気料金プラン見直しの参考にしてください。
大阪府で電力会社を選ぶなら! 注目の電力会社と電気料金プランをご紹介

大阪府で電力会社を選ぶなら! 注目の電力会社と電気料金プランをご紹介

現在大阪府にお住まいで電力会社を切り替えたい方、転勤・進学などで大阪府への引越しが決まったので電力会社切り替えの手続きを行いたい方など、関西電力以外の電力会社を探している方もいるでしょう。この記事では、電力会社を選ぶ際のポイント、注目の電力会社を紹介します。ぜひ、自分にあった電力会社・電気料金プランを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部