2019年2月27日 公開
2019年2月27日 更新

兵庫県で電力会社を選ぶ前に! 知っておきたいおトクな電気の選び方

電力会社の切り替えを検討する際、気になるのは、どのような電力会社が選べるのか、どのくらい安くなるのかということですよね。この記事では、兵庫県にお住まいの方や引越しの予定がある方に向けて、電力会社を切り替える前に確認しておくべきポイントや注目の電力会社を紹介します。

25 view

家族構成や生活環境の変化、引越しなどをきっかけに、兵庫県で電力会社の切り替えを検討している方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、兵庫県で契約できる電力会社や電気料金プランを知りたい方のために、電力会社切り替え前のチェックポイントや、注目の電力会社を紹介します。

兵庫県で契約できる関西電力以外の電力会社を知ろう

兵庫県で契約できる電力会社といえば、関西電力がまず思い浮かぶ方も多いでしょう。しかし、2016年4月の電力自由化にともなって多くの新電力が参入したことで、関西電力以外の選択肢が大幅に増えました。

まずは、兵庫県の電気事情と、関西電力以外に契約できる電力会社について見ていきましょう。

水道・光熱費の支出は全国47位! 兵庫県は倹約家が多い!?

総務省統計局が発表する「社会生活統計指標(2016年度)」によると、兵庫県の1カ月の平均的な水道・光熱費の支出(2人以上の世帯)は16,592円となっています。これは、全国47位と日本でもっとも安い金額で、1位の山形県(27,016円)と比べると1万円以上安いことがわかります。

山形県は、冬の冷え込みが厳しく暖房器具を使用する頻度が高い地域です。単純に比較することは難しいですが、47都道府県のうち47位というのはほかの都道府県と比べても倹約家が多い傾向があると考えられそうです。

兵庫県で契約できるおもな電力会社一覧

兵庫県で契約できる関西電力以外のおもな電力会社は、次のようなものがあります。
  • 東京電力株式会社
  • 四国電力株式会社
  • Looopでんき
  • シン・エナジー(旧:洸陽電機)
  • スマ電
  • J:COM電力・じぶん電力
  • ハルエネでんき
  • たのしいでんき(HTBエナジー)
地域の大手電力会社である関西電力だけでなく、再生可能エネルギーの推進に力を入れている電力会社や、ケーブルテレビ会社が展開する新電力など、さまざまな電力会社があります。

電力会社の切り替えで、兵庫県でも電気代を節約できる

水道・光熱費の支出がもともと少ない兵庫県ですから、電力会社の切り替えは必要ないと感じる方も多いかもしれません。しかし、自分の家庭にあった電力会社・電気料金プランを選べば、さらに電気代を安くできる可能性があります。
同じ使用量でも電気代が安くなるのであれば、電力会社や電気料金プランを選びなおすメリットは大きいといえるでしょう。

兵庫県でおトクな電力会社を選ぶには? 切り替え前のチェックポイント

 (1391)

電力会社選びの際は事前の確認が足りないと、逆に今より電気代が高くなってしまう可能性もあります。そのため、新電力へ切り替える際は、電力会社や電気料金プランを慎重に選ぶことが大切です。

切り替え前にチェックしておくべきポイントをご紹介しましょう。

毎月の電気使用量や使い方の特徴を把握しよう

電力会社の切り替えを検討する際は、まず現在の電気使用量を確認し、自分のライフスタイルや電気の使い方を知っておくことが大切です。
各電力会社、特徴的な電気料金プランを打ち出していますが、「どの家庭もここに切り替えればおトクになる」というプランはありません。電気を使う量や時間帯によって、おトクになる電気料金プランが異なるからです。
たとえば、電気の利用は昼間が多いか、夜間が多いのかによって、おトクになる電力会社や電気料金プランが変わる可能性があります。そのため、検針票(電気使用量のお知らせ)で電気の使用量を確認するだけでなく、日常の生活サイクルを振り返って、どの時間帯に電気を使うことが多いのかも把握しておきましょう。

ためているポイントやよく利用するサービスを振り返ってみよう

次に、ためているポイントや、よく利用するサービスを振り返っておきましょう。
電力自由化以降に登場した電気料金プランには、さまざまなものがあります。基本料金や電力量料金単価が異なるのはもちろん、次のような特徴を持つプランもあります。
  • ガスやインターネットなどと同じ会社で契約することでセット割引が受けられるもの
  • 電気代の金額に応じてポイントがたまるもの
電気を多く使用する時間帯にかたよりがなくても、よく利用するサービスとセットにしたり、電気代に応じてポイント付与されるものを選んだりすることで、実質的にトータルでおトクになる場合もあります。

関西電力の電気料金プランを知っておこう

電気の使用傾向や、よく利用するサービスなどを確認したら、関西電力の電気料金プランについても知っておきましょう。

関西電力エリアでおもに個人宅へ提供されている電気料金プランは、電気の使用量によって1kWhあたりの単価が段階的に上がる「従量電灯A」です。

最初の15kWhの使用まで一律となる最低料金は1契約あたり334.82円、その後、使用量に応じて、16~120kWhまでの電力量料金単価が19.95円/kWh、121~300kWhまでの電力量料金単価が25.33円/kWh、300kWh超過分の電力量料金単価が28.76円/kWhとなっています。

そのほか、関西電力と関西ガスをセットで利用するとおトクになる「なっトクパック」や、夜間の電気料金が割安に設定されているオール電化家庭向けプラン「はぴeタイムR(2019年4月1日~)」など、電力自由化以降に新しく登場したプランもあります。
電力会社を切り替えなくても、電気料金プランを見直すことでおトクになる可能性もありますので、関西電力のプランについても確認しておくとよいでしょう。

兵庫県で契約できるおトクな電力会社

 (1408)

兵庫県で契約可能な電力会社の選択肢はたくさんあります。それだけにどれを選べばよいか迷ってしまう方もいるでしょう。

そこで、兵庫県で選べる「曜日・時間にかかわらずおトクな電力会社」「生活スタイルでおトクになる電力会社」をそれぞれ紹介していきましょう。

曜日・時間にかかわらずおトクな電力会社

曜日や時間にかかわらず電気料金の設定が割安な電力会社として、「Looopでんき」「たのしいでんき」の2つを紹介します。

Looopでんきの「おうちプラン」

自然エネルギーの普及を推進している、株式会社LooopのLooopでんきは、家庭向けに「おうちプラン」を提供しています。
こちらは、基本料金0円で電力量料金が一律に設定されており、使った分だけ支払う料金体系になっています。発電方法の内訳を表す「電源構成」を開示しており、供給する電気の約26.3%が再生可能エネルギーとなっています。環境にやさしい電気を使いたい方にもおすすめです。

たのしいでんきの「関西たこやきプラン 従量電灯A」

HTBエナジー株式会社が展開するたのしいでんきも、兵庫県で契約可能です。家庭向けプランの「関西たこやきプラン 従量電灯A」があります。
電気使用量の少ない世帯向けの「シングルコース」なら電力量料金単価が関西電力の最大6%OFF、ファミリー世帯向けの「ファミリーコース」なら最大23%もOFFになります。

生活スタイルによってさらにおトクになる電力会社

生活スタイルによっておトクになる電力会社なら、「スマ電」や「シン・エナジー」がおすすめです。会社の特徴や注目の電気料金プランについて見ていきましょう。

スマ電「がっちり! 夜得ホームプラン」

「スマ電」は、大学の屋上やテーマ-パークの駐車場などで太陽光発電を行う株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが提供しています。

家庭向けの「がっちり! 夜得ホームプラン」は、土日祝日と、平日夜22時~翌朝8時までの電力量料金が割安に設定されたプラン。一人暮らしや共働きなどで、平日昼間の電気使用量が少ない世帯におすすめです。

シン・エナジー「生活フィットプラン」

シン・エナジーは、2018年4月1日付で洸陽電機から社名変更した電力会社で、兵庫県神戸市に本社を置いています。

シン・エナジーが夜間や休日に電気をよく使う家庭向けに打ち出しているのが「生活フィットプラン」です。夜22時~翌8時までの電気料金単価は17.70円/kWhとなっており、昼間は留守がちで夜の電気使用が多い世帯におすすめです。

おトクな電力会社を選んで兵庫県で快適な生活を!

兵庫県で注目の電力会社を紹介しました。

「電力会社を切り替えると我が家の電気代はどれくらいになるのか知りたい」という方は、まずは電気料金プラン診断で、電気代のシミュレーションをしてみましょう。

ほかの都道府県に比べて水道・光熱費の出費が少ない兵庫県ですが、自分にあった電力会社や電気料金プランを選ぶことで、電気代をさらに節約できる可能性もあります。電力会社をかしこく選んで、おトクで快適に電気を使いましょう!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

39 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

切り替えるならどこ? 福島県で注目の電力会社と電力会社の選び方

切り替えるならどこ? 福島県で注目の電力会社と電力会社の選び方

「電力会社を切り替えると電気代が安くなると聞いたけど、本当なの?」と気になっている方はいませんか? この記事では、電力会社切り替えのメリットや選び方、福島県で注目すべき電力会社を紹介しています。福島県にお住まいの方、これから福島県に引越しの予定のある方は必見です!
広島県も電力自由化! 電力会社を上手に選ぶ方法を紹介

広島県も電力自由化! 電力会社を上手に選ぶ方法を紹介

広島県でおトクに使える電力会社はどこ? 広島県で電気代を安くおさえたい方、電力会社の切り替えや電気料金プランの見直しを検討している方必見の、おトクな電力会社の選び方や、広島県でおすすめの電力会社を紹介します。
長野県で電力会社を探す! 切り替え前のチェックポイントとおすすめの会社

長野県で電力会社を探す! 切り替え前のチェックポイントとおすすめの会社

電力自由化がスタートして、長野県でも電力会社を選べるようになりました。電力会社を切り替えると電気代を大きく節約できるかもしれません。この記事では、電力会社を切り替える際にチェックしておきたいポイントと長野県で選べる注目の電力会社をご紹介します。
電力自由化で岡山県でも電力会社が選べる! 上手な選び方を解説

電力自由化で岡山県でも電力会社が選べる! 上手な選び方を解説

岡山県でおトクな電力会社を知りたいと考えている方も多いでしょう。この記事では、電気代をもっと抑えたい、よりおトクに電気を使う方法を知りたいという方に向けて、電力自由化を上手に活用する方法を紹介します。岡山県で暮らすあなたのライフスタイルに合わせて、本当におトクな電力会社を探すための参考にぜひご覧ください。
千葉県で電力会社を上手に選ぶ方法とは? 注目の電力会社も紹介

千葉県で電力会社を上手に選ぶ方法とは? 注目の電力会社も紹介

千葉県で電力会社を上手に選ぶ方法や、少しでも電気代を安くする方法を解説します。千葉県で契約できる電力各社の特徴や、おすすめプランについても紹介しています。千葉県で自分にあった電力会社を見つけて、電気代をかしこく節約しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部