住まい 住まい
2020年10月28日 18:58 更新

洗面台のリメイク術!100均グッズだけで簡単にオシャレにできる方法

100均にはリメイクシートやタイルなど、リメイクに使えるアイテムが豊富に揃っています。それらのアイテムを使って、100均グッズだけで洗面台をおしゃれに変身させるアイディアをご紹介。すぐ真似できるものばかりで、しかもプチプラで買えるため、実践しやすい。ちょっと物足りないお部屋に、アクセントとしてリメイクを取り入れてみて。

100均グッズだけで洗面台リメイク

Lazy dummy

「洗面台をリメイクしたいけれど、なんだか難しそう……」
「リメイクってお金がかかるんじゃないの?」

そんなふうに思っていませんか? DIYの人気が高まっている最近では、ダイソーやセリアなどの100均にもリメイクアイテムが増え、誰でも簡単にプチプラでリメイクができるようになりました。ということで、実際に100均グッズでどんなリメイクができるのか「洗面台」をもとに考えてみましょう。

100均のリメイクアイテムを一挙公開

Lazy dummy

それでは、洗面台のリメイクに使える100均アイテムと、その活用方法について見ていきます。

リメイクシート

Photo by Vlad Cristea on Unsplash

洗面所の雰囲気をガラリと変えたいなら、リメイクシートがおすすめ。壁や洗面台の扉の部分などに貼るだけで、洗面所がおしゃれに変身します。

リメイクシートは、ダイソーやセリアをはじめ多くの100均で取り扱っており、種類も豊富。レンガ柄や大理石柄、タイル柄、木目調のもの、リネン風のものなど、いろいろな柄と色のものが販売されています。ナチュラルな雰囲気の洗面所にしたいなら、明るめの色の木目柄やリネン風の柄のもの、高級感を出したいなら大理石柄、といったように、お好みのテイストに合わせてリメイクシートの柄を選んでください。

タイル

Photo by Dmitri Popov on Unsplash

ダイソーのガラス製タイルやセリアの陶器製タイルなど、100均にはタイルも種類が豊富に揃っています。タイルを壁や洗面台の周りに貼って、洗面所をリメイクしてみましょう。カラフルなタイルでかわいくしたり、白いタイルで清潔感を出したりと、選ぶタイルによっても洗面所の雰囲気が変わっていきそうですね。

タイルを貼るのに必要な材料は、接着剤と目地材。どちらも100均で購入することができます。まずは、接着剤を塗り、タイルを貼っていきましょう。タイルを貼ったら、今度はタイルとタイルの隙間の部分に目地材を入れていき、最後に余分な目地材を拭き取ればできあがりです。

もっと簡単にタイルを貼りたいなら……

100均には、普通のタイルの他に「タイルシール」や「タイルステッカー」なども販売されています。これらは、接着剤を使用する必要がないため、貼りつけるだけで簡単に洗面所をリメイクできます。また、剥がすのも楽チン。賃貸マンションなどの洗面所でも気軽に使えますよ。

タイルステッカーの中には、柄がついたものもあります。例えば、ダイソーの「3Dタイルステッカー」は、おしゃれなアラベスク柄のものが大人気。壁に貼るだけで、異国情緒を感じられる洗面所になりそうですね。

フェイクグリーン

Photo by Sarah Dorweiler on Unsplash

植物は、暮らしの中に癒しと潤いを与えてくれます。部屋に観葉植物を置くように、洗面所にも植物を置いてはいかがでしょうか。

洗面所に置くなら、日光が当たらなくても枯れることがない「フェイクグリーン」がおすすめ。水やりなどの世話をする必要もないため、簡単に緑を楽しむことができます。

小さめの鉢に入ったフェイクグリーンを洗剤や歯ブラシと一緒に並べて置いてみたり、ガーランドタイプのものを壁から垂らしてみたりと、さまざまなアレンジ案が浮かんできます。

すのこ

洗面所に収納が少ない場合は、自分で棚を作ってみましょう。100均に売っているすのこを使えば、簡単に棚を作ることができます。

すのこを4~5枚用意して棚の形に組み立て、釘を打って固定すればオリジナルの棚が完成です。すのこ棚で洗面台横のデッドスペースを上手に活用しましょう。

フック

Lazy dummy

洗面所に壁面収納を作るときは、100均のフックが大活躍。壁に取り付けて、ヘアゴムなどの小物を掛けても良いですし、フックを2つ使えば、ワイヤーラックを掛けて収納棚代わりにすることだってできます。壁にフックを取り付けるのが難しい場合は、突っ張り棒を取り付けて、そこにS字フックを掛けて使うこともできますよ。

キャンドゥの「タテヨコ洗面フック」は、吸盤で洗面台の壁にくっつけて使うタイプのフック。歯磨き用のコップやヘアブラシなど、さまざまなものを掛けて収納できます。

まとめ

100均には、壁に貼るだけで洗面所の雰囲気をガラリと変えるリメイクシートやタイルなど、たくさんのリメイクグッズが揃っています。あなたのお好みの柄やテイストの洗面台をつくれるアイテムも、きっと見つかるはず。ぜひ、100均のリメイクグッズを活用して、洗面台をおしゃれに変身させてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-