住まい 住まい
2018年12月11日 10:20 更新

カーペットや絨毯の正しい収納方法は? 防虫&防湿の対策を忘れずに!

使わないカーペットや絨毯の正しい収納方法を知っていますか? カーペットや絨毯は、正しく収納しないと型崩れやカビ、虫食いなどの原因になることもあるんです。今回は、カーペットや絨毯の正しい収納方法を徹底解説します。

カーペット・絨毯を収納する前に

Photo by Suganth on Unsplash

カーペットや絨毯は、収納前に準備が必要です。まずは、収納前にすべきことについて見ていきましょう。

カーペット・絨毯の汚れを取り除こう

カーペットや絨毯を収納する前に、まずすべきことは汚れを取り除くこと。汚れがついたままカーペットや絨毯を収納してしまうと、虫食いの原因になることもあるので、収納前に必ず掃除して汚れを落としておきましょう。

カーペットや絨毯は、クリーニングに出してきれいにしてもらうこともできますが、自分でもきれいに掃除することができます。

基本の掃除方法

まずは、掃除機やカーペットクリーナーを使って、ゴミやホコリ、髪の毛などを取り除きましょう。掃除機は、カーペットの毛並みに逆らうようにかけるのがポイントです。ただし、カーペットや絨毯は、繊維の間にホコリや髪の毛が入り込んでいることもあるので、どんなに掃除機で吸い取ってもなかなか取れないゴミもあります。そんなときにおすすめなのが、ゴム手袋。ゴム手袋をはめた手で、カーペットや絨毯の上を強めに撫でてみると、掃除機では吸い取りきれなかったゴミを取り除くことができるんです。

汚れが気になるときは

掃除機やゴム手袋などで掃除してもカーペットや絨毯の汚れが気になる場合は、固く絞ったきれいな雑巾でカーペットの上を水拭きするのも良いでしょう。水拭きするときは、一方向からだけでなく、縦横さまざまな方向から拭くと汚れが落ちやすくなります。頑固な汚れがある場合は、水に少量の中性洗剤を溶かしたものを使って水拭きするのも◎。洗剤を使う場合は、水拭きと乾拭きをしてしっかりと水分を吸い取ってくださいね。

収納前に湿気対策をしよう

Photo by Peter Hershey on Unsplash

カーペットや絨毯は、保管状態が悪いとカビが生えてしまうこともあります。大切なカーペットや絨毯をカビから守るために、収納前には湿気対策も忘れずに行いましょう。

カーペットや絨毯の湿気を取るのに効果的な方法は、天日干しです。よく晴れた湿度の低い日に、カーペットや絨毯を屋外で数時間天日干しましょう。このとき、色褪せを防ぐために、カーペットは裏を向けて干すようにしてください。

天日干しには、湿気を取り除くだけでなく、ダニを退治してくれるなどの殺菌作用も期待できます。カーペットや絨毯を収納する前には、天日干しをしてカビやダニを防ぎましょう。

カーペット・絨毯の収納方法

Photo by Trang Nguyen on Unsplash

カーペットや絨毯の掃除と天日干しを行い、収納準備が整いましたか? ここからは、カーペットと絨毯の収納方法をまとめています。正しい方法で、しまっていきましょう。

巻く? 畳む? 正しい収納方法とは

Lazy dummy

カーペットや絨毯を収納するとき、洗濯物を畳むのと同じように折り畳んでいるという人もいるかもしれません。カーペットや絨毯は、畳むと折り目がついてしまうので、クルクルと巻いて収納する方が良いでしょう。特に、電気カーペットの場合は、中に電熱線が織り込まれているので、折り畳んでしまうと断線する危険性もあります。

巻いたカーペットや絨毯は、横置きで収納するのがベスト。立ててしまうと、せっかくきれいに巻いたカーペットが型崩れしたり、しわになったりすることもあります。

おすすめの収納場所は?

せっかく収納前に湿気対策を行っても、カーペットや絨毯を湿気の多い場所に保管しておくと、やはりカビが生えやすくなってしまいます。カーペットや絨毯の収納場所は、湿気のない場所をチョイスしましょう。

また、カーペットや絨毯を置くときも、床に直接置いてしまうと湿気が溜まりやすいため、床に接する面積をできるだけ小さくするのが正しい方法です。椅子や同じ高さの棚を2つ並べて、そこにカーペットや絨毯を橋渡しするように置いたり、紐を使って天井から吊るしたりすれば、カーペットや絨毯を湿気から守りながら収納できます。

カーペット・絨毯の防虫対策

カーペットや絨毯を収納するときは、防虫対策も忘れずに。収納前に汚れをしっかり取り除くことはもちろん、収納時にも防虫剤を添えて、害虫からカーペットや絨毯を守りましょう。

まとめ

カーペットや絨毯をカビや虫食いから守るには、収納前のお手入れが不可欠です。そして、湿気の少ない場所に正しい方法で収納することで、カビや型崩れを防ぎましょう。カーペットや絨毯の寿命は、収納方法にかかっています。ぜひ、正しい収納方法で大切なカーペットや絨毯を保管してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-