住まい 住まい
2018年06月22日 19:00 更新

木目美しい無印良品のオーク材家具! 突板と無垢材の違いは?

オーク材というと、無印良品の木製家具に使われている定番の素材の一つ。とても堅いことで知られ、耐久性に優れていて重厚感があるのが特徴です。木目がとても美しく、家具に適した高級木材に数えられます。今回は、無印良品のなかでも人気が高い、オーク材を使った家具を特集。オーク材家具の魅力や、突板と無垢材の違いについてご紹介します。

無印良品のオーク材家具の魅力

無印良品では、オーク材を使った商品を豊富に展開しています。オーク材というと、少々値が張るものもありますが、どんな点が魅力で購入ポイントとなっているのでしょうか? 人気があるその理由を調べてみました。

長く使い続けることのできるオーク材

出典: https://www.muji.net

オーク材は、木材のなかでも強度が高く、重厚な質感が特徴です。耐久性もあるため、実用性に優れています。また、木目が美しいことでも知られ、屋内で日常的に利用する家具にとても向いているといわれます。

無印良品のオーク材家具には、大きく突板・無垢材があります。

突板とは、「つきいた」と読み、ごく薄くスライスした木製シートをベニヤなどに貼ったもののこと。つまり、表向きは木製の家具に見えますが、実際には芯材に合成材などを使用しているというわけです。キレイに加工してあるため、素人が見ても突板であることを判断するのは、容易ではありません。突板といえども、木の質感はそのまま、軽くて扱いやすく、価格がリーズナブル!

一方、無垢材とは、切り出した木をそのまま使ったもののこと。木を削った後、製材して家具の材料となります。無垢材で作った家具は、使い込むうちに風合いが変化するのが特徴です。また、重量があって丈夫なのもポイント。実際に触れてみると、突板に比べて重厚感があるのがわかります。耐久性に優れているため、長期間にわたって使用することができます。

無印良品ならではのシンプルデザイン

出典: https://www.muji.net
無垢材テーブル・オーク材 68,900円(税込)

人気が高い素材だけあって、無印良品ではオーク材を使ったさまざまな家具がラインナップされています。代表的なものの一つが、ダイニングテーブルです。無印良品らしいシンプルなデザインが、美しい木目とマッチ。経年による風合いの変化を楽しめるため、家族が集まり、長い時間を過ごすことになる場所・ダイニングの中央にふさわしい商品といえます。

ダイニングテーブルと、一緒に使いたいチェアも何種類か展開されています。ダイニングチェアやダイニングアームチェアは、どれも同じオーク材で、シンプルでベーシックなデザインが特徴。デザインが違うものを組み合わせたとしても、不思議と統一感を出すことができます。

さらに、無垢材を使ったベンチは、腰掛けだけでなく簡易的なテーブルなど、用途幅が広いのもポイント。デスクやサイドテーブルも人気。やはりシンプルで飽きのこないデザインのため、好みや部屋のインテリアが変わっても、使い続けられるようなものばかりです。

オーク材の収納家具も充実しています。お部屋の間取りや大きさに合わせて、自由に増設できるスタッキングシェルフ、チェスト、ベッド下収納など、揃えて使いたいシンプルで、機能的なデザインが目を引きます。

オーク材を使った無印良品の家具リスト

ダイニングテーブル、ラウンジテーブル、チェスト、ユニットシェルフ、ベッド……無印良品では、生活を共にする家具の多くが、オーク材で作られたものを展開しています。しかし、ただの家具ではありません。無印では、より使い勝手がいいように工夫が施されているのです。そんなポイントと共に、家具を紹介していきます。

使い道多し! オーク材無垢材ベンチ

出典: https://www.muji.net

古来、中国で使用されてきたクラシカルなデザインをモチーフにしたものや、座面が正方形をしたものなど、数種をラインナップ。玄関やキッチンなどで、ちょっと腰掛けるのに便利ですが、ローテーブルやサイドテーブルなど、汎用性の高さが持ち味です。窓際に設置して、観葉植物を飾ったりするのもよさそうです。

大人から子供まで! 無垢材デスク(オーク材)

出典: https://www.muji.net

無垢材デスクもとりわけ人気の高い商品です。引き出しが付いているもの、付いていないもの、オープン棚が付いているものの3種があり、いずれもとてもシンプルなデザインが特徴。無駄を省いて、きちんと使い勝手のいい工夫がしてあるのがポイント。

例えば、引き出しが付いていないものは、背面にコードを隠すための金具が設置してあって、パソコンデスクにおすすめです。また、引き出しが付いているものには、サイドにフックが付いています。バッグをかけておけるのが、実はかなり便利だったりします。丈夫で長持ちすることから、いずれは、お子様の学習机にとお考えの方も多いのだとか。教科書などを収納するのには、オーク材のキャビネットを組み合わせて使うのがおすすめです。

また、オーク材の軽量チェアやアームチェアなどと相性がいいのはもちろんなんですが、成型合板ワーキングチェアなど、素材感の異なるものを合わせてもしっくりきますよ。

その他にも、オーク材を使ったラックやユニットも展開されています。

オーク材を使ったラック▽
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S2000315

オーク材を使ったユニットシェルフ▽
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S2000301

まとめ

家具を購入するときは、ついお値段を重視してしまいがちですが、お安いものを何度も買い換えるより、いいものを長く使う方がずっと経済的です。無印良品のオーク材家具なら、耐久性も美しさも折り紙つき。ぜひ実際に使って、その良さを実感してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-