住まい 住まい
2020年09月18日 19:34 更新

セリアのウォールステッカー | おすすめの選び方と貼り方の注意点

セリアのウォールステッカーは、手軽に部屋のイメージを変えられる優れもの。気分に合わせて模様替えを楽しむにはピッタリのアイテムです。子ども部屋をカラフルに彩るのも簡単。リビングやキッチン、トイレまで、初心者でも簡単にイメチェンが可能です。週末、家族でDIYを楽しんでみては?

ウォールステッカーの上手な貼り方

Lazy dummy

ウォールステッカーは、お部屋の壁に貼るデコレートシールです。大きな木をデザインしたものから、猫や小鳥といった小動物のシルエット、童話モチーフのイラストまで、たくさんの種類があります。セリアで扱っているタイプは、A4からA3くらいのシートです。シートには、いくつものイラストやロゴが配置されていて、切り離して使用するようになっています。ひとつひとつの大きさは、名刺大からハガキ大ほど。オシャレなカフェで見るような、大きなモチーフはありません。その分手軽で、初心者にも扱いやすくなっています。

ウォールステッカーを貼るには、次のような道具があると便利です。

・雑巾
・はさみ
・マスキングテープ
・ティッシュペーパー
・厚みのあるカード

道具が揃ったら手順を見ていきましょう。

まず、壁をきれいな雑巾で拭き、ホコリや汚れを取り除きます。次に、使いたいステッカーを切り離します。図柄のまわりに5ミリ程度の余白を残して、はさみで切り取りましょう。貼りたい場所に配置し、マスキングテープで留めてバランスを確認します。

配置が決まったら、裏面のシールをはがして貼り付けます。空気が入らないようにピッタリ貼るために、カードにティッシュペーパーを巻いてへらのようにして、ステッカーをこすります。ティッシュペーパーを巻くのは、ステッカーを傷つけないためです。やさしくこすりましょう。

貼り直すこともできますが、粘着力は弱くなります。しばらく貼っていたものをはがすときは、ドライヤーで熱を加えながらはがしましょう。

ウォールステッカーの注意点

ウォールステッカーを使用する際には、いくつか注意点があります。製品の注意書きをよく確認してください。

まず、使用できない壁があります。汚れ防止のような機能性壁紙が貼ってある壁や、土壁、漆喰壁には貼れません。すぐにはがれるか、そもそもうまく貼りつかないので注意してください。

一般的なクロスが貼られた壁には使用できますが、ステッカーをはがすときにめくれてしまう場合があります。ステッカーの余白部分を使って、事前に素材をチェックしておきましょう。目立たない場所に貼り、24時間放置してからはがしてみてください。

ちなみに、写真のような壁用クロスですと、そんなに目立ちませんが、表面が薄くはがれてしまいます。

ステッカーを貼る場所は、なるべく直射日光が当たらないところを選んでください。シールの柄の部分は光を通しにくいので、長期間貼っていると、はがしたあとが白く残ってしまうことがあります。

セリアのウォールステッカーを楽しむコツ

Lazy dummy

ウォールステッカーの選び方

セリアのウォールステッカーは、とにかく種類が豊富! たくさんありすぎて迷うくらいですが、使用する場所にあったデザインを選びましょう。キッチンには、計量スプーンや瓶のイラスト、子ども部屋にはカラフルな動物たち、リビングにはさわやかなグリーンなどがオススメです。家族の意見を聞きながらデザインを考えるのは楽しい作業ですね。

ウォールステッカーを使うのは、壁だけとは限りません。冷蔵庫や、トイレの水洗タンク、キッチンのタイルにも貼ることができます。シンプルなカラーボックスに貼ってデコレーションしてもいいですね。ただし、貼る前に塗料がはがれたりしないか、確認したほうが無難です。ステッカーのサイズもさまざまですので、使用する面の大きさに合わせて選びましょう。

セリアのウォールステッカーを使ったおしゃれコーデ

ウォールステッカーをただ貼るだけではなく、お部屋のインテリアと組み合わせるとおしゃれに仕上がります。例えば、本物のグリーンを置く場所の背景にフェイクグリーンのステッカーを貼っておいたり、玄関のコート掛けのまわりをアリスのシルエットで飾ったり。もともと置いてある家具を中心にコーディネートするとうまくいきます。

壁の面積が広いからといって、たくさん貼りすぎるとごちゃごちゃとうるさい印象になりがち。あえて分量を控えめにしてまとめましょう。また、立って見るとき、座って見るとき、ステッカーを貼る位置で印象も変わります。レイアウトを決めるときは、いろいろな角度から確認してみてください。

まとめ

ウォールステッカーは、壁だけでなく、収納家具や家電にも貼れるデコレーションアイテムです。シールタイプで手軽に貼ったりはがしたりできるので、インテリアのイメージチェンジに気軽にチャレンジできます。粘着力は多少弱くなりますが、貼り直しも可能です。セリアのウォールステッカーは、おしゃれなものが多く、種類も豊富。お部屋を好みに作ることができますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-