住まい 住まい
2020年10月02日 22:55 更新

セリアのラッピング | ペーパークッションなどを使ったアレンジ術

ちょっとオシャレなアイテムで人気のセリアは、ラッピング用品も豊富。ママ友へのお礼や子どもの誕生日パーティーのおみやげなど、プレゼントのラッピングはセリアグッズでまとめてみましょう。一手間加えてセンスよく見せるアレンジ術をご紹介します。

ラッピングにおすすめのセリアグッズ

Lazy dummy

セリアのラッピングペーパーは色違いで揃えたい

ラッピングの基本アイテムは、ラッピングペーパー。セリアには、テイストが違うペーパーがたくさん揃っています。センスよく見せるには、渡す相手や中身によって使い分けるのがポイント。ちょっとした気配りでグッと印象がよくなります。

気の置けない友人へのお礼や、ちょっとしたおすそ分けなどは、ナチュラル系のペーパーを使って。漂白されていない、自然な色合いのペーパーは、優しい印象になります。小さい子や、女の子へのプレゼントには、定番のファンシー系がオススメ。やはり、贈る相手が喜びそうな柄を選ぶのが一番です。英字新聞のようなプリントの英字系は、大人の印象。1枚で素敵にまとまるので、シンプルなラッピングに使えます。

お気に入りのプリントが見つかったら、色違いで買い揃えておきましょう。100均の定番商品は少ないので、次に買いに行ったときにはもう在庫切れ、ということもあります。

ラッピングペーパーは、そのまま使うだけでなく、好きな大きさに切って袋を作ることもできます。包むものに応じてアレンジできるので、便利です。

100均に見えない! セリアの紙ボックス

店内では、ラッピング用品のコーナーだけでなく、製菓用品コーナーもチェックしてみましょう。特に、バレンタインの時期は要チェックです。チョコやお菓子を包装するためのアイテムが豊富に揃います。なかでも「100均には見えない!」と人気なのが、紙製のボックス。アルファベットのロゴがオシャレに印刷されていたり、動物をモチーフに形作られていたり、テイストもさまざまです。本物のスイーツ店のパッケージのようにセンスがよくて驚きます。袋買いしたお菓子をおみやげ用にわけたり、手作りのお菓子を入れてたりしてプレゼントしましょう。

もちろん、中に入れるものはスイーツじゃなくてもOK。文具や小物など、食べ物以外にも使えます。ホワイトデーやクリスマス、ハロウィンなど、イベント毎に工夫されたパッケージが販売されるので、定期的にお店をチェックしてみましょう。たくさんほしい時は、事前にお店の方に相談して取り寄せてもらった方が安心です。

ラッピングを素敵に見せるポイント

Lazy dummy

セリアグッズをいくつか組み合わせよう

ラッピングを素敵に見せるには、複数のアイテムを組み合わせて使うのがオススメ。シンプルなアイテムに造花やレースをプラスすれば、オリジナルのラッピングが楽しめます。ナチュラル系のクラフトバッグは、アイディア次第でバリエーションが広がる代表格です。袋の口にメッセージカードを木製の小さな洗濯ばさみで止めるだけでもオシャレな印象に。 

レースペーパーは、紙袋やボックスとも合わせやすいアイテムです。クラフト紙でラッピングしたプレゼントに1枚重ねて麻ひもで結んだり、透明のボックスに入れてレースの間から中身を見せたり、品のいい演出ができます。かたちも丸いものやハート型のバリエーションがあるので、贈る相手に合わせて選びましょう。

ラッピング用品以外のセリアグッズに注目

人が思いつかないようなオリジナルのラッピングでアピールしたいなら、ラッピング用品以外のグッズにも注目です。紙系の素材では、ペーパーナプキンの使い勝手が◎。小さなものなら、そのまま包んで包装紙の代わりにできます。柄も豊富でかわいいですし、安価なので、小物をたくさん包装するのにちょうどいいですね。

ナチュラル素材のカゴもギフトボックス代わりに使えます。カゴの底にペーパークッション(お菓子の包装によく使われるモシャモシャした細切れの紙)を敷いて、プレゼントを詰めてみてください。きっちり詰めないで無造作に置いただけでもいい感じです。紙の代わりにギンガムチェックのハンカチを敷けば、ピクニックバスケット風に。そのまま透明のラッピングフィルムで包めば、フラワーショップのアレンジメントのようになります。

意外なところで、ガーデニング用品もラッピングに使えるアイテムがあります。立体的でかわいいのが、プランターや鉢に置くための小物類です。リアルな動物や鉢に腰掛ける小さなこびとをプレゼントのカゴにしのばせても楽しい雰囲気に。ブリキの小さなバケツも、ギフトボックス代わりに使えます。英字新聞をシュレッダーにかけて、ペーパークッションを作って入れてもかわいい!

まとめ

セリアの商品は、センスがよくオシャレなものが多いと人気があります。ラッピングに使えるアイテムも揃っていますので、いくつか組み合わせてアレンジして使ってみましょう。ちょっとしたお礼や贈り物の印象がワンランクアップします。また、ラッピング用品にこだわらず、いろいろなコーナーを回ってみてください。そして「これは使えるかも?」と思ったら、迷わないこと。アイディアをいろいろ試せるのがプチプライスの魅力です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-