住まい 住まい
2020年10月02日 22:54 更新

セリアの収納ボックス | 真似したい活用事例まとめ

たくさん大人買いしても予算がかさまないのに加え、最近はデザインもインテリア雑貨ショップにも負けないレベルに進化している100円ショップの収納ボックス。中でも「セリア」の収納ボックスは見た目・実力ともに「超優秀!」と口コミでも話題です。今回はセリアの中でも、品薄確定!? な人気のボックスをご紹介。

セリアの収納コーナーがアツい!

Lazy dummy

一昔前は「安さ重視でデザインは二の次」なイメージが正直ありました。そのため、100円クオリティーとして、安いしいいかな~と妥協するような気持ちで購入していた気がします。

しかし、最近の100円ショップのクオリティの高さと言ったら! ショップに訪れてみると「え、これ、100円なの!?」と驚くような品質やデザインのものが多く、特に「セリア」はおしゃれな雑貨系のアイテムも多いので、眺めているだけでも楽しいです。 

セリアの収納ボックスに注目する訳

ニーズにマッチするものが見つかる

セリアなど100円ショップの収納コーナーに行くと、大型店でなくともずらっと壁一面に大小さまざまな収納ボックスやケースが並んでいませんか? 100円ショップの収納ボックスは、いろんな使用ニーズ・目的・用途にマッチできるよう、本当に種類・サイズが豊富に展開されているので、自分にぴったりのアイテムを見つけることができます。

お試し買いができる

収納ボックスを買うときに、よく「サイズを間違って買ってしまった」と後悔することも多いです。しかし、100円ならそのような失敗も「まぁいいや」で済ませることもできます。それなりに金額がするボックスだと買うのに躊躇してしまいますが、100円ならちょっと立ち寄ってときめいた商品があれば、試しに一個だけ買ってみてと、試し買いをすることができるのもポイント!

100円に見えないオシャレなデザイン

なんといってもセリアの収納ボックスは、デザインがかわいく100円っぽさを感じません。カラーバリエーションが豊富なものも多いので、色違いでたくさん買えるのもうれしい。我が家でも、使っている収納ボックスは100円ショップのものがほとんどです。

セリアの人気収納ボックスおすすめ3選

我が家でも愛用しているセリアのおすすめボックスをご紹介! どれも本当に使えるものばかりです。

スタッキングするならコレ! セリア「フタ付きプラBOX」

我が家で一番愛用しているのがこちら! セリアの「フタ付きプラBOX」。スタッキングにも便利な蓋つきで、光沢感を抑えたマットな素材感がおしゃれなボックスです。

カラーは白と黒のほか、写真のグレーがかかったパステルブルーの三色展開。サイズはMとLのふたつがありますが、奥行き・横幅はどちらも同じで違いは「縦幅」のみ。そのため、M・Lとサイズ違いのボックスをスタッキングすることもできます。

我が家には、リビングに奥行きが狭い戸棚があります。このフタ付きプラBOXを導入するまでは、この戸棚を持て余しており、整理した状態でモノを保管できていませんでした。

こちらが問題の戸棚。奥行きが狭い上、縦の間隔も広いので、とりあえず積み重ね置きをしており、モノが崩れてくることも……。

しかし、「フタ付きプレーンボックス」を購入してからはその収納環境が激変。ごちゃごちゃしていた戸棚の中も片付き、スペースも生まれました。さらに買い足しを目論んでいるところです。

細部までこだわりがある! セリア「プレンティボックス」

使用頻度の少ないモノや、ほとんど使わないけれど捨てることができないものを収納するのに愛用しているのが、セリアの「プレンティボックス」。

このボックスは紙製のボックスで、使用時に組み立てるタイプのものです。ペーパーボックス自体は、ほかの100円ショップでも販売されていますが、個人的にはセリアの「プレンティボックス」のデザインが一番好みなので、こちらを使っています。

サイズは
【A4サイズ】約34×24×25.5cm
【B5サイズ】約39×27×16.3cm
【A4ファイル】約34×9.5×10.0cm
【CDサイズ】約27×16×16.2cm
【コミックサイズ】約27×19.5×16.2cm

の5サイズを展開。中でも使い勝手のいいA4サイズがやっぱりおすすめ!

サイドに持ち手がついているので、移動時にも便利です。

ただ紙製なので、湿気に弱く、衣服類の保管は避けたほうが無難。あまり使わないおもちゃや本、DVD、ホームパーティの飾り付け用品、消費財のストックなどを収納するのがおすすめです。

シンプルイズベストな「ストレージボックス」も人気!

我が家では使っていないのですが、ネットの口コミを見る限り、同じくセリアの「ストレージボックス」も使えそう。フタがないタイプのオープンなボックスで、手前に少し凹みがあるデザインです。サイズは「ショート・レギュラー・スリム」の3種類で、奥行きは25cmで統一。並べて使うときも便利です。

カラーは、中身の見えないホワイトグレー。シンプルなボックスなので、オープンな棚に並べて使ってもいいですね。ストレージボックスには、凹み部分に商品のラベルシールが貼ってあります。このシール位置を目安に、ラベリングをしてアレンジするのもよさそう。

まとめ

シンプルでもセンスが光るセリアの収納ボックス。100円ショップなら買い足しも気軽にできるのが嬉しいですね。セリアには、他にも頼れる収納ボックスがたくさん。収納ボックスを使いこなして、出しっぱなしを防ぎましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-