住まい 住まい
2020年09月18日 19:33 更新

セリアのアイアンバー | 取り付け方と5つの活用アイディア

DIY通やインテリア好きから、口コミやSNSでじわじわ人気が浸透しているのがセリアの「アイアンバー」。インスタ映えするヴィンテージ風のおしゃれなインテリアが作ることができると聞いて、私も今回試しに買ってみました。実際使ってみた感想と、活用アイデアをまとめてご紹介します。

インテリア好きからじわじわ人気に! セリアのアイアンバー

インスタグラムやピンタレストなど、画像SNSを見ていて「素敵だなあ」「こんなインテリアに憧れるな」と心が動くのが、カフェ風やインダストリアル風のテイスト。しかし、お部屋全体をこれらのテイストに染め上げるには、作り込みが大変そうですし、コストもかかりそうなイメージがあって、なかなか着手はできませんでした。

けれど、そんなカフェ風・インダストリアル風の雰囲気を気軽に楽しめちゃうのが、アイアンシェルフやアイアンバーなどのアイアン小物。「アイアン」とは、英語で「鉄」を指す言葉で、インテリア小物として使われている「アイアン」は、黒ベースのものが多いですよね。シンプルなお部屋にアイアン素材のものを一個二個置くだけで、スタイリッシュな印象に早変わり!

今やいろんなインテリア・雑貨ショップからアイアン小物が出ていますが、中でも私みたいにインテリアの模様替えに予算を出し渋る人でも(笑)、気軽に楽しめるのがセリアの「アイアンバー」なんです。

セリア「アイアンバー」の取り付け方

こちらがセリアの「インテリア アイアンウォールバー」。お値段はもちろん嬉しい100円(税抜)です! サイズは横幅約42.5cmと、ちょっとした空間に設置しやすい大きさ。

アイアンバーの基本の付け方は、サイドにビス止め用の穴がふたつついています。けれど、賃貸だと「壁に穴を開けるのは……」と躊躇しちゃいますよね。もちろん我が家も賃貸。

そこで使ったのが両面テープタイプの「フック」! アイアンバーとのテイストを揃えるため、黒色のものを選びましょう。S字フックも一緒に用意しておくと、アレンジしやすいですよ。

アイアンバーを取り付けたい場所にフックを貼り付け、アイアンバーのサイドの穴を、フックに引っ掛けるだけ。これなら壁に穴を開けずに設置できるので安心です。

ただ、食器や調理器具などあまり重いものは吊り下げることができきません。小物や布など軽いものの吊り下げ収納のみに使うようにしましょう。

シンプルだから使い道多し! セリア「アイアンバー」の使用アイデア

購入したアイアンバーを使って作った、我が家のアイアンバー収納をご紹介。我が家は賃貸なので、両面テープを使っているため軽いものしか収納できません。そのため、耐荷重が問題ない場合の収納アイデアも合わせてご紹介していきますね。

アイアンバーを使ったメガネ収納

特に0歳・1歳児のお子さんがいるご家庭では「あるある」かと思うのですが、子どもの手の届く位置にメガネを置いていると、あっという間におもちゃにされますよね。旦那がメガネ好きでいくつもコレクションを持っているのですが、これまでは、ローテーブルの下に入れていたメガネが息子によっておもちゃにされ放題でした。

そんなパパのメガネコレクションを救うために、息子の手の届かない位置にアイアンバーを設置。何もなかった壁が、メガネを引っ掛けて使うおしゃれなメガネ掛け収納に変身を遂げました。たくさんあったコレクションが一目で見られ、コーディネートに合わせてメガネを選ぶのも楽になったようです♪

アイアンバーで玄関に鍵置き場を設置!

買い物や外出先から帰った時、うっかり鍵をソファやリビングのローテーブルなどに無造作に置いてしまうこと、ありませんか? それによって、息子におもちゃにされてしまい、気づけば鍵が迷子に……。

モノをなくさないためにはきちんと「住所」を作ることが大事。ということで、鍵をきちんと戻す場所を定めようと、アイアンバーを玄関横の壁に設置。さらに同系色のS字フックを組み合わせて、鍵を引っ掛けられるようにしました。鍵だけではなく、息子の帽子やランニング時に使っていたスマホ用ケースなども引っ掛けられるように。リビングに「適当置き」していた小物もすっきり片付きました。

まだまだある! アイアンバーで作るおしゃれインテリア

ほかにもアイアンバーを取り入れてできる収納アイデアはたくさん。その一部をご紹介します。

・アイアンバー&フックでマグカップ収納

我が家では実戦できなかったのですが、キッチンカウンターなどの上部にアイアンバーをピンなどで取り付けてS字フックをかければ、まるでお店みたいなマグカップを引っ掛けることができる吊り下げ収納が完成。デザイン重視で購入したお気に入りのマグカップを収納し、「見せる収納」にしてみてはいかがでしょう?

・アイアンバーでスリッパ収納

シューズクローゼットの扉裏にアイアンバーを取り付ければ、スリッパを収納できるスペースに。アイアンバーを複数取り付ければ、持っているスリッパもすべて納めることができるでしょう。玄関にスリッパ用の収納ラックも置かなくてもいいので、広々としたスペースを確保することができます。

・アイアンバー2本でマガジンラック

こちらも壁面を活用した収納アイデア。無印良品の「壁に付けられる壁」を取り付け、その上に2本アイアンバーを設置すれば、カフェ風のおしゃれなマガジンラックが完成。ここに収納するものは表紙がおしゃれなものに限定するとより雰囲気が出ますよ。

まとめ

セリアのアイアンバーは、ぱっと見100円ショップのモノに見えないほどおしゃれ感があるので、ぜひ積極的にインテリアとして取り入れてほしいアイテム。アレンジ次第でいろんな収納に使えるので、オリジナルの使い方がたくさんできそうですよね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-