住まい 住まい
2020年10月02日 22:52 更新

セリアのカゴ | 水彩バスケット&アイアンカゴの簡単リメイク

1つ100円ととってもお得に商品を手に入れられる100円均一。なかでもセリアはおしゃれなアイテムが多く取り扱われていることで知られています。今回は、セリアの「カゴ」に着目。カゴを使ったプチリメイク方法も紹介します。

軽くておしゃれ! セリアの「水彩バスケット」

セリアのアイテムは、おしゃれで100円とは思えないクオリティーが人気の理由です。小物アイテムが充実しているセリアの注目商品が水彩バスケット。北欧アイテムとしてよく知られている白樺バスケットのような風合いがプチプラで楽しめると、インテリア好きの方の間で注目されています。

バリエ豊かなセリア「水彩バスケット」

セリアの水彩バスケットは、長方形タイプや丸いタイプがあるだけではなく、サイズもさまざま。蓋がついているものや、ナチュラルな木の風合いを楽しめるもの、黒い着色がされているもの、取っ手がついているものまで幅広いバリエーションが楽しめます。

さらに、編み込んでいる方向も、縦横のものだけではなく、斜めになっているものもあるので、シンプルなものから、細かなデザインのものまでこだわって選べるんです。

セリア「水彩バスケット」をリメイクして使う

そのまま置いても、ナチュラルなカントリー調の風合いが楽しめる水彩バスケットですが、ちょっとひと手間加えるだけで用途の幅が広がります。

例えば、バスケットのなかに布を1枚敷く。セリアは布も豊富なので、シンプルな麻の生地や柄が入っている端切れ、さらにはバンダナやハンカチまで、あなたの好みに合わせてカゴを簡単にアレンジすることができます。布を敷いて、パンやバケットを入れて、インスタ映えするテーブルコーディネートをしてもいいですね。

観葉植物を入れてみるのもおすすめです。水彩バスケットとグリーンはとっても相性が良い組み合わせ。1つ部屋の中に置いておくだけで、部屋の中が一気にフレッシュな印象になりますよ。水彩バスケットはとても軽いので、紐をつければぶら下げることもできます。カーテンレールをうまく利用してあげれば、部屋の天井に穴を開けなくても簡単におしゃれな空間をつくり出すことが可能です。

雰囲気たっぷり! セリアの「アイアンカゴ」

スタンダードなアイテムよりも、ワンランク上のセンスで周りと差をつけたい! というのであれば、おすすめしたいのがアイアンカゴです。アイアンとは鉄のこと。細いワイヤーで作られたカゴはプラスチック製カゴと違い、生活感が出ないので、おしゃれに飾りながら生活用品の収納ができます。

アイアンカゴはセリアでは「アンティークワイヤーバスケット」という名前で展開されています。シンプルイズベストという言葉がぴったりのアイアンカゴは、物を入れるだけでおしゃれに決まるアイテムです。

ナチュラルインテリアに馴染む! セリア「アイアンカゴ」

アイアンカゴと組み合わせたいのは、麻でできたジュートバスケット。セリアには、アイアンカゴのサイズにぴったりとセットできるジュートバスケットが販売されているので、アイアンカゴを購入するなら一緒にチェックして。ビンテージ調の文字が刻まれているので、果物や野菜を入れておくだけで、海外のマルシェのような雰囲気を演出することができます。

ジュートバスケットの代わりにコーヒーショップの紙袋をセットするのも良いでしょう。サイズは好みの大きさになるように調整してくださいね。汚れたらすぐに袋ごと捨てて、交換するだけでOKという点もおすすめポイント。

また、リネンを底に敷けば、壊れやすい食器類も収納できるようになります。キッチン周りにコップを入れておいておけば、一気にカフェのような雰囲気に。ウォーターボトルやクッキーなどの焼き菓子を詰めたジャーを隣に置いておけば、自宅に居ながらカフェのような優雅な気分が味わえます。

アイアンカゴを使ってオリジナル家具を作成!

アイアンカゴは大きなサイズも販売されているので、そのまま使うのはもちろん、少し手を加えれば立派な家具に早変わりします。まずはお子さんの衣類を収納できる棚を作ってみましょう。

用意するのはアイアンカゴ2つとすのこ2枚です。すのこもセリアで手に入れることができますよ。すのこの下側が内側を向くように2枚を向い合せたら、幅をアイアンカゴがひっかかるサイズに調整します。すのこの出っ張りにアイアンカゴを挟めるように入れたら、簡単にアイアンラックが完成します。

このほか、トイレに置いて、トイレットペーパーの収納カゴとして活用している方が多いのだとか。アイアンカゴの底部分を壁に向けるような形で設置すれば、トイレットペーパー置き場の完成です。

まとめ

セリアの水彩バスケットとアイアンカゴは1つと言わず、複数そろえておきたいアイテムです。水彩バスケットは布をかけるだけで一気に雰囲気が変わるので、購入するときは端切れやバンダナもチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-