住まい 住まい
2020年10月02日 22:53 更新

セリアのマスキングテープ | 真似したいデコ&アイデア

さまざまなお店でマスキングテープは展開されていますが、今回はセリアに注目! 100円という安さながらも、かわいいおしゃれなデザインが揃っているセリアのマスキングテープ。今回は、そのマスキングテープを使ったDIYアイデアを紹介していきます。

種類が豊富! セリアのマスキングテープ

ノートやスケジュール帳に貼って楽しんだり、DIYに活用したりできるマスキングテープ。さまざまな柄が販売されているので、ついつい複数個買ってしまったという方も多いのではないでしょうか。

セリアのマスキングテープは、どれでも1つ100円。購入しやすく、さらにデザインも豊富に取り揃えられています。

セリアのマスキングテープの人気柄は?

とにかく種類が豊富なセリアのマスキングテープ。ここで、特に人気が高い柄をチェックしていきましょう。

セリアにはシーズンに合わせてさまざまなアイテムが揃いますが、そのアイテムのなかにマスキングテープも必ずといっていいほど盛り込まれています。例えば、夏ならスイカやヨーヨー、かき氷。秋なら、ハロウィンのおばけやジャックオーランタン。冬なら雪だるまやサンタクロースなど季節を感じることのできるマスキングテープが登場するので、定期的に通ってみることをおすすめします。

オールシーズンアイテムとして、人気が高いのは水彩やチェック。淡い色合いがかわいい水玉や三角形の柄のマスキングテープが人気なようです。このほかにも、宇宙柄やラメが入っているものなど個性的な柄も多いのだとか。

キャラクターアイテムが充実しているセリアでは、キャラクター柄のマスキングテープも販売されているようです。小さなお子さんがいらっしゃる方はチェックしてみると良いでしょう。

マスキングテープをもっと便利に!

セリアにはマスキングテープだけではなく、マスキングテープを使いやすくしてくれるカッターや収納ケースも販売されています。あわせて購入することで、より便利にマスキングテープを活用することができますよ。

マスキングテープカッター

テープカッターはセロハンテープと同じように、マスキングテープ本体にカッター部分を取りつけられるタイプと、複数のマスキングテープをセットできるボックスタイプが販売されています。

中でも人気を集めているのが、猫型のマスキングテープカッターです。このカッターはマスキングテープをセットすると猫の口からテープが出てくるように見えるだけではなく、上に積み上げていくことができるという、かわいさと機能性を兼ね備えた万能アイテムです。

収納ケース

セリアではマスキングテープ用の収納ケースとしてプラスチック製のケースが販売されています。透明のプラスチックでできているので、外から見てひと目で何がどこに入っているのかチェックすることができますよ。

また、ぴったりサイズ! と注目されているのが、ネクタイケース。マスキングテープの幅にもよりますが、1つのケースで4~7つほどのマスキングテープを収納することができます。

マスキングテープの使い方アイデア

セリアで好みのマスキングテープに出会えたら、ただ紙に貼るだけではもったいない! と思うようになるでしょう。実はマスキングテープにはさまざまな活用術があります。ここでは、マスキングテープを活用するとっておきのアイデアをご紹介します。

セリアのマスキングテープで簡単デコ

■文房具にマスキングテープを貼る
手帳に貼るというもの。ページの四隅を埋めるようにページの中央に向かってシールを貼っていくだけで、一気に手帳の雰囲気が変わりますよ。

また、プレゼントの紙袋などをアレンジするのに活用することもできます。何でもない無地の紙袋だって、マスキングテープを横断するように一周張り巡らせるだけで、おしゃれなラッピングアイテムに早変わり。プレゼントを入れたら、取っ手の部分にマスキングテープを巻き付けましょう。

このほか、鉛筆やボールペンなどの文房具に巻き付けているという方もいるようです。

セリアのマスキングテープで簡単DIY

セリアには大判タイプのマスキングテープも売られています。このアイテムを使えば、ドアや階段など居住空間に貼って部屋の雰囲気を変えることも可能になります。一般的なサイズだとなかなか貼るのに手間がかかる大きなサイズのドアも、大判タイプならすぐに貼り終えることができますよ。

マスキングテープなので、失敗してもすぐに貼り直すことができる点もうれしいポイントです。上からステッカーを貼れば、よりおしゃれな空間が完成します。

ただし、マスキングテープは長時間放置するとシール部分が劣化して、うまく剥がれなくなったり、もとの素材を剥がしてしまう可能性があります。貼るときはいきなり本番! ではなく、まずは見えにくい部分で少し試してみてから全体に貼っていくと失敗を未然に防ぐことができますよ。

まとめ

セリアのマスキングテープは季節によって販売している柄が変わるなど、種類豊富なことが注目されています。また、マスキングテープと合わせて、カッターや収納アイテムも売っているので、チェックしてみてくださいね。マスキングテープを用意して身の回りのアイテムを、あなたのアイデアでかわいくしてみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-