住まい 住まい
2019年04月04日 18:16 更新

香水収納の4つの注意点|置き場所は特に重要!

収納したまましばらく使っていなかった香水、久しぶりに使ったら香りが変わっていた・・・それは香水の置き場所や収納の仕方が悪く、香水が劣化してしまったせいかも。せっかく気に入って購入した香水が劣化し、香りが変わってしまったらがっかりですよね。ここでは香水を劣化させないための、置き場所に着目した収納方法をご紹介します。

香水を収納するときの注意点

Lazy dummy

香水は収納場所、収納の仕方によって品質が変化してしまうことがあります。品質が変化すれば香りも変わってしまい、本来の香水の香りを楽しめなくなってしまいます。香水の品質を落とさず収納するには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

保管場所の気温の変化に注意

香水の保管でまず気をつけたいのが気温の変化です。
温度の変化は物質の膨張・収縮の要因となります。物質が膨張・収縮を繰り返すと物質の内部の分子レベルが変化し、香水に限らず変質や劣化の原因に。変質・劣化を防ぐには、気温の変化がなく一定の温度が保たれる場所に保管するのが理想的です。
温度・湿度の変化が大きい洗面所やお風呂場、外気の影響を受けやすい窓辺などでの保管は避けましょう。

紫外線が当たる場所に保管しない

日光は電磁波の一種。特に波長が短い紫外線は物質に化学変化を起こします。つまり、紫外線が当たることで香水が化学変化し劣化を招くというわけです。直射日光が入りやすい窓際での保管は避けましょう。遮光性のあるケースに入れるのもおすすめです。

手に取りやすい場所に保管する

香水には使用期限があり、未開封の場合は、3年と言われています。しかし、開封したものは食品と同じように徐々に劣化していきます。使用されている香料など、成分によって状態が違いますが、だいたい1年を目安に使い切りましょう。
香水を探しにくい場所や取り出しにくい場所に閉まってしまうと、手に取る頻度が減り、使用期限内に使いきれない可能性があります。さっと使えるよう、手に取りやすい場所に保管しましょう。香水をひとつのケースに集めて保管すると散らからず管理もしやすいですよ。

空気に触れないようフタをしっかり閉める

香水の成分は、エタノールと香料。エタノール(アルコール)は揮発性の物質で、少しずつ蒸発してしまいます。その結果、香水の濃度が高くなり香りも変化します。また、空気にさらされると酸化して変質します。
揮発や空気に触れることでの酸化を防ぐため、香水の使用後はしっかりフタを閉めて保管しましょう。より空気に触れにくいよう、密閉性の高いケースに入れて保管するのもおすすめです。

香水の収納にぴったり! アイテムリスト

Lazy dummy

せっかくボトルがかわいい香水は、できるだけ見せて収納したいですよね。また、大量に持っている人は、どこになんの香水が置いてあるかが、すぐにわかるのもポイント。そんな香水の収納に役立つアイテムを紹介!

無印良品の収納アイテム

出典: https://www.muji.net

無印良品のアクリルケースは、香水収納におすすめです。引き出しの深さも2種類あり、収納するモノによって使い分けられます。スタッキングできるので、機能的に組み合わせて使えるところが◎。上蓋が開くタイプは、サッと開けて取り出せるので便利ですね。フタを開けた状態で香水瓶を並べて置くのもオシャレです。

出典: https://www.muji.net

見せる収納を意識しないのであれば、ポリプロピレン製のメイクボックスが便利です。シリーズで組み合わせてカスタマイズできますし、スタッキングも可能です。お気に入りの香水の保管用にもおすすめします。

トレイにまとめて指定席を作ろう

Lazy dummy

ケースにまとめて収納するのは機能的ですが、香水という特別なアイテムをもっと楽しむために、指定席を作って演出するのもおすすめです。ベッドサイドやドレッサー、飾り棚の一部を使ってお気に入りの香水を並べてみましょう。その際、棚の上に直接置かず、トレイにまとめます。そのほうが、移動も掃除も楽です。ステンレス製、木製、ガラス製など、トレイの材質によって雰囲気も変化します。

トレイの上に置くのは、香水だけとはかぎりません。アロマキャンドルや、お花、写真などと一緒に飾ってみても。アンティークの香水瓶は、コレクターアイテムとしても人気があります。少量ずつ中身を移し替えて並べて置くと素敵ですね。

まとめ

プレゼントでいただいたり、自分で買ったり、お気に入りの香水をいくつか持っているなら、最後まで香りを楽しめるように保存方法に気を使いましょう。普通の化粧品と同じように、開けたら早めに使い切ることがポイントです。香りのオシャレは、気持ちを豊かにします。忙しいからこそ、香水をつけるような時間の余裕を大切にしたいですね。そのためには、機能性を考えた収納が重要。アクリルケースなどのアイテムを使い、香水をしっかり使い切れる収納をしましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-