共働き家事 共働き家事
2018年12月11日 09:34 更新

ペットボトル用加圧式スプレーで爽快お掃除! サッシやベランダに最適

ペットボトルの先端に取り付けると、簡易的な高圧洗浄機のように使えるペットボトル用加圧式スプレー。とっても低コストなのに、いろんな場所の掃除に使えると注目を集めています。手軽で簡単! 窓のサッシやベランダをあっという間にキレイにしてくれるペットボトル用加圧式スプレーについてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ペットボトル用加圧式スプレーってなに?

話題のペットボトル用加圧式スプレーヘッド

Lazy dummy

ペットボトル用加圧式スプレーとは、その名の通り、ペットボトルに装着して使用する加圧式のスプレーヘッドのこと。500円ほどで手に入るツールながら、高圧洗浄機のように高圧の水を噴射することが可能。窓のサッシやベランダなど、お掃除が難しい場所をあっという間にキレイに洗浄してくれます。洗剤を使用しないから、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心です。

水を放つ勢いの強さは想像以上。プチプラ掃除アイテムとは思えない働きぶりで、窓のサッシの隅っこやベランダのキワにたまった汚れをキレイに洗い流してくれます。先端のノズルをひねれば、ミストにもなるスプレーもあり、使い方の幅はかなり広いといえそう。高圧洗浄機と違って、収納場所をとらないのも大きな魅力です。
ペットボトル専用加圧式スプレーノズル パステルグリーン F6550-m
¥ 400 (2018/12/11時点)
(2018/5/13時点)

ペットボトル用加圧式スプレーはこんなお掃除に便利

Lazy dummy

ペットボトル用加圧式スプレーを使ったお掃除がおすすめな場所として、窓のサッシが挙げられます。使い古した歯ブラシなどでゴシゴシしている人も多いと思いますが、隅っこのあたりはどうしたって手が届きません。そんなときに便利なのが、このペットボトル用加圧式スプレー。汚れに狙いを定めてピンポイントでお掃除できて、とっても爽快!

ただし、サッシに水が流れ込むとホコリが濡れて、掃除しづらくなります。水を噴射する前にホコリや汚れを取り除いておくのがおすすめ。固まった汚れがあるようなら、歯ブラシなどである程度ほぐし、掃除機で吸い取っておきましょう。

ペットボトル用加圧式スプレーは、ベランダのお掃除にも有効です。カビなど頑固な汚れの場合は、高圧洗浄機のように、これ一つですべてこと足りるというわけにはいきませんが、ホコリやゴミ、泥汚れを蹴散らすには十分。少なくとも、なかなか手をつけられずにいたベランダのお掃除をするきっかけになってくれそうです。

ペットボトル用加圧式スプレーでお掃除してみよう

ペットボトル用加圧式スプレーヘッドの使い方

使い方はとっても簡単。空のペットボトル(50ミリリットルか1リットルがおすすめ)に水を入れます。水の量はボトル一杯にするのではなく、7割から8割程度に(ボトルのなかの空気に圧力をかけ、水を噴出させる仕組みです)。水を入れたら、キャップの代わりに加圧式スプレーヘッドを取り付けます。スプレーの先端に付いたポンプの先を持って、引く&押す作業を繰り返せば加圧された状態に。あとは、お掃除したい場所に向けて水を噴射するだけ。

手持ちのペットボトルを使ってもOKですが、加圧式の特性上、ボトル本体にかなりの圧力がかかることになります。一部のミネラルウォーターに使われているような薄くて軽いペットボトルでは破損してしまう恐れがないともいえません。炭酸飲料のボトルのように、比較的厚みや強度があるものを使用するのがおすすめです。

窓のサッシやベランダだけでなく、玄関のほか、浴室やキッチンなどの水まわりでもペットボトル用加圧式スプレーが大活躍してくれます。例えば、手が届きにくい浴室の天井のお掃除などに便利。水圧で、気になる汚れを洗い流します。また、キッチンのシンク汚れ・ぬめりにも手を汚すことなくキレイにできますよ。

ペットボトル用加圧式スプレーを使う際の注意点

Lazy dummy

まず、強い勢いで周囲のものを吹き飛ばしてしまうため、水滴や汚れが思わぬところへ飛散してしまう場合があります。目に見えるような大きなホコリやゴミは、スプレーする前に取り除いておくのがおすすめです。

また、噴射される水は圧力が高いため、触れるのは危険です。万が一、目に入ったりすると大怪我をしてしまう恐れがあります。お掃除に使用する際は、周囲に誰もいないことを確認することを忘れずに。また、お掃除に夢中になり、気がつかないうちにノズルが自分のほうを向いていることもあるかもしれません。できれば水を噴射するたびに、ノズルの向きに注意するよう心がけましょう。

圧力がかかった状態になると、ペットボトルの底も膨らんでしまうことがあります。すると、通常のように自立できなくなるため、お掃除の際には、ペットボトルホルダーを取り付けたり、腰袋に入れたりして腰からぶら下げておくと便利でしょう。

まとめ

窓のサッシをはじめ、お家の内外のいろんな場所のお掃除で大活躍するペットボトル用加圧式スプレー。低コストながら、簡易的な高圧洗浄機として、十分な働きをしてくれるはずです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-