共働き家事 共働き家事
2019年04月03日 16:47 更新

ズボラさん必見! 無料で使える掃除スケジュールアプリ4選

掃除を1日でまとめて行おうとするのは、計画倒れになる可能性もあり難しいもの。掃除は習慣化して、少しずつ行うのがポイントです。そんな掃除の管理をしてくれる、優秀アプリをまとめました。アプリに頼って、掃除計画を練ると共に、掃除状況をしっかりと把握しましょう。

無計画で掃除に取り組むのは失敗のもと!?

Lazy dummy

仕事に育児に家事にと、働くママの一日は大量のタスクであふれています。料理ひとつとっても、朝食の用意、お弁当づくり、夜ごはんの仕込み、常備菜のストックづくりとやることはたくさん。さらに、掃除も洗濯もやらなくてはいけないわけですから、毎日とにかくバタバタしてしまいますよね。そうするとなかなか掃除ができなかったり、掃除の間隔・頻度もわからなくなってしまいます。しかし、一気に掃除をしようとしても、掃除をしなければならない場所が多すぎて一日で終わらず、中途半端になってしまい片付かないままに……。

限られた少ない時間で、かつ効率的に掃除を行うには、無計画に掃除を進めるのはNG。「今日何をすべきか」をポイントに、掃除のスケジュールを決めておくことが鍵です。「今日は一時間だけ、リビングを片付けよう」「明後日はトイレ掃除をする」など前もって決めておくと、掃除時間を把握することができ、なおかつ最後まで掃除を終えることができます。

いつもの家事を可視化! 掃除スケジュールアプリのメリット

Lazy dummy

効率的に掃除を行うコツとして、「スケジュールを立てることが大事」と書きましたが、いちいち手帳に書くのは正直めんどうですよね。そこで使えるのが「掃除のスケジュールアプリ」です。

掃除が習慣化しやすくなる

Lazy dummy

洗濯物やシンクにつけた洗い物など、家事はなんでも溜め込んでしまうと、どんどんやるのが億劫になるもの。それを防ぐには家事をきちんと習慣化させ、溜め込む前にやることが大切です。

スケジュールアプリは通知機能が付いているものがほとんど。そのため、通知によって、掃除が習慣化しやすくなっています。忘れていた時でも思い出すことができ、家事を溜め込むことはなくなりそうです。

空き時間を有効に活用できるようになる

Lazy dummy

記録を取ると、意外と「自分って無駄な動きが多いんだ」「これって非効率だな」と、も直すべき行動のクセが見えてきます。例えば「帰宅後いつもバタバタするけれど、朝はわりと早起きしてぼーっとする時間も多いから、朝の時間に掃除機をかけてしまおう」など……。

全体のスケジュールを組むことで、意外と潜んでいた空き時間に気づくことも。そうすることで生活パターンを見直すことができ、より快適なライフスタイルに近づけることが可能に!

自分の時間を確保できるようになる

Lazy dummy

「何からやろう」と考え込んでしまったり、掃除道具の準備に時間がかかったりと、無計画に家事を行っていては時間がかかりますし、結果的にその後の楽しみとしてとっておいた「自分の時間」も少なくなってしまいますよね。

スケジュールアプリでやるべき掃除をしっかり管理しておけば、迷わずさっと取りかかれるので時短にもなります。そうすることで、自分の時間を最大限確保することにもつながるはず。

【無料】掃除スケジュールアプリ4選をチェック

Lazy dummy

毎日、週間、年間の掃除をまとめて管理「Today」

アプリ「Today」は、掃除など家事だけでなく、仕事や日常生活にやるべきタスクなども管理できるマルチタスクアプリ。習慣や活動ごとにダッシュボードをカスタマイズできるので、たくさんあるタスクもグループ分けして、管理することができます。

タスクを実行できたら色が変わり、やるべきことが可視化できてとっても便利! シンプルな見た目で使いやすいのも魅力です。

●「Today Habit tracker」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/today-mei-rino-mu-biao-da/id1055295863?mt=8

簡単操作で誰でも気軽に「おそうじログ」

こちらは掃除専用のアプリ。「リビング」「浴槽」「洗面台の鏡」など、掃除場所ごとに「何日前に掃除をしたか」「次はいつ掃除をする予定か」を記録できます。もちろん掃除をするタイミングになったらリマインドしてくれるので、掃除忘れもしっかり予防!

シンプルな構造なので簡単に操作でき、「過剰な機能はいらない」「必要最低限のことだけ記録したい」という方におすすめです。

●「おそうじログ」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98%E3%83%AD%E3%82%B0/id1117771213?mt=8

忘れがちなゴミ出しには「ごみの日アラーム」

慌ただしい毎日を過ごしていると「あれ? 燃えないゴミの日っていつだっけ?」と混乱してしまいがち。バタバタしてつい出し忘れてしまうと、また一週間お家の中に置いておかなければならないのは辛いですよね。

そんなゴミ捨てを忘れず、お知らせしてくれるのが「ごみの日アラーム」です。その地域のゴミの日を登録しておくと、曜日ごとにお知らせしてくれます。ゴミ捨て忘れを防止することができ、部屋の中にゴミが溜まらずに済みます!

●「ごみの日アラーム」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%8F%8E%E9%9B%86%E6%97%A5%E3%82%92%E9%80%9A%E7%9F%A5/id639394564?mt=8

家事ノート-共働き夫婦向け家事分担アプリ

共働きの家庭向けに開発されたアプリです。家事を可視化して分担するだけではなく、家事を行った人にポイントが付く仕組みになっています。そのため、どちらがどのくらい家事を行っているかが把握でき、しっかり分担できるようになりますね。家事の履歴も表示されるので、掃除の頻度・間隔もわかるのもポイント。

●「家事ノート」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%85%B1%E5%83%8D%E3%81%8D%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%90%91%E3%81%91%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E5%88%86%E6%8B%85%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1336940118?mt=8

まとめ

いかがでしたか? スケジュールアプリをうまく組み込めば、お掃除忘れも防げ、他の家事も効率的に回すことができます。とっても便利なツールなので、ぜひ試してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-