共働き家事 共働き家事
2019年04月08日 11:57 更新

「激落ちくん」掃除の弱点とは? 効果的な2つの活用場所

「よく落ちる!」と口コミでも評価の高い「激落ちくん」。顔のモチーフがユニークで特徴的なパッケージなので、ドラッグストアや100円ショップでよく目にする方も多いのでは? 我が家でも使っているこの「激落ちくん」ですが、実は使えない場所もあるんです。今回はその注意点や、多くの主婦を虜にする魅力について解説します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

メラミンスポンジ「激落ちくん」はここがスゴイ!

「激落ちくん」は、レック株式会社が企画・販売する掃除用品ブランド。クリーナーやブラシなど「激落ちくん」ネームでいろんな種類が販売されていますが、中でも有名なのは、1999年に発売開始されたメラミンスポンジの「激落ちくん」。メラミンスポンジ市場でもシェアNo.1を誇り、最大のヒット商品といっても過言ではないほどの人気商品です。

●激落ちくんの公式サイトはこちら
https://www.lecinc.co.jp/gekiochi/

「激落ちくん」で汚れを落とせる仕組み

Lazy dummy

メラミンスポンジ「激落ちくん」は、メラミン樹脂をマイクロ単位で発砲させ、細かく、密度の高い網目構造を実現させた素材「メラミンフォーム」でできています。この無数に細かい網目がこびりついた頑固な汚れをかき出し、洗剤をつけなくても水を含ませるだけで汚れを落とすことができるという仕組み!

消しゴムで擦るように軽くこするだけで汚れを落とせますし、黒ずんで汚れてしまったらそのままポイッとゴミ箱に捨てればOK。使った後、スポンジを掃除する必要がないのも嬉しいですよね。

「激落ちくん」で掃除するメリット

Lazy dummy

「激落ちくん」のメラミンスポンジは、こびりついた油汚れや頑固な水垢も、特に洗剤などを使うこともなく水でぬらすだけで落とせてしまう優れもの。100円ショップでも購入できるので、お財布に優しくとっても経済的。まとめ買いもしやすいですね。

また、「激落ちくん」のメラミンスポンジには、通常のスポンジタイプの大きさから、使いやすい小さいサイズにカットされている「激落ちくん ポイポイ」や、バスルームなど拭く場所の面積が大きい掃除にぴったりな「激落ちくん キング」などサイズが豊富にあるのも魅力の一つ! 掃除したい場所や自分の使い勝手に合わせて選ぶことができます。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ ) カット済み
¥ 151 (2019/04/08時点)
(2018/4/24 時点)
激落ち キング ( メラミンスポンジ )
¥ 272 (2019/04/08時点)
(2018/4/24 時点)

「激落ちくん」の使い方を解説

メラミンスポンジは油汚れや水垢汚れに効果てきめん。コンロ周りのびっしり付着した油汚れやキッチンシンクの水垢汚れなど、なかなか落とすのに骨が折れる頑固な場所も、メラミンスポンジを使えばきれいに汚れが落ちますよ。

「激落ちくん」を活用したい掃除場所は?

Lazy dummy

【掃除場所】キッチンの油汚れ

キッチンは、「激落ちくん」メラミンスポンジが本領発揮してくれる場所!

・コンロ周りや五徳の油汚れ
・コンロ周辺の壁に飛び散った油汚れ
・魚焼きグリルの焦げ付き汚れ
・オーブンレンジ内の焦げ付き汚れ

など、通常のスポンジでこすったぐらいではビクともしなかった頑固な汚れも、メラミンスポンジならするするきれいに。メラミンスポンジでこすっても汚れない長期放置系の汚れは、重曹やセスキ炭酸ソーダ、洗剤などにつけ置きしてからメラミンスポンジで擦るときれいに落ちますよ。

【掃除場所】シンクの水垢汚れ

メラミンスポンジは水垢汚れにも効果バツグン。特にキッチンのシンクは油汚れと水垢汚れがダブルで付着しやすい場所。水栓やシンク内部など、汚れが気になる場所は調理が終わったら最後の仕上げとしてメラミンスポンジできれいにお掃除を。しかしツヤ感のあるキッチンシンクの場合、輝きが消え傷ができてしまう可能性があるので注意が必要です。

メラミンスポンジは使い捨てできるので、排水溝など、あまり同じ掃除道具を使い回ししたくない汚れた場所のお掃除に便利。汚れたら「ポイッ」と捨てればOKなのでお掃除もしやすいですね。

「激落ちくん」を使ってはいけない場所は?

どんな場所のお掃除にもマルチに使えそうな「激落ちくん」のメラミンスポンジですが、実は使えないところもあるのです。それは、曇り止め加工をしている鏡やガラス面、ステンレス製品やプラスチック製品、漆器類など。また、汚れに強そうだからなんでも使いたくなりがちですが、じつは車の外装面もNG!

さらに、こびりつきが気になる電子オーブンレンジなど、電化製品にも使いたくなりますが、その際にも注意が必要です。感電の危険性があるので、使った後は必ず水分を拭き取り乾燥させましょう。

また、肌が弱い方や長時間使用する場合は、肌荒れを防ぐため、ゴム手袋や掃除用手袋をつけてから使うことをおすすめします。

まとめ

100円ショップで気軽に購入できるので、いろんな場所のお掃除に使いたくなりますが、その硬さと細かい網目構造に加え、削りとって汚れを落とすので、使えない場所もいくつかあるメラミンスポンジ。けれど使い方をきちんと守れば、掃除の時には欠かせない頼れるアイテム。汚れがすっきり取れると気持ちがいいもの。注意事項を守りつつ、ぜひお掃除で使ってみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-