共働き家事 共働き家事
2019年04月09日 14:29 更新

掃除用お酢スプレーの作り方と頑固な汚れの撃退法

家庭内で生じるさまざまな汚れ。お掃除するときはみなさん、その場その場にあったいろんな洗剤を使っているかと思いますが、実はさまざまな場所のお掃除にマルチに使える洗剤があるんです。その正体、実はなんと「お酢」。今回はそんなお酢が発揮する、驚きの洗浄力や掃除のコツについてご紹介!

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

掃除にお酢が使えるの?

Lazy dummy

掃除用に向いているお酢の種類

一口に「お酢」といっても、黒酢に果実酢、寿司酢に穀物酢といろんな種類のお酢がありますよね。その中でも、掃除用として使えるお酢は穀物を原料として作られた「穀物酢」と、穀物酢よりもマイルドで、醸造用アルコールを発酵して作られた「ホワイトビネガー」です。この二つ以外のお酢は砂糖を使っているため、掃除には不向き。どちらもスーパーで手に入りますよ!

ミツカン 穀物酢 500ml
¥ 126 (2019/04/09時点)
(2018/4/23 時点)
HEINZ ハインツ ホワイトビネガー 醸造酢 5L
¥2,430 (2019/04/09時点)
(2018/4/23 時点)

効果

疲労回復やダイエット効果など、健康を維持するのに体に優しい効果を発揮してくれるお酢ですが、掃除にも別のベクトルで嬉しい効果を発揮してくれます。お酢は酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすのにぴったり。水垢やせっけんカスなどの汚れのほか、トイレのアンモニア臭もアルカリ性なのでトイレ掃除にも大活躍!

効果抜群! お酢スプレーの作り方

Lazy dummy

いろんな各所の掃除に使えるお酢スプレー。作り方はとっても簡単。お酢と水を1対2の割合で混ぜるだけ。混ぜた後は100円ショップで手に入るスプレータイプのボトルに入れれば、準備は完了です。

お酢スプレーの使用期限は季節や気温によっても異なりますが、約一週間程度が目安。夏場の場合はさらに短く、4~5日程度です。そのため作り置きするのではなく、使うたびに少量ずつ作るほうがベター。

すぐに使える、おすすめ掃除テク

トイレ

Lazy dummy

前述した通り、尿のアンモニア臭や床の汚れもアルカリ性なので、お酢スプレーはトイレ掃除にも効果的。お酢スプレーを吹きかけ、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどで拭き取った後、仕上げに水拭きをしてお掃除完了。トイレの便座や便器、床とトイレ全てのお掃除がお酢スプレー一本でできますよ!

お酢の独特の香りが残るのが気になる場合は、お好みでアロマオイルを数的垂らしてもよいでしょう。

台所

Lazy dummy
台所のシンク周りに付着した水垢汚れも、お酢スプレーを吹きかけ、清潔なふきんで拭けば綺麗にオフできます。他に、水垢が付着したガラスのコップや器の曇りとりにも効果的。食器棚からコップを取り出しお酢スプレーで洗い流せば、曇りもスッキリしますよ!

フローリング

Lazy dummy

お酢スプレーをフローリング全体に吹きかけ、清潔なふきんで拭き取ります。お酢は揮発性なので、ベタベタ跡が残ることもないですよ!

風呂

Lazy dummy

水垢・湯垢・石鹸カスと、アルカリ性の汚れが満載なのはやっぱりお風呂場。お酢スプレーを全体に吹きかけ、清潔な布で拭えば気になっていた汚れたちもさよならできますよ。

お酢には殺菌効果もあるので、お風呂場のカビ対策の役割も果たしてくれます!

お酢スプレーを使うときの注意点2つ

一見万能なお酢スプレーですが、もちろん注意点も!

■塩素系洗剤と混ぜるのは絶対NG!
お酢スプレーは「酸性」。ほかの市販の酸性洗剤にも、「塩素系洗剤と混ぜないでください」と注意書きが必ず書いていますよね。酸性のものと塩素系洗剤が混ざってしまうと人体に有毒なガスが発生してしまうので要注意!

■鉄やアルミ、大理石には使用不可
酢によって生じる化学反応が原因で錆や変色を引き起こしてしまうため、鉄やアルミ、大理石の家具には使用しないようにしましょう。

まとめ

Lazy dummy

お酢は自然由来のものなので、小さな子どもがいるご家庭や、ペットがいる場合でも安心して使えるのも魅力のひとつ。台所に普段からあるものが掃除にも使えれば、汚れが気になった時にわざわざ専用の洗剤を買いに、スーパーやドラッグストアに走らなくても済みますね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-