共働き家事 共働き家事
2019年04月09日 12:50 更新

働くママ用! 掃除代行サービスの比較で注意点したい6つのポイント

共働き世代が多い現代で、話題なのが掃除代行サービス。掃除が苦手、という方だけでなく時間に余裕がなく家事に手が回せない、という方にもオススメです。ここでは数ある掃除代行サービスを比較するポイントについてご紹介します。業者にお任せできるところは賢く利用して、自分自身にゆとりを持ちませんか?

掃除代行サービスのチェックポイントは?

Lazy dummy

掃除代行サービスを展開している業者は多くあり、どんな部分をチェックしておいたらいいのか分かりづらいもの。自宅で作業をしてもらうため、大前提として信頼ができる業者に依頼をするのが一番です。また、次も利用したいと思える業者であるかどうかもポイント。サービス内容をチェックするのと同時に、確認しておくべきポイントは以下を参考にしてください。

掃除技術はどうか?

派遣されるスタッフによって掃除技術は偏ることがあるため、簡単に見極めることが難しい技術面。しっかりとスタッフの研修を行う体制をとっているのかどうかを確認しておきましょう。代行サービスの公式サイトなどから研修体制についてチェックをすることができますので、事前に確認してみてください。

また、ペット同居の場合は対応可能なところと、そうでないところで分かれることが多くあります。掃除代行サービスによって対応できるケースが規定されている場合がありますので、自分の居住環境にあったサービスが用意されているかも確認しておきましょう。

トライアルサービスがあるか

多くの代行サービス会社が、初回限定でリーズナブルなプランを用意しています。初回プランでは、交通費込みで約5,000円前後と利用しやすい価格設定にしているところもポイント。このお試しで家事代行サービスがどういったものなのか、またその会社のサービスレベルなどを確認することができます。いくつか候補がある場合は、なるべく初回限定プランを上手に使って信頼できる会社を見つけていきましょう。

リピーター割引、定期プランの有無

せっかくいい代行サービス会社に巡り合えたら、なるべくそこで利用をしたいもの。ただし、毎回単発のプランしかない場合は、割高になる可能性があります。そこでぜひチェックしたいのが、定期プランの有無。リピーター優遇制度や定期的にサービスを利用するユーザー向けに割引プランを用意している会社なら利用しやすくなります。

料理やシッターサービスは一緒に頼める?

代行サービス会社によって対応可能な範囲というのはさまざまです。掃除のみなのか、または料理なども対応可能なのかによって、ご自身が求める代行サービスへの満足度も変わってきます。そのため、どんなことをサービス会社に行ってほしいのかを明確にしておき、そのサービスに対応している会社を探すことが大切です。せっかく利用するならお互い気持ちよく、ミスマッチのないようにしていきたいですね。

交通費や駐車場代は別請求?

多くの掃除代行サービス会社が、600円〜1,000円前後を交通費として別途請求と設定しています。サービス利用料金だけだと思ったら別途請求があった、となれば利用する側も想定外の出費になってしまいます。そういった誤解が生じないよう、予めサービス利用料金以外にどんなものが別途請求になるのかを確認しておきましょう。別途請求となるものとして、鍵を預かる場合も費用がかかることがあるようなので要チェックです。

最低利用時間は?

1時間あたり〜円という表記に惑わされず、実際に代行サービスを利用するには最低でも何時間の申込みが必要なのかをチェックしておきましょう。多くの代行サービスが2時間を最低利用時間として設定しています。1時間あたりは安くても数時間利用が必須だと予算外になってしまうこともありますので、しっかりと確認してください。

掃除代行サービスの申し込み方法

Lazy dummy

掃除代行サービスを利用すると決めたら、申込方法をチェックしましょう。今では多くのサービス会社がウェブサイトで簡単に申し込むことができるようになっています。少し時間があいたときに外出先からでも申し込むことができれば、手軽に頼めて便利です。

掃除代行サービスの申込手順

1.会員登録

まずは会員登録が必要なところがほとんどですので、必要な情報を入力して会員登録を行いましょう。

2.サービスを申し込む

会員登録が済んだら、早速サービスを申し込んでみましょう。サービス内容と依頼したい日時を選択して申し込めば簡単。大体の見積もり金額が申込時に分かるので、予め準備ができるのも助かります。

3.依頼内容確認

場合によっては、代行サービス会社からメールや電話で連絡があり、事前に依頼内容の確認などを行うことがあります。しっかりとこちらの要望を伝え、双方の認識のズレがないようにしておきましょう。

4.サービス当日

実際にスタッフが訪問したら再度依頼内容の打ち合わせをしておきましょう。このときに、こちらから何かスタッフに伝えておきたいことなどがあれば、小さなことでも予め伝えておくようにしてください。気持ちよくサービスを利用する秘訣です。

予約する際に気を付けること

Lazy dummy

契約料金について

家事・掃除代行サービスのトラブルと聞いて、多くの人が最初に思い浮かべるのがこの「契約料金」についてではないでしょうか。自分が思っていたよりも高くなったり、料金プランが不明瞭だとトラブルになりがちです。こういったトラブルにならないよう、疑問点はしっかりとクリアにしておくこと。そして万一キャンセルする場合には、キャンセル料が発生するのかどうかもチェックしてください。当日スタッフが来て現場を確認した時に対応範囲外でキャンセルになる、というケースもありますので、この場合のキャンセル料も発生するのか確認しておきましょう。

破損について

代行サービス中に不慮の事故で家具や家の中のモノを破損してしまった、というケースの場合にどのような対応をしてくれるのかも確認しましょう。どんな保障内容なのか、詳細を把握しておくことが大切です。掃除代行サービスにあるケースとして、自分が大切にしていたものを処分されてしまった、ということがあります。代行サービスは他人がサービス提供をしてくれているので、マイ掃除ルールが適用されないことを念頭に置いて、スタッフに細かく内容を伝えることが重要。

盗難について

多くの代行サービス会社はしっかりとスタッフの教育が行き届いた会社ばかりですが、万一の時に備えて考えておかなければいけないのが、「盗難」について。このトラブルを防ぐためには、貴重品などは別の部屋に移動させる、または自分で持っておくようにしておきましょう。せっかく代行サービスを利用したのに、嫌な気持ちには誰もがなりたくないものです。双方の信頼によって成り立っているサービスですので、お互いに気持ちよく契約したいですね。

まとめ

仕事に育児に家事に、女性はとにかく忙しくなりがち。気持ちに余裕がないと自分でもいっぱいいっぱいになってしまいます。心にゆとりを持つ方法のひとつとして、掃除代行サービスの利用はオススメですよ。家の中がキレイだと心もスッキリします。全て自分でやる! というよりも、こういうサービスもひとつの選択肢として持っておくとよいでしょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-