住まい 住まい
2017年12月29日 10:34 更新

洗濯物の部屋干し臭を取る方法は?除湿機などを使用した解決法を紹介

雨の時期や冬など、屋外に洗濯物を干せない時期もあります。そんなとき気になるのが、洗濯物の部屋干し臭でしょう。生乾きの臭いがなかなか解消できず、困っている方も多いと思います。洗濯物が臭うときには、対策方法を見直してみましょう。

部屋干しで洗濯物が臭う理由

Lazy dummy

洗濯物を部屋に干すと気になるのが、生乾きの臭いです。なぜ臭いが発生してしまうのか、その原因を知ることからはじめてみましょう。

臭いの原因は雑菌によるもの

洗濯物が臭う原因は、雑菌の繁殖にありました。部屋干しすれば臭うというわけではなく、洗濯物に残った菌が繁殖しやすい環境が原因だといえます。洗濯物に付着した菌を通常の洗濯で減らせていないのも原因となるため注意しましょう。雑菌の繁殖は、菌が増える湿度や温度など好条件が重なったときです。

雑菌が湧く原因は?

洗濯物の臭いの原因となるのが、表皮ブドウ球菌です。人の皮膚にも存在する常在菌の一種で、衣類を身につければ菌が付着します。この菌を洗濯の際にちゃんと落とし切れていないから、洗濯物が臭うという原因となってしまうのです。通常の洗濯では皮脂やたんぱく質汚れは除去できないことも多く、残った菌が繁殖して臭いを発生させます。

部屋干しの嫌な臭いの解決方法

Lazy dummy

部屋干しの臭いの原因が雑菌だとわかったら、菌を減らす工夫をしてみましょう。部屋干し臭を解消する方法にも種類があるため、好みの方法をみつけてみてください。

雑菌の多い洗濯物を事前に漬けおきしておく

落とし切れていない衣類の汚れを除去するには、漂白剤を使ってつけ置きするのがベストです。漂白剤には塩素系と酸素系の2種類があります。色柄ものにも使いやすいのが酸素系の漂白剤で、ぬるま湯でつけ置きすると効果が高まるためおすすめです。洗濯物を洗っても臭いが戻ってきてしまう場合は、ときどき酵素系漂白剤でつけ置きしてから洗濯しましょう。

部屋干し向けの柔軟剤を使う

部屋干し対策には、部屋干し向けの柔軟剤を使う方法もあります。部屋干し用とは除菌や消臭効果があるタイプのことで、通常の柔軟剤とは目的が異なるものです。香りプラス消臭効果で臭いが気にならず、嫌な臭いを防ぐのに役立ちます。雑菌が残ったまま柔軟剤の香りを加えると、よけい嫌な臭いとなることもあるため注意してください。洗浄力の高い洗剤や、漂白剤との兼用がおすすめです。

洗濯機を掃除する

部屋干し臭の原因は、洗濯槽の裏側に発生したカビが原因のこともあります。新しい洗濯機でも数か月でカビが生えてしまうため、掃除はこまめにおこないましょう。洗濯槽は湿気、室温、エサと3大要因がそろいカビが発生しやすい場所です。定期的に洗濯槽の掃除もやっておき、カビの発生を抑えましょう。

部屋干しでも洗濯物を乾かす方法

Lazy dummy

部屋干し臭が気になるなら、洗濯物の乾かし方を気を付けるだけでも、改善できる可能性があります。長時間洗濯物が濡れている状態は、雑菌が繁殖しやすいからです。

洗濯物の間隔を空ける

洗濯物の間隔が狭いと、乾きにくくなってしまいます。とくに室温が低い冬や、湿度が高い梅雨時などは、洗濯物がもともと乾きにくく、密集した洗濯物からニオイが出るのです。子育て家庭で洗濯物が多い場合は、市販の物干しなどを利用し、間隔をあけるようにしましょう。

雑菌が繁殖しやすい時期は、洗濯物を干してから5時間以内に乾かしましょう。洗濯物と洗濯物の間隔は、こぶし1個分あけるようにしてください。洗濯物を干す場所がないからといって、カーテンレールに掛けるのは止めましょう。カーテンまで湿ってしまい、カビが生える原因になります。こまめに洗濯をすることでも、一度の洗濯物量が減るため、間隔をあけて干す対策になるでしょう。

除湿機を使用する

洗濯物が乾きにくい季節には、除湿機を活用することで乾きやすくなります。洗濯物を干す場所はすべてドアを閉めて、洗濯物の下に除湿機を置き、下から風を当てるのが効果的です。除湿機がなければ、エアコンや扇風機の風を上手く利用しましょう。エアコン近くに物干しを設置できる商品も売られています。扇風機は下から当てて首振りにすると効果的です。

乾燥機を使用する

浴室乾燥機が付いていれば、それを活用する手はありません。浴室に洗濯物を干しておき、乾燥機を稼働させれば早く乾きます。乾燥機能がなくても浴室の換気扇を回すだけでも、乾く早さが変わってくるでしょう。洗濯機に乾燥機が付いている家庭では、部屋干しをして仕上げに乾燥機を使うと、電気代も減らせて部屋干し臭も防げます。

まとめ

部屋干し臭はどうにかして解消したいと悩んでいた方も多いでしょう。洗濯物に汚れが残ると、湿度や温度などの環境で雑菌が繁殖していたのです。洗濯物の汚れ対策から、洗濯物を早く乾かす対策も試してみてください。除湿器や扇風機、乾燥機などを使う方法もおすすめです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-