住まい 住まい
2019年01月31日 23:41 更新

使い勝手がよくておしゃれ! 食器収納に役立つ無印良品のアイテム

食器収納というと、使いやすいけどちょっとデザインが今ひとつだったり、おしゃれなんだけど使い勝手が悪かったり……。納得のいくものを見つけるのって難しいもの。無印良品には、デザインと機能性のバランスがとれた優等生アイテムが少なくありません。やっぱり使いたくなる無印良品の食器収納やおすすめ商品についてまとめました。

食器棚の収納には、やっぱり無印良品がいい3つの理由

1.空間を仕切れる

Lazy dummy

狭い収納スペースも、空間の仕切り方次第でどうにかなるもの。無印良品には、ファイルボックスやアクリル仕切り棚、スタッキングシェルフなど、縦や横に空間を思いのままに仕切ることができるアイテムが充実しています。空いたスペースを有効活用することで、収納効率を大幅にアップさせることが可能に。

2.お皿が取り出しやすい

Lazy dummy

キッチンでは、お鍋や食器などをつい重ねて収納してしまいがちです。ところが、これがキッチンを使いづらくしてしまう大きな原因に。空間を自由に仕切ることができる収納アイテムをうまく活用すれば、これまで重ねていた食器を縦に並べることが可能です。縦に収納してあれば、食器を片手でさっと取り出ることができ、調理の邪魔になりません。使い勝手がグンと向上するだけでなく、意外とスペースも取らないんです。収納と使い勝手の良さ、両方が叶いますよ♪

3.どこにあるかがすぐわかる

Lazy dummy

無印良品には、アクリルやポリプロピレンなど、透明や半透明の素材が多いのも特徴。圧迫感がなく、収納スペース内に暗がりを作らないから、どこに何があるかがすぐにわかるのも、使いたくなるポイントの一つです。

また、斜めに切り目が入ったファイルボックスは、どの角度からも収納物が見やすく取り出しやすいのでおすすめです。大きな皿やザル、ボウルなどもすっきり収納できますね。

無印良品のアイテムを使ったみんなの収納アイデア

どんなキッチンにも馴染むシンプルなデザインで、機能性にも優れた無印良品の便利アイテムたち。家事上手な方たちがどんな風に活用しているのか、食器収納アイデアをご紹介しましょう。

使い勝手No.1!? ポリプロピレンケース

クローゼットなど、主に洋服の収納で活躍することの多いポリプロピレンケースですが、実はキッチンで利用している方も少なくないようです。例えば、食器の大きさや形に応じて深さの異なるポリプロピレンケースを使い分けることで、重ねすぎずスペースを取りすぎない、無理のない収納が可能に。ケースの底に滑り止めシートをおくことで、食器の損傷を防げるだけでなく、出し入れもしやすくなりますよ。

いろんなサイズが展開されているので、食器棚やキッチンワゴンのなかに入れ込むなど、自宅のスペースに応じた使い方ができそうですね。

アクリル仕切り棚

使い勝手のいいキッチンを目指すなら、食器を重ねるのはできるだけ避けたいもの。そんなときに便利なのが、アクリル仕切り棚です。縦の空間を有効に使うことができるから、大きさの違う食器を無理に重ねる必要がありません。必要なものだけさっと取り出せて、戻すときも楽なので、調理も後片付けも手早く行えます。軽いのに安定感があるので大切な皿も安心です。

しかも、透明だから食器棚のなかの視認性の高さもキープ。見栄えも上々ですよ。

ファイルボックス

書斎などで活躍するファイルボックスもキッチンで重宝します。例えば、皿立てとして活用することで、横収納を実現。大皿やボウルといった、縦に積み重ねて収納してしまいがちな食器や道具も、ファイルボックスなら安定感抜群です。しかも、積み重ねた食器ごと取り出す必要がなく、ピンポイントでさっと出せるのでとっても便利。

キッチンで発見! 無印の収納アイテム

Lazy dummy

ほかにも、キッチンで活躍する無印の定番商品はたくさん。ぜひ参考にしたい収納活用法をアイテム別にご紹介します。

壁に付けられる家具

Lazy dummy

壁に付けられる家具シリーズは、キッチンの限られたスペースを活用するのにうってつけのアイテムです。コンロやカウンターのそばに設置して調味料や食器、キッチン雑貨をおいたり、カフェスペースとして使ったりと使い方のアイデアはさまざま。フックやアイアンバーを加えれば、さらに機能が広がりおしゃれ度もアップ。

●無印「壁に付けられる家具」はこちら
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337286184?searchno=11

ステンレスワイヤーバスケット

Lazy dummy

ステンレスワイヤーバスケットは丈夫で錆びにくいのが特徴。水回りを乱雑に見せてしまいがちなキッチン洗剤をまとめておくのに便利です。ほかにも、キッチンクロスや紙ナプキンを収納したり、在庫が一目で確認できて通気性もいいので、乾燥麺などの食料品や消耗品をストックするのに使っている方もいるようですよ。

●無印「ステンレスワイヤーバスケット」はこちら
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315117055?searchno=3

ラタンバスケット

Lazy dummy

蓋のついたラタンバスケットは、丈夫さとナチュラルなルックスが持ち味。どんなキッチンにも馴染むので、スチールラックなどに並べて、見せたくないものをどんどん収納するのに便利です。パントリーで利用すれば、すっきり見せるだけでなく使い勝手も向上します。

●無印「ラタンバスケット」はこちら
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247381306?searchno=4

●無印「バスケット用フタ」
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315004768?searchno=1

アクリルケース

Lazy dummy

定番人気アイテム、アクリルケースもアイデア次第で使い方は無限大。例えば、「アクリルメガネ・小物ケース」は、ラップやアルミホイルを立てて収納できます。ゴミ袋を入れておけば、片手でさっと取り出せて便利。また、横型の重なるアクリルケースは、コースターやティースプーン、箸置きなど、小さなアイテムをまとめて収納しておくのにおすすめです。

●無印「アクリルメガネ・小物ケース」
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761174280

ポリプロピレン整理ボックス

ポリプロピレン整理ボックスは、引き出しのなかでカトラリーや調味料を収納するのに便利。サイズ展開があるので、箸やナイフ&フォークなど大きめのものから小ぶりのティースプーンまで、整理整頓できます。食器棚のなかでグラスやティーカップなどを、きれいに並べておくのもおすすめですよ。4つのサイズがあるので、スペースに合わせてチョイスしましょう。

●無印「ポリプロピレン整理ボックス」はこちら
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315746651?searchno=2

まとめ

どんなキッチンにも馴染むシンプルなデザインと優れた機能性を兼ね備えた無印良品の収納アイテムたち。アップデートを重ね、改良され続ける名品の数々は、一度使い始めたら手放せなくなる頼もしい優等生たちです。ご紹介したアイデアや収納術を参考に、ぜひ自分らしく活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-