これで汚部屋から卒業!きれいな部屋に生まれ変わる片付けのコツとは?

これで汚部屋から卒業!きれいな部屋に生まれ変わる片付けのコツとは?

週末にきちんと片付けたつもりなのに、また次の週末に近づくたびに「なんでこんなに散らかっていくんだろう……」と、思い悩んだことありませんか? 散らかった部屋のままだと、気分はどうしても曇りがちですよね。そこで、きれいな部屋をいつでもキープできるコツをまとめました!


部屋を片付けるコツ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

散らかっている場所を把握する

まず、散らかっている場所を把握しましょう。散らかっているという自覚がない場合は、床に物が落ちていないか、テーブルや食卓の上は散らかっていないか、本来しまう場所に違う場所をしまっていないか……部屋をぐるりと見渡してみましょう。まずは「現状把握!」がファーストステップです。

収納を減らす

極端に収納が少ないのも問題ですが、片付けられない人は、断捨離するよりもまず収納を増やそうとします。収納を増やすということは、必然的にそこにしまう物も増えてしまうということ。収納場所に入るもの以上のものは持たないと決めるのがベター。

業者に片付け・掃除を頼む

部屋がとにかく散乱!だけど片付ける暇もない……、という方は専門業者に依頼してしまうのも良いでしょう。必要なもの・不要なものの分別や不用品の回収も行ってくれるので、コストがかかっても「短時間で片付けたい」「なかなか自分では片付けができない」「そもそも片付ける時間がない」という方には、とても心強いサービスです!

【PR】1万件以上の実績あり!人気の家事代行会社はこちら

片付けができない人の特徴

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

大掃除で片付ける

片付けられない人の特徴の一つとして、例えば大晦日の大掃除など、まとめて一度にやってしまおうと思っている傾向があります。しかしこの考えは、たとえ今現在、部屋が散らかっていても、「今度やろう」「週末にやろう」「大晦日にまとめて片付けるからいいや」と、先延ばしにしてしまいがち。そうすると、どんどん物が溜まっていって、ますます片付けが憂鬱になってしまいます。一度にまとめてやるよりも、少しずつでもいいから毎日できるところだけ片付けるのが、きれいな部屋をキープするコツですよ。

定位置が決まっていない

物をしまう場所をきちんと決めておかず、「とりあえずここでいいや」と適当にしまう癖がついてしまうと、せっかく作った収納場所が散乱し、部屋が散らかってしまう原因に。しまう場所はルールを決め、どこにしまうか迷う物は「とりあえずボックス」を作り、定位置が決まるまでそこに保管しましょう。ただ、「とりあえずボックスばかりが溢れかえってしまう……」ということにならないように、定期的に見直しを図った方が良いですね。

物が多い・捨てられない

片付けられない人の典型としてよく聞くのが「とにかく物が多い!」ということ。「いつか使うかも」「もったいないから」と、捨てる判断ができず、なんでも溜め込んでしまっていませんか?そうしてどんどん物が増えてしまうと、収納場所の容量をはるかに超えて、部屋が散らかり放題……という状態になってしまいます。

捨てるべきものか見極めるポイントは?

「収納場所に入らない物は持たない!」ことが部屋をきれいに保つための重要ポイント。でも「どこから手をつけていいのか、何を捨てて何を残したらいいのか、判断基準がいまいちわからない……」と悩んでしまいますよね。次に、3つのポイントを記しますので参考にしてください。

直近1年間、使っていないものか?

筆者も実践しているのですが、おすすめは「一年間使っているかいないか」をひとつの目安とする方法。「いつか使うかも……」と思いがちですが、一年間使わなかったものは、だいたい次の年も使わないんですよね。この方法は「使った」「使わない」でサクサク仕分けられるので、「これはどうしよう……」と迷うことも少なくスムーズです。

掃除や片付けの時に邪魔になっていないか?

通販で買ったけれど、ほとんど数回しか使用していないエクササイズマシン。とっておくと不用品売却の時に助かるから取っておいた家電の箱など、物理的に場所をとっていて、なおかつ、ずっとホコリを被っているようなものは思い切って処分してしまいましょう。

デッドスペースを作っていないか?

見直してみると、意外と多いのが住居内のデッドスペース。ちなみにデッドスペースとは住宅用語で「家具と家具の隙間など、隙間や家の中において利用するのが難しい空間」のこと。きれいに収納できている人は、このデッドスペースをうまく活用している人が多いです。使えるのが100円ショップのつっぱり棒やカラーボックス、すのこなどです。

まとめ

きれいな部屋を保つ方法として、ほかに積極的に筆者が取り入れていたのは「人を定期的に招く」ということ。その予定がコンスタントに入ると、半強制的にでも自分を奮い立たせて片付けなくてはならないため、部屋をきれいにするモチベーションにもなりました。帰宅して部屋がきれいだと気持ちが良く、家でのリラックスタイムもより充実するはず!ぜひ試してみてくださいね。

この記事のライター

kurasso編集部の中の人です。
家事の時短・効率を重視しつつ、空いた時間で子どもとの時間(あと自分時間も)を充実させたい!!と切望。
働くママに役立つノウハウをどんどんお届けして、あわよくば自分の家の悩みを一緒に解決したいと、目論見中です。

関連するキーワード


ライフスタイル 掃除

関連する投稿


石けん掃除は意外と難しい!? 私が中性洗剤にたどり着いた理由

石けん掃除は意外と難しい!? 私が中性洗剤にたどり着いた理由

お風呂用、トイレ用、キッチン用、窓ガラス用……洗剤は用途別にいろいろなものが市販されていますが、できればたくさんの洗剤を管理するのは避けたいですよね。でも、石けんや重曹などを使いまわすエコクリーニングも意外と活用が難しい……。そこで今回は、中性洗剤を使った掃除方法をご紹介します。


高圧洗浄機は力いらずで掃除が楽って本当? 実際に使ってみた!

高圧洗浄機は力いらずで掃除が楽って本当? 実際に使ってみた!

水の力であっという間に汚れを落としてしまう高圧洗浄機。とっても便利そうだけど、本当にTVで宣伝しているように汚れは落ちるの? そのメリット・デメリットは? そんな疑問の答えが見つかるよう、実際に高圧洗浄機を使ってみた感想をレポートします。


アロマオイルの種類別! 掃除に役立つ嬉しい効果と使い方

アロマオイルの種類別! 掃除に役立つ嬉しい効果と使い方

アロマオイルは香りを楽しむだけ? いえいえ、そんなことはありません。生活全般で活用できますが、今回はお掃除に役立つ効果のあるアロマオイルと、その使い方に焦点を当ててご紹介します。


【重曹の掃除法】得意な汚れ・苦手な汚れを知って使いこなそう!

【重曹の掃除法】得意な汚れ・苦手な汚れを知って使いこなそう!

お掃除で重曹を使うことはよく知られてきましたが、実際どんな汚れを落とすのが得意か、どんな使い方をすればいいのか、よくわからないから……と手を出せないままではないですか? 実は、汚れに合わせていろいろな使い方ができる優れもの! 今回はそんな重曹を活用した、具体的なお掃除活用法をご紹介します。


使ってよかった! 酸性汚れの掃除に有効なアルカリ性洗剤6選

使ってよかった! 酸性汚れの掃除に有効なアルカリ性洗剤6選

この汚れは「酸性? それともアルカリ性?」と意識してお掃除すると、もっと楽に効果的なお掃除ができるようになること、ご存知ですか? 今回は酸性の汚れと、それを落とすのに最適なアルカリ性の洗剤についてご紹介していきます。


最新の投稿


コンセント周りがごちゃつかない! 充電器・コードの収納術

コンセント周りがごちゃつかない! 充電器・コードの収納術

電化製品とセットでついてくる充電器・コード。電化製品が増えれば増えるほど、コンセント周りはごちゃごちゃしていきますよね。充電器・コードが絡まることなく必要な時にスムーズに取り出せて、使いやすくするお片付け手順と収納アイディアをご紹介します。


コストコの人気クロワッサンを食べてみた! 冷凍保存法も紹介

コストコの人気クロワッサンを食べてみた! 冷凍保存法も紹介

コストコのベーカリーコーナーは、いつも大人気! なかでも、クロワッサンのクオリティーが高すぎると評判になっています。コストコのクロワッサンと言えば丸型のバタークロワッサンがありましたが、リニューアル後のクロワッサンは全くの別物に進化しました! 今回は、そんなコストコで人気のクロワッサンの実食レポをしたいと思います。


3度の失敗から見つけた! ポイントカードのベストな収納法

3度の失敗から見つけた! ポイントカードのベストな収納法

ポイントカードでぱんぱんのお財布を見るたびに、スッキリさせたい!と思いつつも、「ポイント◯倍デー」と聞くと、賢く活用しないと損?と気持ちがゆらぎませんか?(笑) 収納法を色々変えてきたライフオーガナイザー®が、3度の失敗を経て見つけたポイントカードのベストな収納法をご紹介します。


便利すぎる! コストコで売ってるオリーブオイル全8種類まとめ

便利すぎる! コストコで売ってるオリーブオイル全8種類まとめ

オレイン酸をたっぷり含んでいるオリーブオイル。アンチエイジング効果などの美容効果や生活習慣病の予防、それにダイエットにまで効果があるなど、とても魅力的ですよね♪ コストコには、そんなオリーブオイルが8種類もありました。今回は、コストコで売っている便利すぎるオリーブオイルについて一挙に紹介していきたいと思います。


「Yahoo!防災速報」のメリットは? 使い方と設定方法を解説

「Yahoo!防災速報」のメリットは? 使い方と設定方法を解説

災害時の被害を拡大させないためには、正確な災害情報を素早く入手し、次の行動に生かさなくてはなりません。テレビやラジオなど、災害情報を得る手段はさまざまですが、スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」は利用価値が高いと評判です。アプリの特徴や、使い方と設定方法などについて解説します。


ふとんリネット