共働き家事 共働き家事
2018年11月27日 15:16 更新

はじめての方必見!掃除を委託業者へ依頼する時のポイントは?

ハウスクリーニングを依頼するときのギモンを解決します。料金はいくら?どんな掃除をしてくれるの?など、はじめて掃除を依頼する方は、事前にチェックしておきたいポイントをまとめています。トラブルにならないためにも、ぜひ口コミ・料金・保証は確認必須のポイントですよ。

掃除を依頼する前に知っておきたいポイント

どんな依頼ができる?

Lazy dummy
掃除の代行サービスでは、お家の中のあらゆる場所が対象となっています。リビングなら、フローリングやカーペットはもちろん、窓ガラスやサッシの汚れ、エアコンの内部まで洗浄。キッチンでは、コンロのこげつき、シンクのヌメリのほか、自分でお手入れするのが難しいレンジフードもきれいにしてくれます。長年たまった浴室のカビや汚れも依頼可能! 手の届きにくいトイレや洗面台の黒ずみや黄ばみも対応してくれます。

掃除会社によって、プランもさまざまです。キッチン・換気扇・トイレ・浴室の水回りに特化して掃除をしてくれるものや、高くて手が届きにくい所の掃除をセットにしたものなど。家中をまとめておまかせできるサービスや、出産前後のママのお手伝いをしてくれるプランもあります。

どのくらいの価格?

Lazy dummy

掃除会社で有名なダスキンの価格を参考に見てみましょう。

カーペット :10,000円~
エアコン  :12,000円~(壁掛け)
レンジフード:17,000円~
トイレ   : 8,000円~
ガラス   : 960円~
※税抜価格

厄介な汚れは、時間をかけて落としたり、掃除アイテムをいろいろ試さないといけなかったりと、自分で行うには手間がかかります。そう考えると、コストパフォーマンスがよいのではないでしょうか?

どこに依頼をすればいいの?

ハウスクリーニング、家事代行、便利屋……どこへ依頼すればいいのか迷ってしまいますよね。それぞれの特徴や違いをまとめました。

ハウスクリーニング

教育を受けたスタッフが、ハウスクリーニングの専門知識を生かした掃除をしてくれます。専用の道具や洗剤を使用し、原状回復に近い状態まで掃除をしてくれます。レンジフードをはじめ、家庭ではなかなか行き届きにくい場所の掃除や、頑固な汚れもきれいに落としてくれるのが特徴です。また、料金体系は場所によって異なります。

家事代行

家事周りとして、掃除業務も行ってくれるというイメージ。市販の道具や洗剤を使用し、掃除をしてくれます。そのため、家庭でも取り入れやすく、掃除のコツや整理・収納についてアドバイスをもらえることもあるかもしれません。料金体系は、どれだけきれいにしたかではなく、時間制であることがほとんどです。

便利屋

サービスは幅広く、家事代行、引っ越しや大工仕事、不用品の処分に運動会の場所取りなど、ありとあらゆることを請け負ってくれます。担当者は専門スタッフではないので、掃除の仕上がりは日常的な範囲。料金体系は、時間制であるのが一般的です。

失敗しないための掃除会社の選び方

Lazy dummy

掃除会社を依頼する前に、確認しておきたい3つのポイントをまとめました。トラブルにならないようにするために、必ずチェックしてください。

利用者の口コミをチェック

満足のいく仕上がりになっているか、スタッフの対応はどうか、利用者の口コミからわかることはたくさんあります。口コミを見ると、大手のクリーニング会社のほうが、小さな業者や便利屋などに比べ、安心感は高いようす。小さなところは、スタッフが少ないことから、希望日に調節してもらいにくいという口コミも見られました。しかし、その一方で料金が安い、スタッフが親身になってくれるといったメリットも。お願いする会社が、どのような対応をしてくれるのか、あらかじめ確認しましょう。

事前に料金をチェック

ホームページには、標準料金が書かれています。しかし、掃除内容によっては追加で課金される場合もあるので要注意! また、間取りや広さ、汚れの程度によって料金は異なってきます。過去には、事前に提示された料金と掃除後の料金が違うことによりトラブルに発展したケースも。必ず、見積もりを出した上で依頼をしたり、掃除をする前に費用を確認したりすることが大切です。ほとんどの場合、見積もりは無料で行ってくれますよ。

保証内容をチェック

掃除中に、モノを壊してしまったというのもつきものです。その場合の保証は、事前に確認しておきたい点。損害賠償責任保険に加入している会社では、万一の時に備えているので安心ですよ。

掃除の対象となる器具によっては、特定の年数が経過しているものや、外国メーカー品は保証の対象外となる場合もあるようです。また、場合によってはエアコンから出る冷温風のニオイやレンジフードの油汚れ、浴槽のパッキンの汚れが完全には除去できないケースも。サービス内容をキチンと理解した上で、依頼することがトラブルを防ぐコツです。

プロがいる!おすすめの掃除会社とは

Lazy dummy

ポイントをふまえた上で、安心してお任せできるおすすめの掃除会社をピックアップしてご紹介します。掃除を依頼するときの参考にしてくださいね。

掃除の専門・ハウスクリーニング会社

ダスキン

国内最大手のハウスクリーニング会社です。豊富なプランを用意し、細かなニーズに対応しています。家中の掃除を丸ごと請け負う「ハウスワイドサービス」や家族や住環境にやさしい「エコお掃除」、出産前後のママにうれしい「マタニティママ応援プラン」などプランが充実。特別な技術や接客マナー研修を受けたスタッフによるワンランク上のサービスを提供する「グランサービス」もあります。

●ダスキンの掃除サービス
https://www.duskin.jp/service/

おそうじ本舗

簡単な掃除から分解クリーニングまで、あらゆるクリーニングを請け負うハウスクリーニング会社です。汚れや顧客のライフスタイルに合わせて道具や洗剤を使い分けて掃除を行ってくれます。場所ごとのクリーニングのほか、家中まとめてきれいにしてくれる「在宅まるごとクリーニング」、入退去に時の「お引越し前・後まるごとクリーニング」などのオリジナルプランを提供。フローリングの美しさが持続する「フロアコーティング」(5年保証付き!)もあります。

●お掃除本舗のサービス
https://www.osoujihonpo.com/house-cleaning/

細かい気遣いがうれしい・家事代行

ベアーズ

メディアでも頻繁に取り上げられている大手の家事代行会社で、全国の都市部を中心に展開しています。掃除機がけ・雑巾がけ・トイレ掃除・浴室掃除・洗濯・キッチン清掃・料理・買い物などをスタッフ1名が3時間で行う「初回お試しプラン」が人気。月額の定期サービスを頼めば、きれいな家をキープできますね。

●ベアーズの掃除サービス
https://www.happy-bears.com/

CaSy

掃除代行・料理代行のほか、ハウスクリーニングも行っています。独自のオペレーションによって無駄を削減し、1時間2,190円という業界最安基準の低料金を実現。また。希望日時の3時間前まで予約が可能なので、急な予定にも対応できます。フードコーディネーターや、有名ホテルでシェフを務めた経験のある人など質の高いスタッフが揃っているのもポイントです。

●Casyの掃除サービス
https://casy.co.jp/

まとめ

ハードルが高いと感じてしまいがちな掃除代行サービスですが、よく調べてみると料金は良心的で、仕上がりに満足している声も多いようです。エアコンの中やレンジフードなど、自分では掃除が難しい場所も、プロに頼めば効率よく時間を使えますね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-