ごちゃごちゃデスクにさようなら! 悩み別・机の整理術
平日毎日使うオフィスのデスク、きちんと片付いていますか? 「目当ての書類がすぐ取り出せない」「作業スペースがいろんなものに阻まれて狭い」など、ごちゃごちゃ状態になっているのなら、なる早で見直しが必要です!!
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必要な書類がどこにあるかわからない!
デスクの上に、まるでタワーのごとく書類が積み上がっていては、「あの書類、どこにあったっけ?」「午後から行く案件の書類、出しておかなきゃ」といった時、スムーズに書類を取り出すことができず、毎回慌ててしまうことになりがち。そんなことにならないよう、日頃から整理整頓し、書類が取り出しやすい環境を作っておきましょう。
書類の収納方法
デスクの上に出す書類はなくすか、最低限にしておくのが鉄則。書類は案件ごとにラベリングしてまとめ、デスクの上には、直近数日内に使う緊急性の高いファイルだけを置くのがベスト。逆に緊急性が低く、すぐに取り出す用事がなさそうな書類は、引き出しの中にしまいましょう。引き出しにまとめるときも、一緒くたにまとめずラベリング。いざという時、すぐ取り出せるような状態にしておくのがポイントです。
書類が片付く! オススメアイテム
デスクの上の書類は三段トレーで整理。
緊急性の高い書類や、取り出し頻度が高いものは、開閉がスムーズな三段トレイをデスクの上に。中に入れるファイルにもラベリングをしておけば、さらに作業効率がUPします。作業が終わって「もうしばらく使わないな」となったら、引き出し内にしまうようにし、トレイの書類がたまらないようにしましょう。
使用頻度の低い書類はボックスに入れて引き出しへ。
使用頻度が低く、普段あまり使わないけれどまだ捨てられない書類たちは、引き出し内にしまいましょう。ナカバヤシのボックスは仕切りが豊富、さらにラベリングもできるので、たくさんある書類もすっきり整理整頓ができます。
作業スペースが狭い
モノを置く前は広々として「使いやすそう」と思ったはずなのに、気づけば「何か小さいな……」と手狭に感じてはいませんか? その場合は、机の上に置いているモノが原因かも!?
机の上の収納方法
必要以上な本数が詰まったペンたてや業務には関係ないフォトフレーム、「可愛いから」と雑貨屋で買った小物、飲みかけのコーヒータンブラー……。パソコンと書類以外にも、いろんなものをデスクの上に置いてはいませんか?(OL時代の私です)
デスクの上はパソコンと、必要最低限の書類以外は、何も置かないのがベター。ついつい可愛い雑貨を置いてデコレーションしたくなる気持ちはわかりますが、「広々とした使いやすいデスク」を第一優先とするなら、モノはデスク上に置かず、引き出し内にしまいましょう。
机上がすっきり片付く! おすすめアイテム
デスクボードでパソコン周りをすっきりと。
デスクトップタイプのパソコンをお使いの方に、おすすめしたいのがデスクボード。資料を広げたい時などは、デスクトップをボードの上に置いて、キーボードをボード下に収納すれば、デスク上を陣取っていたパソコンがすっきりし、作業スペースが確保できます。このリヒトラブのデスクボードは引き出しが付いているので、普段使うペンやふせんなどは、引き出し内にしまっても◎。
ついあちこちに貼りがちなメモやふせんを整理!!
ついパソコンやハードの横、机の空いた場所などにペタペタ張ってしまいがちなふせんメモ。このキングジムのラッケージは、ピンやクリップを使うことなく、静電気でメモをペタペタ貼ることができるんです。あちこちに散らばったメモをきれいにまとめてくれる、優れもの!!
パソコンの配線がごちゃごちゃ…
パソコンの電源アダプタ・ケーブルだけならまだしも、自分や隣、前の人のスマホの充電ケーブルまで混ざり合ってぐちゃぐちゃになってしまいがちなコンセント周り。せっかくデスク上を片付けても、ここが雑多だと台無しなので、専用アイテムもうまく取り入れて整理をしましょう。
配線の収納方法
いろんな配線・ケーブルが絡まって混乱しやすいコンセント周り。付属の結束バンドや針金でケーブルをまとめたり、ケーブルを隠して収納するアイテムなどを駆使すれば、こんがらがったケーブルもきれいにまとまり、見栄えもすっきりします。ケーブルを引っ張って、「あれ? これ○○さんのだった」と混ざることもなくなりますね(苦笑)
混乱ケーブルもすっきり片付く! おすすめアイテム
職場でシェアしても。小ぶりでかわいいケーブルクリップ
絡まりやすいケーブルやコードをきゅっとまとめてくれる、ファルムがかわいい専用クリップ。カラーバリエーションも豊富なので、「グリーンは○○さん、ピンクは△△さん」と、オフィスのみんなでシェアしても楽しいですね。
我が家でも愛用中!! オフィスの無機質な電源コンセントをおしゃれにカバーしてくれ、周辺のごちゃごちゃしたケーブルやコードもすっきりまとめてくれます。
引き出しの中が魔の巣窟
デスクの上はきれいに整理整頓されているように見えても、引き出しを開けると……? 「捨てるのが面倒」とインクが切れたボールペン、いつもらったか定かでない年賀状など、捨てどきを迷ったモノが溢れていやしませんか?(これも、OL時代の私です)
見えないところまできれいに整理整頓してこそ、本当の意味で使い勝手のいいデスクといえます。放っておくと“魔の巣窟”状態になりがちなデスクの中は、整理トレーなどを駆使して片付けましょう。
引き出しの収納方法
引き出しの中にいろんなものを溜め込んでしまっているという方は、まず断捨離からスタート。業務に必要か・必要でないかで仕分けましょう。ポイントは、デスクの引き出しに入れるものを、「使うもの」のみにしておくこと。
分別ができたら、仕切りトレーなどを使い、ペン、ホッチキス、クリップ、メモ、ふせんなど細かく分類。なるべく1カテゴリー1仕切りで細かく仕分ける方が、混ざり合わなくて済み、使い勝手もいいですよ。
書類が片付く! オススメアイテム
仕切りトレーならやっぱりサイズ豊富な無印良品!!
デスクの引き出し内整理には、愛用者も多い無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーがおすすめ!! 仕切りが最初からすべてついている仕切りトレーだと、使わない場所などが出てきて使い道に迷ってしまいますが、このトレーは4種類のサイズと、別売の仕切り板を組み合わせ、使いやすいように自分でカスタマイズが可能。お値段がお手頃なのも嬉しいですね。
まとめ
きれいに整理整頓されていて使い勝手のいいデスクは、仕事がどんどんはかどりますし、何より、朝出勤したときの気持ち良さが全然違います。仕事のはじまりを鬱々した気持ちで迎えるよりは、すっきりとした気持ちで一日を始めたいですよね。どれも簡単にできる整理整頓方法ですので、ぜひ試してみてください♪