家事を時短したい人必見!自分だけのコントロールジャーナルの作り方

家事を時短したい人必見!自分だけのコントロールジャーナルの作り方

毎日の家事、家族のための大事な仕事とわかっているけれど、時には面倒になったり、「何からやろうかな……」と迷ってしまうこともありますよね。そこで取り入れたいのが「コントロールジャーナル」という手法。毎日の家事をスムーズにしてくれるという手法、気になるそのやり方とは?


家事を時短できるコントロールジャーナル

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

コントロールジャーナルとは

「コントロールジャーナル」とは、一言で言えば主婦の家事手帳。家事の全体ボリュームを把握して、優先順位をつける「スケジュール」と、収納マップや定番リスト、ストックリストを記憶しておく「ログ」のふたつで成り立っています。アメリカ合衆国のフリー片付け指南サイト『フライレディネット』が火付け役となり、徐々に広がり始め、日本でも「家事ノート」として取り入れている主婦や働くママが増えています。

作成するメリットとは

コントロールジャーナルを作成することで、毎日のルーティーンが視覚化され、優先的になにをやればいいか、次はどの家事に取りかかればいいのかが一目瞭然となります。また、リマインダーとしての役割も果たしてくれるので、「あの調味料を買うのを忘れた……」「今日ゴミ出しの日だった!」なんていう抜け・モレも防いでくれます。

コントロールジャーナルの作り方

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

必要なものはある?

それでは気になるコントロールジャーナルの作り方をご紹介! コントロールジャーナルには、決まったフォーマットはありません。自由に、やりやすいようにカスタマイズしながら作っていくものです
。必要なのはノート一冊、それだけでOK!ノートは何でも大丈夫ですが、毎日使うものなので、気に入ったデザインのものを選んだほうが気分も上がりやすいですよ。ノート以外では、ルーズリーフに記入して、バインダーで保管する方法もおすすめ。手軽にページの入れ替えができるので便利です。

基本的なページを区分けする

日々のルーティーンを書く前に、まずは全体の構成をつくりましょう。一週間のルーティーン・献立と買い物リスト・家族や親戚、同僚などの連絡先一覧・緊急連絡先など……。まずは中身を書く前に必要なものを区分けしていきましょう。ノートの場合、マスキングテープなどを使ってしおり代わりにするのと、さらに使い勝手が良くなりますよ。

曜日毎にスケジュールを記入

次に各曜日毎に、スケジュールを書いていきましょう。朝のルーティーン、日中のルーティーン、夜のルーティーン……。そして、朝食の準備、お弁当作り、掃除の場所、お迎えの時間など……。家族にも共有できるよう、できるだけ細かく書くのが理想です。

やりたい事見たいものなども付け加える

ルーティーンを書き終えたら、ぜひ「やりたいことリスト」も作ってみましょう。観たい映画や食べに行きたいレストラン、子どもと遊びに行きたい場所など……。今まで後回しにしていたやりたいことに耳を傾けて、思い切り欲張ってみましょう。「今度の休日、どこ行きたい?」という話題が出た時も、このページがあると休日の予定もグンと立てやすくなりますよ。

料理の献立やパントリーリストも記入

家事の中でも意外と大変なのが、毎日の献立を考えること。さらに、せっかく献立を考えていたのに、いざ買い物に行って「あ、卵買うの忘れた!」と帰宅後気づき、焦ってまたスーパーに戻る経験、筆者も一度や二度では済みません……。そんなミスを防ぐために、毎日・毎週の料理の献立買い物リストや、必要であればレシピ、また日用品のリストを書いておきましょう。ストックが必要かなど、家の在庫状況もわかるようにすれば、日用品の買い過ぎ・買い逃しも防ぐことができます。

必要な連絡先など

スマートフォンにすべての連絡先情報が入っているという人が多い昨今。しかし、万が一水没したらどうなるでしょう? いきなり故障して、電源がつかなくなったら? ものすごく焦りますよね。そんな時のために、スマートフォン以外の場所に緊急連絡先や必要な情報を書き留めておくのをおすすめします。

自分だけのコントロールジャーナルが理想的

基本的な書き方を紹介しましたが、コントロールジャーナルに明確なルールはありません。よって、自分や家族が使いやすいようページを作ったり、場合によっては減らしたりしてカスタマイズし、自分だけの特別なコントロールジャーナルを作ってみましょう!

まとめ

毎日の家事を無駄な時間をかけずスムーズに行いたい人にはぴったりな「コントロールジャーナル」。ルーティーンを整理する以外にも、実際こうやって書き出すことで、やるべきこと、やらなくてもいいことの洗い出しもできたりしますよね。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?

この記事のライター

kurasso編集部の中の人です。
家事の時短・効率を重視しつつ、空いた時間で子どもとの時間(あと自分時間も)を充実させたい!!と切望。
働くママに役立つノウハウをどんどんお届けして、あわよくば自分の家の悩みを一緒に解決したいと、目論見中です。

関連するキーワード


働くママ 時短 時短家事

関連する投稿


美味しく炊けて時短にもなる! おすすめのIH炊飯器とは?

美味しく炊けて時短にもなる! おすすめのIH炊飯器とは?

毎日の献立づくりに欠かせない炊飯器。最近はよりスピーディにおいしく炊けるものや、お米の銘柄別に炊き方を変えられるものなど、機能のバリエーションも豊富になってきていますよね。今回はそんな進化している炊飯器について深堀りします!私たちの生活に欠かせない「IH炊飯器」についてご紹介します。


美味しく早く仕上げるならガス炊飯器がおすすめ!人気の商品5選

美味しく早く仕上げるならガス炊飯器がおすすめ!人気の商品5選

毎日おいしいごはんを炊くのに欠かせない炊飯器。実は炊飯器にも「ガス炊飯器」と「電気炊飯器」の二種類があること、ご存知でしたか? 今回はそのうちのひとつ、「ガス炊飯器」についてご紹介します。


育児に追われるママ必見!「子育て時間」が取れる時短家電とは?

育児に追われるママ必見!「子育て時間」が取れる時短家電とは?

働く子育て世代にとって、毎日の家事は悩みのタネ。特に赤ちゃんや小さい子どもがいると、まとまった時間を確保して家事をすることの難しさに直面しますよね。たとえそれがたったの30分であっても……。そんな子育て世代の強い味方となってくれるのが「時短家電」です!


忙しいワーママの味方!時短フライパンで朝食やお弁当づくりをもっと楽しく。

忙しいワーママの味方!時短フライパンで朝食やお弁当づくりをもっと楽しく。

朝のお弁当作り、仕事を終えてバタバタと子どもをお迎えに行った夜、さっとテーブルに出してあげたい休日ランチ……。働くママは忙しく、やはりどうしてもバタバタしてしまいがち。なるべく効率よく、ストレスフリーに過ごしたい!と思う方は、料理のパートナー「フライパン」を見直してみてはいかがでしょうか?


忙しい朝におすすめ!時短コーヒーメーカーでラクチン朝時間

忙しい朝におすすめ!時短コーヒーメーカーでラクチン朝時間

朝の始まりに欠かせないコーヒー。「毎朝飲まないと、一日が始まった気がしない」という方も多いのではないでしょうか? 今回、筆者が実際使用しているものも含め、そんな時間に追われがちなママや、朝は時間がゆっくり取れない働く女性におすすめしたい時短コーヒーメーカーをご紹介!


最新の投稿


お掃除代行サービスの評判は?どこの会社がオススメ?

お掃除代行サービスの評判は?どこの会社がオススメ?

子育て中の家庭では何かと忙しいため、お掃除代行サービスを利用したいと思っている方もいるでしょう。しかし、一度も利用したことがないと、どのようなサービスかわからず、不安を感じ利用に踏み切れないこともあります。そんな方のために、お掃除代行サービスとはどんなものなのか紹介します。


カバー付きハンガーラックを選び方は?3つのポイントとDIYのテクニック

カバー付きハンガーラックを選び方は?3つのポイントとDIYのテクニック

子どもがいて家族が多いと、衣類の量も多くなりがちです。そのような家庭では、すぐに衣類をかけられて収納が便利な、ハンガーラックを活用してみましょう。子育て家庭にピッタリのハンガーラックの選び方から、おすすめの商品まで紹介していきます。安価な材料を使い、DIYで手作りするテクも参考にしましょう。


時短メイクのコツが知りたい!ママにおすすめアイテムを紹介!

時短メイクのコツが知りたい!ママにおすすめアイテムを紹介!

女性にとっては欠かせない、外出前のメイク。けれど寝坊しちゃったり、そもそも朝はあまり時間がなかったりと、メイクそのものに時間がかけられなかったりすることも多いですよね。けれど、いかにも「今日寝坊しました」な手抜きメイクで行くのはちょっと……。そんな時にオススメなのが“時短メイク”です。


知っておきたいキッチン収納! 取り入れたい収納グッズは?

知っておきたいキッチン収納! 取り入れたい収納グッズは?

片付けても片付けても、気づけばすぐに散らかってしまいがちなキッチン。日々の家事をスムーズに行うためにも、できれば整理された状態をキープしたいですよね。今回はキッチン収納についてご紹介します。


子供のおもちゃを上手に収納するコツとおすすめアイテムとは

子供のおもちゃを上手に収納するコツとおすすめアイテムとは

小さい子供がいると、なかなか片づかなくて悩んでいるママも多いのではないでしょうか? 散乱しがちなおもちゃを子どもと楽しみながら、すっきり綺麗に片付けるコツ・テクニックをご紹介します。