住まい 住まい
2019年01月29日 19:20 更新

かさばるCDやDVDをおしゃれに見せる!うまく収納するコツ9選

CDやDVDをおしゃれに見せる収納や、探しやすい収納をまとめました。たまっていくばかりのCDやDVD、かといってしまい込んでしまうと、探すのに苦労しますよね。100均のグッズをうまく利用したり、DIYで「見せる収納」「見せない収納」をうまく使い分けてすっきりとした部屋になりましょう。

CDやDVDをしっかり収納して見た目もきれいに

Lazy dummy

CDやDVDは、よく使うものだけに収納しやすい方法でないと、ついつい出しっぱなしになりがちですよね。ひとつひとつは小さくても、気を抜くとあっという間にたくさん増えてしまいます。限られたスペースでたくさんのCDを効率よく収納するには、少し工夫が必要です。

ここでは、身近にあるものを上手に使って、しっかり収納しつつおしゃれに見せる方法をご紹介。

・ファイル・収納ボックスを活用してごちゃごちゃ感を減らす
・仕切り板&ラベルで取り出しやすくする

これらは、CD・DVD収納の基本とも言える方法です。使えそうなものを見つけて、ぜひ実践してみてくださいね。

ファイル・収納ボックスを活用

無印良品で売っているファイルボックスやカラーボックス、キングファイルGなどのファイル収納用のバインダーなどを、上手く使えばCDやDVDを効率よく収納できます。バインダーやファイルなどはCDやDVDを見せずにしまえるので、よりすっきりとした印象に。カラーボックスと同じ色の収納ボックスを用いれば、ごちゃごちゃ感がなくなります。

仕切り&ラベルで取りやすさUP

CDをまとめて入れると、どれがどのCDか分かりにくいもの。そこで、CDショップで見かけるような仕切り板を入れることをおすすめします。ジャンルごとに分けたり、仕切りの出っ張りにアーティスト名を記せば、探す手間がグッと省けるでしょう。しまう時も入れる場所に迷いがなくなります。

プチDIYで収納力がUP!?

Lazy dummy

CDやDVDが大量で、収納スペースが足りない!となったら、DIYでスペースを確保するのもおすすめ。ここでは、収納力がアップするだけではなく、おしゃれにみせる方法をご紹介します。

壁面収納でおしゃれにみせる

壁にラックを取り付けてみましょう。専用のものではなくても、100円ショップに売っているような収納ボックスを取り付けるのもあり!よく使うCDやDVDはこの棚に立てかけて、お気に入りのオブジェと一緒に飾るとインテリアとしてもとても映えるのでおすすめです。空間を有効活用できる収納法なので、部屋を狭くせずにCDやDVDをしまっておけるのが、うれしいポイント!!

日常の空間をお洒落に可愛く 【アウトレット品】 飾り棚 壁掛け シェルフ ウォール ラック 3点セット (⑧ホワイト(45cm))
¥ 2,780 (2019/01/29時点)
(2018/2/21時点)

収納の仕方にひと手間を

CDやDVDがぴったり入る仕切りのついた収納棚を用意したら、縦入れ・横入れを組み合わせていれてみましょう。あえて方向をそろえずに入れることで、凝っているような印象に。ただしCDやDVDのサイズは統一しなければ、ごちゃごちゃした印象になってしまうので要注意です。

CDやDVDの整理に100均グッズを活用

Lazy dummy

キャンドゥやダイソーなどの100円ショップにもCD・DVD収納に役立つグッズがたくさんあります。同じ収納ケースをそろえて買えば、きれいに整った収納も楽々。ここでは、100円ショップで評判のよいグッズを紹介します。

キャンドゥ・CDバインダーとケース

100均ショップのキャンドゥで販売しているCDバインダーとケースは、CDをささっと探すのにとても便利。CDとケースは別々の収納になりますが、すぐに取り出しやすい場所にたくさんのCDを置いておくにはこの方法がおすすめです。

ダイソー・積み重ねボックス

同じサイズでいくつもそろえられるので、見た目にとても片付いて見える点がGOODです。深さや高さが異なる、たくさんのサイズがあるので、CD・DVDだけではなく、小物なども一緒にまとめられます。このボックスで収納を統一すれば、部屋全体がすっきりとした印象になりそうですね。

セリア・バスロール

セリアのバスロールは、収納というよりも、収納ボックスの目隠しに最適!! CDやDVDは、サイズがバラバラだと、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。そんなボックス内を隠すのに、バスロールは活用できます。

まとめ

CD・DVDの収納術について紹介しました。ただ単に収納といっても、お気に入りのものはよく使うし、なんといっても常にそばに置いておきたいですよね。その場合は、見せる収納で好きなCD・DVDをおしゃれに飾ってみると、いつでもお気に入りが手に取りやすくなります。収納もおしゃれに楽しむことが、片付けのコツですよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-