住まい 住まい
2017年12月06日 14:18 更新

簡単収納術!ウォークインクローゼットを綺麗に使いやすくする方法

子育て家庭で重宝するウォークインクローゼットは、広くて使いやすいのですが、収納下手だと物が雑然となってしまいがちです。どこに何をしまったよいかわからず、クローゼット内が片付かない方に向けて、上手な収納術を紹介いたします。

ウォークインクローゼットが片付かない理由

Lazy dummy

ウォークインクローゼットは広くて物がたくさん収納できるため、子育て家庭でもあこがれの収納です。しかし、サイズが合わない収納家具がどんどん増えることや、物の置き場が決まらず片付かない収納部屋でもあります。

スペースをうまく活用できてない

ウォークインクローゼットの多くは、2畳くらいのスペースにハンガーラックと棚が設置されているのみで、家庭ごとに収納棚を設置しなければなりません。そのためどこにどのような収納家具を置けばよいかわからず、スペースを有効活用できていない家庭も多いようです。

ウォークインクローゼットの代表的なタイプはL型とI型の2つです。L型は1面が棚でもう1面がハンガーラックとなっています。Ⅱ型は両面の壁に収納棚やラックが設置されています。どのタイプか確認してから、収納家具の置き場所や棚を作る場所を考えましょう。

とりあえず取って置いてある物が多すぎる

ウォークインクローゼットが片付かない理由は、そこに次々と物を入れてしまうためです。まずは「使ってないけれど、とりあえずとっておこう……」といった物がないかチェックしてみましょう。クローゼットが広いと、ついつい押入れや物置のように使ってしまい、衣類以外の物まであふれてしまうことがあります。クローゼットは、衣類・バッグ・ファッション小物を入れる場所、と限定するようにしましょう。収納のポイントは、一目で何がどこにあるかわかるということです。。

場所を取る箱

収納に便利だからという理由で、無料でもらってきた段ボールを使っていないでしょうか? それらはサイズがすべて異なり、無駄なスペースが発生する原因となります。段ボール箱にこだわりたい方は、サイズが統一されている引越し用段ボールの活用がおすすめです。市販の商品でも、サイズのバリエーションが豊富なものを選びましょう。

同じ場所に片付けない

似たようなアイテムだからと同じ場所に入れてしまうと、季節で衣類の使い分けができません。手が届かない場所は季節外の物を収納し、今使う物だけを見える場所に収納しましょう。そうすることで何があるのか一目でわかるようになり、オシャレの幅も広がります。

ウォークインクローゼットを整理整頓

Lazy dummy

ウォークインクローゼットを整理整頓したいと考えているなら、次のような点に注意しながら分類してみましょう。

いらない物は最初に捨てる

クローゼット内の整理整頓の際には、一度すべての物を出して、いる物といらない物にわけます。迷ったら仮置き場にストックしておいて、ときどき見直すようにしましょう。

空きスペースをうまく活用

大抵のウォークインクローゼットは、ハンガーラックとその上に棚が1枚設置されているだけのつくりです。洋服をラックにかけると、洋服の下が無駄な空間になってしまいます。コートのように丈が長いものは端にかけて、短いものを1つにまとめましょう。そして空いたスペースには、衣類の長さに合わせて積み重ねられる収納ボックスを置きます。季節ごとに衣類が変わっても、収納ボックスを組み替えるだけなので簡単です。

ぱっと見でわかる様に収納

Lazy dummy

お手本となるのは、お店のディスプレイです。今何を着ることができるのかわかるよう、ハンガーラックにかけて収納すると選びやすいでしょう。ラックの下はあえてゆとりを持たせて棚を設置し、伸びやすいニットを並べてみてはどうでしょうか。靴も同じスペースにあると、全身のコーディネイトがしやすくなります。

洋服を綺麗に収納する方法

Lazy dummy

衣類はあえて詰め込まないことが、見やすくするテクニックです。子どもがいる家庭ならなおさら、スペースにはゆとりを持たせるようにしましょう。普段着の場所、お出かけ用の場所、小物類と定位置を決めておくことで、子どもも使いやすいクローゼットになります。

おすすめの収納用品

Lazy dummy

収納用品の選び方で迷ったら、人気があるグッズを選んでみましょう。子育て家庭でも気軽に購入できて、シンプルで使いやすい商品を紹介します。

取り出しやすい収納ケース

100均のセリアで売られている「プレンティボックス」は収納アイテムとして人気があります。クローゼットの上の棚に置いて使う方法や、ハンガーラックの下に並べて使うこともできます。

キャスター付きプラケース

無印良品のポリプロピレンケースは、シリーズで買うことができ、サイズが豊富なことから人気があります。無印良品のケースには、ネット限定でキャスター付きケースが売られているのをご存知でしょうか。複数購入して季節ごとに入れ替えるだけなら、忙しい家庭でも衣替えができます

便利なハンガー

ハンガーは場所を取るものが多く、思ったより衣類が入りません。100均でも滑らないコンパクトなハンガーがありますので、まとめて購入しておきましょう。大切な衣類は木製のハンガーを使い分けてみてください。

まとめ

Lazy dummy

ウォークインクローゼットは自由に使えるからこそ、収納方法には迷ってしまうものです。家庭に合わせた使い方を見直して、無駄なスペースには収納ケースを使い、うまく収納できるよう変えてみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-