住まい 住まい
2018年03月17日 16:02 更新

計量みそマドラーの本気度が凄い!100均でも入手可能?

毎日仕事や育児で忙しいと、味噌汁に入れる味噌の量が毎日変わってしまい、味噌汁の味が一定にならないと悩んでいる方もいるでしょう。みそ汁で減塩に努める人もいますから、味噌の量はとても重要です。そんな悩みを抱えている方は、時短グッズのひとつ計量みそマドラーを活用してみましょう。商品の特徴と選び方を紹介します。

味噌を溶かす作業がスムーズになる!計量みそマドラー

Lazy dummy

計量みそマドラーは、その名の通りみその量を計るためのマドラーです。では、いまなぜ計量みそマドラーは注目されているのでしょうか?

時短キッチングッズみそマドラーとは?

計量みそマドラーとは、泡だて器を小さくしたような形状。先端の丸い部分を回すと、味噌汁1杯分の味噌が取れるようになっています。

みそまどらーのいいところは、大きく2つ。
・毎回同じ味噌の量をはかれる
・1杯分と2杯分の分量がわかりやすい

そのため、同じ濃さのみそ汁を毎回作ることができるのです。

計量みそマドラーはこんなときに便利

毎日の食卓に欠かせないみそ汁ですが、仕事や育児に追われていると、毎回みそ汁の味が違うという経験を持つ方もいるでしょう。急いでみそ汁を作ると目分量となってしまい、ある日は薄いみそ汁、ある日は濃いみそ汁の場合も。味噌には塩分が含まれているため、毎回違う味では健康対策はできないでしょう。そんなときに計量みそマドラーを活用すれば、味を一定に保つことができます。そのため、減塩に努める方でも安心でしょう。

計量みそマドラーの使い方は簡単

計量みそマドラーの先端を味噌の容器に入れ、丸い部分を回し引き抜くと、一定量の味噌が取れます。取り出した味噌はそのまま鍋に入れ、くるくると回すと、菜箸を使わなくても味噌が溶ける仕組みです。一般的に味噌を溶かす作業は、おたまに味噌を取り少量のお湯を入れて菜箸を使って溶かす方法があります。または、ザルを使って溶かしながら入れるやり方もあるでしょう。これらの方法だと菜箸やザルなどの洗い物が増えてしまいます。軽量みそマドラーなら1本の道具で済み、味噌の溶け残りが少ないのが魅力です。

迷ったらコレ!計量みそマドラーの購入ポイント

Lazy dummy

計量みそマドラーはメディアでも紹介されるようになり、知名度を上げました。今では各メーカーからも類似品が登場し、100円ショップでも売られています。計量みそマドラーの選び方で迷ったら、次の要素で比較してみましょう。

計量みそマドラーの価格で比較

計量みそマドラーは、安価なものでは100円ショップでも買うことができますし、それ以外の商品では数百円~2,000円くらいの価格帯が多いようです。できるだけ価格を抑えたい方は、vの計量みそマドラーや、100円ショップ以外のお店で100円前後の商品を選ぶとよいでしょう。お値段が高くなるものは、味噌汁1杯と2杯分の両方に対応しやすく、味噌を溶かすやすさにこだわった商品もあります。

計量みそマドラーの重量やサイズ

計量みそマドラーは毎日の調理で使うこととなるため、手で持ちやすく収納しやすいサイズだとベスト。多くのみそマドラーは、スリムな形で箸くらいの長さを採用しています。本体の重量があると手が疲れてしまいますから、毎日活用したい方は、実際に持って軽いものを選んでみましょう。

計量みそマドラーの材質

計量みそマドラーに使われている材質は、清潔さを保ちやすいステンレス製が多いです。ステンレスなら水に濡れてもさびにくく、軽量で持ちやすい。商品によっては柄の部分にプラスチック素材が使われ、持ちやすさにこだわったものもあります。

計量みそマドラーを購入して料理に活かす

計量みそマドラーは、安いものから使い勝手にこだわったものまで価格の幅が広いです。初めて使う方は、その便利さを実感するために安いものから購入してもいいかもしれませんね。

レイエ

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500
¥ 1,036 (2018/03/17時点)
(2018/2/15 時点)

オークスから販売されているレイエシリーズのみそマドラーは、アマゾンでベストセラー商品。日本製の商品で、品質の高さがポイントです。味噌は1杯分と2杯分の2種類に対応し、家族が多い家庭にもおすすめです。泡だて器のような形状をしており、これ1本で卵溶きやドレッシングのかき混ぜにも使うことができます。

パール金属

パール金属 便利小物 計量みそ取り 中 C-3824
¥ 280 (2018/03/17時点)
(2018/2/15 時点)

パール金属は、味噌汁2杯分の味噌が取れる商品。本体はステンレス製で、柄の部分はグリップしやすいようプラスチック素材が使われています。食器洗い機で使用することもできるので、簡単に洗える時短グッズを探している家庭にもおすすめ。偶数のみそ汁を作る家庭に向いている商品です。

100円ショップ

計量みそマドラーは、キャンドゥ、セリア、ダイソーなどの100円ショップでも取り扱っています。キャンドゥで売られている商品は、2杯分の味噌が取れるタイプです。100円ショップで売られている商品は、丸い形をしていないものも多いようですが、使い勝手は変わりません。本格的な計量みそマドラーを買う前のお試し用として、100円ショップのものを購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

計量みそマドラーがあれば、いつも同じ量の味噌を使ってみそ汁を作ることができます。味噌を計量する必要がなくなり、溶かす作業もこれ1本で可能。みそを溶かすという、少しの作業ですが、毎日の調理を少しずつ短縮することで余裕を持つことができるでしょう。ちょっとでも面倒だな~と思う作業は、それをカバーするグッズも売られているので、チェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-