共働き家事 共働き家事
2018年10月17日 16:08 更新

100均のにんにく皮むき器で超時短!ガーリックピーラー活用法

家庭料理での出番が多い「にんにく」。しかしにんにくを扱うとき、意外と面倒なのがにんにくの皮むきです。薄い皮がにんにくに張り付いて取れなかったりして、皮むきに結構時間がかかることはありませんか? そこでおすすめの時短キッチングッズが、「にんにく皮むき器」です。にんにく皮むき器について詳しくご紹介していきます。

にんにく皮むき器の特徴とは?

Lazy dummy

まずは、にんにく皮むき器の特徴とその使い方についてご紹介します。

にんにく皮むき器とは

にんにくは、和食でも洋食でも、薬味として使うことが多いなかの1つです。にんにくをすりおろすにしても、刻むにしても、必ず行うのがにんにくの「皮むき」です。にんにくの皮は何枚にもなっていたり、薄くて剥がせなかったりと、意外と剥きにくくて時間がかかってしまいます。また、手で剥くとどうしても手がにんにく臭くなってしまうものです。そんなとき、このにんにく皮むき器があれば、皮むきが楽になるだけでなく、手ににんにくの臭いをつけずに皮を剥くことが可能になります。

にんにく皮むき器の使い方

にんにく皮むき器の使い方はいたって簡単です。まずは、にんにくをばらして、皮がついた状態のまま両端を包丁で切り落とします。そしてにんにくを皮むき器の中にいれたら、皮むき器をコロコロ転がします。しばらく転がすと、にんにくの皮が綺麗に剥けているはずです。また、にんにくは1つずつでなくても、何個かまとめて皮むき器に入れることができます。にんにくを大量に使いたいとき、とても時短になるキッチングッズです。

手の臭いも気にならない!

にんにくの皮を剥くときに、にんにくの臭いが手についてしまったり、手が荒れてしまうという方もいるのではないでしょうか。にんにくの臭いは、一度ついてしまうと落とすのはなかなか大変ですよね。にんにく皮むき器は、そんな悩みも解決してくれます。にんにく皮むき器を使うとき、にんにくを直接触るのは両端を切り落とすときだけです。実際に皮を剥くときはにんにく皮むき器を転がしているだけですので、にんにくに触れることはありません。にんにくの臭いが手につかず、手荒れもしないので、にんにく料理も抵抗なくすることができますよ。

使いやすいにんにく皮むき器を選ぼう

Lazy dummy

ここで、にんにく皮むき器の材質や大きさと、気になる価格についてご説明します。

材質

にんにく皮むき器は、ほとんどのものがシリコン素材でできています。なぜなら、にんにくを転がすと、皮がシリコンにくっつくことで綺麗に皮が剥けるからです。また、シリコンなら万が一落としてしまっても割れる心配がありません。お子さまがお手伝いでにんにく皮むき器を使うときも、安心して任せられます。

にんにく皮むき器は、大きさもコンパクトなので、キッチンでも場所をとらずに収納することができます。形は、シンプルな筒状のものから、にんにくの形をしたデザイン性のあるものまでさまざまです。カラフルなものを選べば、見た目もかわいらしいキッチングッズです。

価格帯

いつも忙しいママでも、時短と同時に節約も気にしたいところですよね。キッチングッズも、便利でなるべく安いものを選びたいと思う方も多いのではないでしょうか。にんにく皮むき器は、100円ショップで売っているものから、1000円前後のものまで、メーカーによって価格もさまざまです。機能性と価格帯を兼ね合わせながら、使いやすいにんにく皮むき器を選びましょう。

100均で購入可能なにんにく皮むき器

Lazy dummy

ここからは、手軽に手に入れられる100均のにんにく皮むき器をご紹介します。

ダイソー ガーリックピーラー

100均の代表ともいえるダイソーでは、役に立つキッチングッズがたくさん揃っています。そんなダイソーのにんにく皮むき器が、「ガーリックピーラー」です。このガーリックピーラーは、シリコン素材でできていて、筒状の形をしています。黄緑やオレンジ、赤など、可愛らしいカラフルなカラー展開となっています。

使い方も簡単で、両端を切ったにんにくを筒状の中に入れて、上から押さえつけながらころころ転がすだけです。100均で手軽に手に入るうえに見た目もカラフルなので、キッチンをかわいくカラフルにしたいという方には、とてもおすすめの商品です。

キャン・ドゥ ガーリックピーラー

100均でもおしゃれで便利な商品が揃っている「キャン・ドゥ」は、デザイン性も兼ね備えたおしゃれなキッチングッズが多く販売されています。そんなキャン・ドゥでも、ガーリックピーラーが販売されているのです。キャン・ドゥのガーリックピーラーは、素材はダイソーと同じシリコンですが、白色でできています。

そのため、キッチンやキッチングッズはシンプルカラーで揃えたいという方にはキャン・ドゥのガーリックピーラーがおすすめです。これも使い方は簡単で、両端を切ったにんにくを入れて転がすだけです。安くておしゃれなものを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか? にんにく皮むき器を使うことによって、面倒だったにんにくの皮むきが簡単に時短することができます。さらに、手ににんにくの臭いもつかないので、今まで手を気にしてにんにくを使う料理に気が進まなかった方でも安心してにんにくを扱えますよ。キッチンでも場所をとらず、さらに100均で気軽に手に入れられるにんにく皮むき器。仕事や育児で忙しいママにとても嬉しい時短キッチングッズです。今までにんにくの皮むきが面倒だと感じていた方、手に臭いがつくのを気にしていた方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-