共働き家事 共働き家事
2018年10月17日 16:07 更新

「汁ポーイ」を使った料理の時短方法とは?

調理の手間を省き時短を目指している方は、汁ポーイというキッチングッズをチェックしてみましょう。フライパンから汁や油を捨てたいときに活用できるグッズです。どのような活用方法があるのか紹介しますので、調理の時短を目指す方や、食材の油を気にしている方はチェックしてみましょう。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

汁ポーイの使い方を知っておこう

Lazy dummy

汁ポーイはその名前を初めて聞くという方もいるでしょう。まずはどのような時短グッズなのか解説していきます。

こんなときに便利な汁ポーイ

汁ポーイとは、鍋やフライパンなどの端に取り付け、汁や油などを移し替えるのに便利なキッチングッズです。アメリカでは50万個売れたという人気商品で、日本にも上陸しているため買うことができます。その使い方は、鍋やフライパンの汁や液体を異なる容器に移し替える方法や、フライパンに溜まった余分な油を捨てる際に便利です。健康志向の方や、ダイエット中の女性にピッタリな商品でしょう。

時短にもつながるキッチングッズの汁ポーイ

商品が開発された経緯は、開発者がキャンプ場でベーコンの油を捨てる際に思いついたようです。環境を破壊しないため油をそのまま捨てるわけにはいかず、空き缶に移し替えたそうですが、上手く捨てることができずこぼれてしまった経験が活かされています。汁ポーイはそのような経緯から生まれた商品のため、容器から汁を移し替える時短グッズとして便利です。油の移し替えや、水を切るためにも使えます。

さまざまなものに取り付けられて便利

Lazy dummy

汁ポーイはさまざまなものに取り付けることができます。次のような調理器具に取り付けて、時短グッズとして活用してみましょう。

ボウルに汁ポーイを取り付ける

ボウルでホットケーキミックスを混ぜ合わせ、そのままボウルからフライパンに生地を移し替えるのに汁ポーイは便利です。普段なら別途おたまで生地をすくい取り、フライパンに流し入れなければなりません。この方法ではおたまにすくい取る作業が必要となり、少し手間だと考える方もいるでしょう。汁ポーイをボウルの端に取り付ければ、そのままフライパンに生地をそそぐことができます。湯煎したチョコレートや、スポンジ生地などをボウルに入れておき、型に流し込むときにも便利です。

鍋に汁ポーイを取り付ける

鍋に汁ポーイを取り付けると、湯切りに使うことができます。流れ出す速度はあまりなく、ちょろちょろと流れる程度のため、子供と一緒に調理をする際にも使いやすいでしょう。さらにじゃがいもを鍋で茹ででてお湯を捨てるときに、汁ポーイは便利です。そのまま鍋でマッシュポテトを作りたいときに使ってみましょう。鍋に食材を入れたまま湯切りができるため、洗い物の削減にもなります。鍋ひとつで調理を済ませたいときに、汁ポーイが活用できます。

フライパンに汁ポーイを取り付ける

汁ポーイはフライパンこそ効果が発揮しやすいでしょう。お肉を炒めると油が出てきてしまいます。この油を捨てるのは大変で、フライパンを傾けると食材が落ちてしまった経験を持つ方は少なくないはずです。汁ポーイをフライパンの端に取り付ければ、食材をこぼさず油だけを別容器に移し替えることができます。油を落としてヘルシー料理を目指す方におすすめです。

購入先は?

Lazy dummy

便利な時短グッズの汁ポーイはどこに売られているのか気になる方もいるでしょう。汁ポーイは通販で購入するのがおすすめです。

汁ポーイ 無駄油/脂を除去
¥ 1,728 (2018/10/17時点)
(2018/2/22 時点)

家に居ながら手間なく汁ポーイを買いたい方は、Amazonなどの通販サイトがおすすめです。Amazonでは使った人の口コミもチェックできるので、確かめてから買うことができます。Amazonには具体的な使い方の解説画像も多く掲載されており、どのような使い方ができるのか確認してからの購入が可能です。

まとめ

汁ポーイは、お米をとぐとき、お菓子の生地を移し替えるとき、鍋の汁や油を移し替えるときに便利な時短グッズです。すばやく湯切りするためにも使えるので、できるだけ調理にかける時間を減らしたいと考える方におすすめします。複数の鍋の大きさにも対応していて便利です。汁ポーイを使って、調理にかける時間を節約してみましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-