共働き家事 共働き家事
2018年10月17日 16:06 更新

時短グッズ「ベジココスプーン」が野菜調理に便利な理由

ホームパーティーなどのご馳走メニューにぴったりなベジココット。野菜を器にするため、おしゃれなのに野菜をまるごと食べられて栄養満点な料理ですよね。しかし、野菜を器にする際くりぬくのが大変だと感じたことはありませんか? 今回、そんなベジココット料理を楽にしてくれる時短キッチングッズ「ベジココスプーン」をご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

時短調理グッズ べジココスプーン

Lazy dummy

ベジココット料理を楽にしてくれる「ベジココスプーン」。一体どのようなものなのでしょうか? 

ベジココット料理とは

忙しいママでも、お祝い事やホームパーティーをするときはなるべく子どもが喜ぶご馳走を作ってあげたいと思うものですよね。しかし時間がないと、手の込んだ料理やおしゃれな料理を作るのも諦めてしまいがちです。そんなときおすすめのパーティーメニューが、おしゃれで人気のある「ベジココット料理」です。

ベジココット料理とは、野菜をココットにする料理のことをいいます。野菜をまるごと食べられるので、栄養も満点になっています。また野菜を器にするので、洗い物も少なく済むのもママにとっては嬉しいポイント。使う野菜によって、ベジココット料理でも全く違う料理になるので、作るのもとても楽しいですよ。

ベジココスプーンとは

ベジココスプーンとは、ベジココット料理の野菜のくりぬきが簡単にできるスプーンです。ベジココット料理を作るときの最大の難点は、「野菜のくりぬき」ではないでしょうか。特に身の柔らかいトマトなどは、くりぬきをするときに形が崩れてしまったり、皮が破けてしまうことがよくあります。そんな野菜のくりぬきを助けてくれるのが、この「ベジココスプーン」です。

普通のスプーンでくりぬくとなかなかうまくいかない野菜のくりぬきが、ベジココスプーンだと簡単にスルッとくりぬくことができます。使い方も簡単で、普通のスプーンでやるのと同じように野菜をくりぬくだけです。お子さまでも野菜のくりぬきができるので、一緒に作るのもいいですよ。ベジココスプーンは、今までスプーンで手こずっていたベジココット料理が時短でできるキッチングッズなのです。

ベジココスプーンが手軽な理由

Lazy dummy

ベジココスプーンは、普段よくご家庭で使われる野菜で手軽に使うことができます。どんな野菜で使えるのか、食材別にご紹介します。

トマト

ベジココット料理で代表的なのが、トマトのベジココットです。トマトのくりぬきは、スプーンでやると中の種や汁が溢れてしまったり、皮が破けて形が崩れてしまうことが多くあります。そんな難しいトマトのくりぬきすら、ベジココスプーンを使えばあっという間にできてしまうのです。

トマトのベジココット料理では、ただ野菜を切ってチーズや生ハムなどと一緒にトマトの器に盛るだけで簡単にカプレーゼが完成します。とても簡単で気軽にできるレシピです。

アボカド

ベジココスプーンは、アボカドのくりぬきも簡単にできてしまいます。アボカドのくりぬきは、皮を綺麗に残しながらくりぬくのが少し難しいです。そこでベジココスプーンを使えば、アボカドの皮を薄く綺麗に残しながら簡単にくりぬくことができます。

くりぬいたアボカドと一緒にチーズやマヨネーズをいれて、オーブントースターで少し焼くだけで、簡単にアボカドのベジココット料理ができます。普段アボカドが少し苦手というお子さまにも、アボカドを食べやすくできる料理なのでおすすめです。

じゃがいも

ベジココスプーンを手軽に使える食材を紹介してきましたが、最後は「じゃがいも」です。じゃがいものくりぬきも、じゃがいもが柔らかいとすぐに崩れてしまい、おまけに皮が薄いのでスプーンでやると難しいです。しかしこのベジココスプーンを使えば、難しいじゃがいものくりぬきも綺麗に簡単にできます。

じゃがいものベジココット料理では、じゃがいもの他にハムやゆで卵を加え、マヨネーズ、塩コショウ、チーズをのせてオーブントースターで焼くと、簡単にベジココットグラタンの完成です。ほくほくのじゃがいもが丸ごと食べられて、お子さまも喜ぶこと間違いなしの簡単レシピですよ。

買って損なし!レイエのベジココスプーン

Lazy dummy

ベジココスプーンでおすすめの商品が、レイエの「野菜をうつわに ベジココスプーン」です。そんなレイエのベジココスプーンの魅力はどのようなところなのでしょうか?

野菜をうつわに ベジココスプーン

オークス レイエ 野菜をうつわに ベジココスプーン LS1529
¥ 860 (2018/10/17時点)
(2018/2/22時点)

レイエの「野菜をうつわに ベジココスプーン」は、崩れやすいトマトの形に沿ったカーブで作られています。そのため、トマトのくりぬきがとても簡単にできるのです。もちろん、トマト以外のアボカドやじゃがいものくりぬきも簡単に行うことができます。また、このベジココスプーンは薄さが0.5ミリで作られています。この薄さのおかげで、ベジココスプーンが野菜に抵抗なくスッと入るのです。

さらに、このベジココスプーンはステンレス製で継ぎ目もないため、水洗いで常に清潔に保てるのも嬉しいポイントです。

まとめ

いかがでしたか? 今までスプーンで頑張って野菜のくりぬきを行っていた方にはぜひおすすめしたい「ベジココスプーン」。くりぬきの時間が短縮できれば、その分他の料理を作ることができたり、たくさんの種類のベジココット料理を作ることができます。また、今までベジココット料理を作ったことがないという方も、ベジココスプーンを使えば簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください。いろいろな野菜を使えば彩もよく、インスタ映えする料理が作れますよ。普段仕事に育児に忙しいママも、お休みの日はお子さまと一緒にベジココット料理を作ってみてはいかがでしょうか? 

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-