共働き家事 共働き家事
2018年10月10日 18:32 更新

ネスカフェバリスタの種類と人気の秘密とは

お店さながらのコーヒーが飲めるバリスタマシーン、お家で手軽に本格コーヒーが楽しめますね。その中でも特に人気の高いネスカフェバリスタ、今回はその魅力に迫ってみましょう。

評判が高い! 人気のネスカフェバリスタとは

ネスカフェバリスタとは

Lazy dummy

バリスタが人気な理由

ネスカフェバリスタが人気な理由を考えてみました。

1.操作がラク♪
誰でも簡単に扱える設計になっており、説明書を見なくてもコーヒーを作れるかも。

2.圧倒的なコストパフォーマンス
ネスカフェバリスタだとコーヒー、一杯あたり約20円以下(!)という安さ。お店に行くと一杯300円前後ですが、その10分の1以下です。美味しいのにコストがかからないのが人気のポイントです。

3.詰め替えパックがどこでも売っている
ネスカフェバリスタが人気であることから、詰め替えパックがどこでも買えるんですね。詰め替えパックがなかなか売っていない!というストレスを感じることがありません。

安く飲めることから節約にもなるので家庭に取り入れやすく、オフィスに置いてコーヒーブレイクにも。オフィスに一台あれば、オフィス内の誰でも飲めますし、毎日のコーヒー代も浮きますよね。詰め替えのパックを設置するだけでいいので、準備もとってもラクです。

バリスタの種類や使い方とは

バリスタの種類

■ネスカフェ ゴールドブレンドバリスタ 50[Fifty]

発売から、50周年を記念して作られたバリスタです。コンパクトなサイズで場所を選ばず置くことができます。また、メニューボタンが大きく、操作性が高いのがポイント。迷いなく、操作ができるので多くの人が扱いやすいですね。

●ネスカフェ ゴールドブレンドバリスタ 50[Fifty]はこちら
https://nestle.jp/brand/nba/lineup/fifty/

■ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]

スマホアプリとの連動、多彩な機能が搭載されていて、自分だけのコーヒーをカスタマイズできます。時間を設定しておけば、マシンの温め時間を待つことなくサッとコーヒーが入れられるので、忙しい朝の一杯にも最適ですね!

●ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]はこちら
https://nestle.jp/brand/nba/lineup/i/

■ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

スタンダードなタイプで簡単に多彩なコーヒーを楽しめます。シンプルにコーヒーを楽しみたい人向け。これ一台で、エスプレッソ、ブラックコーヒー、カフェラテ、カプチーノが作れます。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタはこちら
https://nestle.jp/brand/nba/lineup/pm9631/

アプリと連動

上記でご紹介した「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]」は、スマホアプリとの連動機能があります。この機能がすごいんです。アプリを使ってコーヒーの量、濃さ、泡立ちを設定することが可能。自分だけのコーヒーをカスタマイズでき、その情報を保存することができます。毎回毎回、自分の好みにコーヒーの濃さを調整する必要がないので、サッと一杯を作れる優れもの。

さらに、コーヒーを入れるたびにポイントをもらうことができます。
このポイントを貯めるとネスカフェのオリジナルグッズがもらえたり、有名シェフの食事招待券がもらえるなどお得なことがいっぱい!!

ワンタッチで簡単

本格コーヒーをワンタッチで飲める簡単な操作性も、人気の一つですね。

①コーヒータンクに詰め替えをセット
②カプチーノorカフェラテを作る場合は、ネスレブライトをカップに投入
③お好みのメニューをボタンでポチッと押します
④出来上がり!

操作はシンプルで、驚くほど操作が簡単なんですね。ササッとワンタッチの操作だけでOKなので、忙しいときもラクラク作れちゃいます。

バリスタ使用する流れ

バリスタの購入を考えているけど、どうすればいいのでしょうか。バリスタの本体は、全国の家電量販店やスーパーなどで購入ができます。どのバリスタを買うか迷っている方は実際に見て決めてみたほうがよいでしょう。また、ネスレのオンラインショップやAmazonでの購入も可能なので、忙しい方はサイトをチェック。バリスタを購入と同時に、詰め替えをスーパーなどで購入すれば準備は完了です!

これって故障?

バリスタが動かない

長いこと使用し続けることにより、動かなくなることもあるようです。考えられる原因として、コーヒー穴のズレ。コーヒータンクを抜いて、本体のコーヒー穴のズレがないかを確認してみて下さい。またコーヒータンクを取り出した、穴にコーヒー粉が落ちてしまったことが原因で動かないこともあるようです。お湯でぬらした布をしっかりと絞って、固まった粉を取ると良いそう。

お湯しか出てこない

動くことには動くがなぜか出てくるのはお湯のみ…。多くの理由として考えられるのは、コーヒータンクの汚れです。この汚れを取りましょう。まず、コーヒータンクを抜いて、コーヒータンク計量器を分解。このとき、3つの部品(計量器底板、計量器本体、計量器プレート)があるか確認をしてください。そして、コーヒータンク計量器に、コーヒーパウダーの汚れがないか確認をします。ここは、溶けて固まったコーヒーで真っ黒になりやすいのです。この汚れを、つけ置き洗いをして落とします。コーヒータンク内にコーヒーパウダーの固まりがあったら、乾いた布で拭き取りましょう。

エラーランプが点灯している

クリーニングボタンが点滅した場合は、クリーニングの必要があります。電源ボタンが赤く点灯しているときには、コーヒーの抽出ができません。抽出部orコーヒー計量器が汚れているので、しっかりと汚れを落としましょう。ぬるま湯で洗浄し、必ず水分を残さず拭き取ってください。

電源ボタンがく点灯し、すべてのメニューボタンが緑色に点灯していたら、トップカバーが開いている可能性が大。また、コーヒー抽出部が正しく取り付けられていないこともあります。特に穴の位置はズレやすいポイントです。

電源ボタンがチカチカと速い赤色点滅の場合は、内部が熱くなり過ぎています。一度電源を切ってコンセントを抜いて下さい、そのまま約20分以上放置し熱を冷ましてください。

バリスタのお手入れ方法とは

トレイの掃除方法

まずは、電源をオフにしましょう、そしてトレイを外し、水またはぬるま湯で洗い流します。食洗機は使用できないので注意してくださいね。トレイは毎日洗うことを心がけましょう。

給水タンクの掃除方法

給水タンクも毎日洗いましょう。タンクに傷がつかないブラシなどでやさしく汚れを落とします。しっかりとすすぐことも忘れずに。

コーヒータンクの掃除方法

コーヒータンクの部品を、それぞれ分解します。コーヒータンク(透明なやつ)は水洗いNG。やわらかめの布で汚れを拭き取ってください。計量器はそれぞれ乾いた布で汚れを取ります、汚れが強い場合はぬるま湯でつけ置き洗いを。洗ったあとはしっかりと乾燥させましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。その手軽さから、毎日コーヒーを飲む人は導入してみてもいいかもしれませんね。お店に行かなくても、バリエーション豊富なコーヒーが飲めるので節約にもピッタリですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-