共働き家事 共働き家事
2019年04月29日 16:30 更新

コストコ「ハワイアンリムポキ」値段・味を調査! おいしい食べ方は?

コストコに行くと、「ハワイアンサーモンポキ」や「ハワイアンショウユポキ」、さらに「ハワイアンスパイシーポキ」といった、ハワイのローカルフードのポキが数種類販売されていますよね♪ 今回はポキのなかでも、「ハワイアンリムポキ」に着目して解説していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの鮮魚コーナーには、日本ではとても珍しい「ポキ」が販売されています。

ポキとは、魚介類を切身にして、調味料に漬けて味付けをした料理で、ハワイのローカルフードなんですよ♪

コストコではマグロやサーモンを使ったポキが、4種類ほど販売されています。

今回は、その中からハワイで最もポピュラーな「ハワイアンリムポキ」にスポットを当てて、紹介していきたいと思います。

コストコ「ハワイアンリムポキ」

Lazy dummy

ハワイアンリムポキって何?

そもそもハワイアンリムポキって、どんなポキなの? っていう疑問についてみていきましょう。

ハワイアンリムポキの「リム」とは、ハワイで「海藻」を意味する言葉です。

その言葉のとおり、コストコで売っているハワイアンリムポキには、「マフノリ」という海藻が入っているんですよ。

このリムポキで使われているメインの魚は、サーモンではなくてマグロ。

ぶつ切りにされた大きめのマグロの切身がギッシリと入っていて、そこにリム(海藻)やククイナッツ、玉ねぎ、青ねぎなどがふんだんに入っているんですね。

味付けは、リムポキソースが使われています。

リムポキソースには、ゴマ油や唐辛子などが入っていて、ピリ辛の味付けになっているんです。

口に入れると、ほわっとゴマ油の風味がしてきて、韓国風のような味わいを楽しむことができます。

味付けは、塩味がかなりあって、そのまま食べると喉が渇いてしまうかもしれません。

この後紹介するようなアレンジで食べれば、最後までおいしく食べられるので参考にしてくださいね♪

コストコの販売価格は?

Lazy dummy

ここで、ハワイアンリムポキのコストコでの販売価格と、原材料などの詳細をまとめておきますね。

-------------------------------------------
内容量:約400~500g前後
価格:約360円前後/100g

原材料名:まぐろ加工品、リムポキソース(植物油、ククイナッツ、食塩、ごま、唐辛子)、玉ねぎ、青ねぎ、マフノリ、pH調整剤、酸化防止剤(V.C、V.E)
※この製品は小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。
※マフノリとは海藻の一種です。
-------------------------------------------

大体、1パックあたり1,500円前後になっていますよ。

ボリューム的には、4人で食べるとちょうどいいくらい。4人家族で食べるには十分なサイズですよ。

消費期限は?

残念ながら、このハワイアンリムポキの消費期限は当日となっています。

生ものですから、仕方ないですね。

買った当日に食べるようにしましょう!

ハワイアンリムポキのおいしい食べ方! アレンジレシピ

Lazy dummy

味がけっこう濃いという話をしましたが、どんな食べ方をすればおいしく食べられるのでしょうか?

食べ方やアレンジレシピについて紹介したいと思います。

そのままご飯に乗せて

ハワイアンリムポキを白いご飯の上にのせるだけで、とってもおいしいリムポキ丼の完成です(笑)。

味が濃いので、白米との相性はバツグン!

ただ単にご飯に乗せるだけでもいいのですが、ちょっとだけ手を加えて、丼ものにしてみましょう。

作り方は簡単で、丼にご飯をよそおい、そこに薬味などをのせます。

ミョウガや、大葉、長ネギなどスライスしたものを乗せて、そこにハワイアンリムポキをドンと盛り付けていきます。

最後に、刻んだ海苔を振りかければ、豪華なハワイアンリムポキ丼の完成です!

野菜で巻いて

ハワイアンリムポキを焼肉で使うサンチュに巻いて食べると、濃い味が中和されておいしく食べることができますよ!

さらに、千切りにしたキュウリやミョウガと一緒にサンチュで包めば、さっぱり食べられます。

材料さえあれば、すぐに作ることができるので、試してみてくださいね♪

サラダにアレンジ

レタスやキュウリ、トマトをカットして、サラダを作った上に、ハワイアンリムポキを乗せるだけで、りっぱなハワイアンリムポキサラダが完成します!

ホームパーティなどで豪華なリムポキサラダがテーブルにあったら、盛り上がりそう。

まとめ

コストコでポキが発売されてから、徐々に種類が増えていきましたが、このハワイアンリムポキは、ハワイで最もポピュラーなポキです。

味付けがピリ辛になっているので、今回紹介した食べ方をしてもいいですし、お酒のおつまみとしても最高においしいです!

他のポキと一緒に買って、味比べをするのもいいですね♪

ぜひ、ハワイの本格的なポキを楽しんでくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-