共働き家事 共働き家事
2019年04月26日 16:30 更新

長期保存可能なツナ缶はコストコでまとめ買い! ヘルシーレシピ必見

サンドイッチやサラダ、パスタなど、さまざまな料理で使える便利なアイテムといえば、何と言ってもツナ缶ですよね♪ ツナ缶は、缶詰ですので長期の保存ができて便利ですし、とってもヘルシー! 今回は、コストコで販売されている2種類のツナ缶について紹介してみたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

ツナ缶ってとっても便利ですよね~。

長期の保存ができますし、使えるレシピもたくさんあって、それでいてとってもヘルシー!

このツナ缶を利用しない手はありません。

ちなみに、コストコ男子の家では、コストコで買ったツナ缶が常備されています(笑)。

今回は、コストコで売っているツナ缶について特集してみたいと思います。

では、さっそく行ってみましょう!

コストコはツナ缶がお買い得!

Lazy dummy

カークランド「ホワイトツナ」

まず最初に紹介するのが、コストコのプライベートブランド「カークランド」ブランドのツナ缶です。

残念ながら2019年4月上旬に、コストコ幕張倉庫店に調査に行った時には販売されていませんでした(泣)。

う~ん、そういえば最近見かけなくなったような気がする~。

そのうち、また販売されるかもしれませんね。

気を取り直して、こちらのホワイトツナについての詳細を紹介しますね!

アルバコア ツナ水煮缶
内容量:198g×8缶
価格:1,998円

名称:まぐろ水煮(ソリッド)
原材料名:びんながまぐろ、食塩、ピロリン酸Na、
原産国:アメリカ
賞味期限:約1年2ヶ月先

普通、ツナ缶っていうと、オイル漬けされたものが多いと思います。

でも、このカークランドのホワイトツナは、水煮されたツナなんですよ!

味のほうは、水煮だけあって、とってもシンプルな味で、若干パサパサ感があるんですよね。

でも、ツナをそのまま食べることってほとんどなくて、かならず料理の中に入れるので、その食感についてはあまり気にすることはないかなぁって思っています。

それよりも、あっさりとしていて、ツナの素材を生かした自然な味付けになっているので、僕は結構好きですね。

値段のほうは、1缶あたり約250円なので、ちょっと高く感じてしまうかもしれません。

ただ、1缶に入っているボリュームが198gもあるので、コスパはかなりいいといえます♪

逆にその量がちょっとネックになっていて、一度で食べきれないことがあるのがうれしい(?)デメリット。

日本で販売されている一般的なツナ缶の内容量は、1缶あたり70g~80gですので、198gというと倍以上!

そのため、ツナメインの料理にしないと、余ってしまいます。

缶を開けてみると、それほど多くないかなって思うのですが、中に箸を入れてほぐしてみると、どんどんとボリュームが増えてきて、その量の多さに驚かされます。

マルハニチロ「ツナフレーク」

コストコ・マルハニチロ「ツナフレーク」

最近、コストコ男子がリピ買い中なのは、こちらのマルハニチロのツナフレークです。

マルハニチロ まぐろ油漬「ツナフレーク」ライトミート
内容量:80g×16缶
価格:1,498円

名称:まぐろ油漬(フレーク)
原材料名:きはだまぐろ、大豆油、食塩、野菜エキス、調味料(アミノ酸等)
賞味期限:約2年10ヶ月程度

コストコ・マルハニチロ「ツナフレーク」

普通のスーパーでも取り扱いしているサイズのツナ缶で、しかも先ほどのホワイトツナと違い、オイル漬けされたものですから、食べ慣れている感じがしますね。

ボリュームも、一般的なサイズとほぼ同じ1缶80gですから、正直言って使いやすいです。

これで1缶あたりに換算すると、約94円ですのでとてもコスパがいいですね!

コストコ男子の家では、サラダやパスタに使ったり、使用する頻度が結構高いので、少ない量が1缶ずつにパッケージされているマルハニチロのツナフレークは大活躍しています♪

賞味期限が長いから安心!

コストコで販売されているツナ缶は、どちらも1年以上の賞味期限があるので、とっても安心ですね!

安くなったときに、まとめ買いをしておけば、かなりお得に使い切ることができますよ。

特にマルハニチロのツナフレークは、1缶あたりのボリュームが使いやすいサイズですし、プルトップの缶になっているので、開けやすいのもうれしい。

コストコのツナ缶を使ったおすすめレシピ

そんなコストコのツナ缶を使ったおすすめレシピを紹介していきます。

便利なツナ缶を、いろいろなお料理に活用して、節約しちゃいましょう!

ツナ缶を使ったヘルシーサラダ

Lazy dummy

ツナ缶のツナって、玉ねぎとの相性が抜群ですよね。

なので、サラダを作るときには、ツナと玉ねぎをマストで考えて、組み合わせると、ヘルシーでおいしいサラダができますよ♪

たとえば、わかめをプラスするとか、海苔をプラスしてもいいですね。

野菜だけでなくて、春雨とあえてみる手もあります。

ツナ缶と玉ねぎを上手につかって、あなただけのオリジナルサラダにチャレンジしてみてください♪

人気のツナパスタに挑戦

Lazy dummy

ツナ缶を使ったパスタは、どの世代にも受け入れられるほどの人気のパスタになりますよね!

トマト系、ホワイトクリーム系など、ツナを使ったパスタのレシピがたくさんありますが、コストコ男子のオススメは、和風ツナパスタです。

基本的な味付けは、”めんつゆ”か”醤油”にして、そこにバターなどを入れて味付けすると、かなりハイレベルな和風パスタに仕上がります。

ツナ以外のトッピングとしては、大葉がいいですね。さらに”かつおぶし”なんかをプラスすると、和風感がアップしますよ♪

チャーハンの具材にもおすすめ

Lazy dummy

チャーハンといえば、焼き豚などを入れたコッテリチャーハンも人気ですが、ツナを使うことでヘルシーっぽいチャーハンに仕上げることができますよ!

作り方のコツとしては、ツナ缶を使うときに、ツナ缶の中に入っている汁ごと使うことです。

ツナ缶の汁に含まれているツナの出汁がしっかりと効いて、とってもおいしく仕上がるんですよね♪

しかも、ご飯を炒めるときの油としても使うので、追加で入れる油の量を抑えることができます。

もちろん、玉ねぎのみじん切りも入れれば、ツナとの相性もバッチリです!

まとめ

長期保存ができるツナ缶は、いろいろなお料理に使えてとっても便利です。

しかも、コストコで売っているツナ缶は、ボリュームがハンパなく多いので、まとめ買いをして活用すれば、節約できること間違いなし!

コストコのツナ缶が気になったら、コストコに行ってチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-